※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

支援センターや育児サークルに行くか迷っています。子供にとって必要かどうか、距離や病気のリスクも考えていますが、まだ行ったことがありません。家で遊ぶだけで大丈夫か悩んでいます。

7ヵ月の男の子を育てています(o^^o)

支援センターとか育児サークルって、子供にとっては行った方がいいのでしょうか??

今はずり這いがすごくて、狭いアパートの6畳間では、すぐにこっちはダメ💦、そこはキレイじゃない〜💦それは触らない💦となってしまい😅(部屋の隅にばかり行きたがり、窓のサンとか敷居とかを触りたがります😓)
支援センターとか行った方が広々遊べるのかなぁ、と思いつつ…

支援センターや育児サークルは気軽に歩いて行ける距離になく…なんだかサークルとかに入って行くのも気が重くて😓
支援センターは保育園に併設みたいなので、病気を貰ってきても嫌だし…(8月にちょっと人混みにお出かけしたら、3週間も体調を崩してしまったので、ちょっと怖いです😰)

なんだかんだとグズグズ考えて、結局まだ行ったことないのですが😅
子供にとって行かないと良くない!とかじゃなければ、私の気が向いてきたら、もしくはお座りや立っちが出来て、家じゃ遊びも追いつかなくなってきてからでもいいのかな〜(・ω・)
と思ってしまうのですが…

コメント

めろめろめろん🐻

イオンとかに出かけたらキッズコーナーで遊ばせたりしますが、わざわざ連れて行ったりはしてません(@_@)

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    私もお出かけ先で赤ちゃん用のキッズコーナーでは遊ばせたりしています(o^^o)
    無理して行くこともないですかね(´ω`)

• 10月26日
ねこま

もちろんお母さんが無理なさらないことが一番ですけれど、現状を拝見する限りはお子さんにとって家じゃもう窮屈なんじゃないかなぁと思いました。
親はその時その時は大変ですが、乳幼児期にしっかり色んな病気しておいたほうが、将来的には楽です。(重症化や免疫機能など、あくまで免疫学の観点からのお話です)

あと、ママ友のグループって、だいたい1歳までにできてしまうことが多いです。それからでも全然仲良くなれるにはなれますけど、マンツーマンで仲良くなるパターンばっかりです。すでにできているグループには入りづらかったりしますしね…。
グループだと、とにかく色んな情報を得られることが利点だと感じてます。
幼稚園にしろ保育園にしろ、情報戦と言っても過言じゃないので…。
まぁでも、場所によっては乳幼児室がないところもありますし、そうなると歩き出してからのほうがいいかもしれませんね…😅

• ぽてち

ぽてち

確かに部屋は狭そうです😅
    寝室も出入自由にすればまだマシかもしれません(・ω・)

そうなんですね、でも私は気乗りしないまま行って病気を貰ったら後悔しそうです😓
    ママ友も、しばらくは仕事もお休みするので、保育園に行きだしたらでもいいのかなぁ〜とのんびり考えています😅
    もうちょっと気が乗ってきたら行こうと思います(o^^o)

• 10月26日
ママ

いろんなところに菌はあるから、そんなこと言ってたら、どこにも出かけられなくないですか?笑
私は自転車ないし歩いて行ける距離に行きたい支援センターがないから、バスで行ってましたよ(*´꒳`*)
ストレス発散にもなるし、好きな遊びができるから毎週のように行ってました😊たまに30分くらいかけて歩いて行ってましたよ(^^)

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます
    やっぱりこれからインフルエンザとかが流行るかな、と思うと子供が多いところの方が貰うよな、と思っただけです。

• 10月26日
Erina

同じく7ヶ月です。支援センターや子育てサロンなど月に何度か参加してますが特別参加した方がいいなどはないと思いますしお母さんのタイミングでいいと思いますよ🌟
うちの近所の支援センターも保育園と同じ敷地内にありますが園児ははいってこれませんので確認してみてもいいかなって思います😊

• ぽてち

ぽてち

そうなんですね(・ω・)💡
    多分園児は入ってこないとは思うんですが、気持ち的に…😅
    もっと行ってみよう!が強くなったら行くことにしようと思います(o^^o)

• 10月26日
もも

刺激になるという点では行ったほうがいいと思います。

毎日家にいてダメダメ言われる子供も可哀想です!

遠いからという理由だけだと可哀想かなって思っちゃいます。

あと病気はある程度仕方ないと思いますよ。
病気して免疫つけて強くなるとも言われてますから、、
うちの子は保育園いってますが、保育園は病気の温床といわれたらそうかもしれせんがなんかバイ菌扱いされるのは不快です!

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます
    うちの子は可哀想ですかね😓
    保育園をバイキン扱いはしてません。
    不快に思われたならすいません。

• 10月26日
ニーニャ

行かなくてもいいと思いますが、行ってるうちの子には大きな刺激になったようです🤗
オモチャも沢山あるし、お友達とも赤ちゃんなりに交流してます。笑
お座りやたっちが出来た方がより楽しめると思うので、気が向いたら行ってみるといいんじゃないですかね?
うちは、初めての日は固まって動けず30分も居なかったです。2回目から自分でドンドン遊べるようになってました😸帰った後はよく寝てくれます~

• ぽてち

ぽてち

なんかおもちゃとか舐めまくるし、行って大丈夫かな💦とかもウジウジ考えてます😅
    お座りや普通のハイハイができた方が行く意味あるかなーとは思ってましたが、やはりそうなんですね😊
    もうちょっと気が向いてきたら行ってみようかなと思います(o^^o)

• 10月26日
ひいらぎ

支援センターとかって、今まで家でキレイキレイかわいいかわいいってされてきた子供にとったら、いろんな意味で刺激的だと思います笑
うちは3カ月から気が向いたときに行っていて、すでに何度か病気をもらっていますが、ただ動くお友達を見て興奮したり、少しおもちゃ投げられたりしながら楽しんでますよ。
行かなきゃ、と思う必要はないと思いますが、とりあえず週1とか、月1目標に遊びに行ってもいいと思います❤️

• ぽてち

ぽてち

確かに刺激があって楽しいかもしれませんね(o^^o)
    3ヵ月から行ってたんですね✨私はグズグズ考えて行動力がないです😓
    楽しそうな様子を教えて頂けたので、私がもうちょっと気が向いたら行ってみようと思います‼︎( ^ω^ )

• 10月26日

お母さんのタイミングで行ってみようかな~と思った時でいいのかなと思います☺そんな私は腰重かったので初めて行ったの1才くらいでした🙌
1才くらいの時人見知りが激しかったですが行ってるうちになくなりました😃いろんな刺激があるのかもしれないですね💕

• ぽてち

ぽてち

私も腰が重くて😓お散歩とかは毎日行くようにしてるんですが、なんか構えてしまって…(´ω`)
    やはり刺激は必要ですかね😁

私も気楽に行ってみよう!って気持ちになったら行こうかなと思います(o^^o)

• 10月26日

退会ユーザー

私も構えてしまってました☺
    行って同じくらいの月齢のママさんと話したら初めてきたとか今日で2回目とか同じようなママさんともいたので
    行こうと思ったタイミングで行って良かったと思いました☺

• 10月26日
  • ぽてち

ぽてち

なるほど(o^^o)
    皆さん色々ですね😊
    無理して行っても楽しめないですかね(´ω`)
    もっと動き出せば家にはいられない!ってなるかもだし😅笑
    参考になりました(o^^o)✨

• 10月26日

退会ユーザー

皆さん色々です☺
    無理して行ったら行かなきゃーって今度ストレスになるので😂
    歩くようになれば行動範囲広がるので散歩や公園も行けるので色んなとこ分散して行けます❗
    今はまだお友だちと上手に遊べるわけでもないので同じくらいの月齢の子の中に入れて刺激をもらうくらいでいいのかなと思います☺
    お互い子育て大変ですが頑張りましょうね😆👍❤

• 10月26日
  • ぽてち

ぽてち

そうですね(o^^o)
    今が一番、遊びも何が面白いかな⁇って迷う時期かもしれません😊
    無理せず気が向いたこと(刺激的な)から順にやってこうかな、と思います(´ω`)

ありがとうございます!お互い頑張りましょう(*^o^*)✨

• 10月26日
さくらママ

うちは支援センターに2ヶ月から行きました!
今もほぼ毎日の行ってます!
ズリバイとかお座りしておもちゃで遊んでますよ(^^)
本人も楽しいみたいで帰るときに泣くくらいです😍
他の子と一緒に遊んでもらったりして刺激になってるみたいです!

支援センター行かない日は一日グズグズしてます!

支援センター通ってもう5ヶ月になりますが病気もらったことはありません!

• ぽてち

ぽてち

帰りたくないなんてよっぽど楽しいのですね(*^o^*)
    必ずそこで病気貰うとは思わないんですが…
    5ヵ月のときヘルパンギーナ、続けてRSウィルスと、3週間も体調を崩してしまい、ちょっと慎重になっています😅
    でも楽しそうな様子を教えて頂けたので、ちょっと行ってみようかなと思い始めました(o^^o)

• 10月26日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうなんです!楽しいみたいで支援センター行こうねって伝えるとハイテンションになります笑

そうですね💦
    病気もらうことで強くなるっていいますしわたしはあまり気にしてません!
    気にしてもイオンとかスーパー行ってももらう時はもらうだろうしと思ってます!

たまに行ってみるといいと思います!

• 10月26日