※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん猫
家族・旦那

義父のお祝い金の渡し方に困っています。相談というより愚痴です。遠方…

義父のお祝い金の渡し方に困っています。相談というより愚痴です。すみません。

遠方に住む義父が、子供達にお祝い金をくださるのは、ありがたいのですが、「お祝い金をやる」と言われてから半年以上経ってから送られてきます。その間ずっと月に2〜3度電話をして来て「お金送るからな‼︎」と言っては、何度も私にお礼を言わせようとしてきます。最初の2回くらいは普通に「すみません。ありがとうございます。」と言えるのですが、流石に10回目ともなると疲れてしまって…でもお礼を言わないと、不機嫌になり、言うまで電話を切りません。

しかも義父の職場や、病院の待合室など人が多く集まる場所から電話をかけて来て、大きな声で「祝い金のお金10万送るから!」と周りに聞こえるように言って、“息子の嫁にお金送ってやってる!今嫁から頭下げられてる!”と周りにアピールします。でも実際頂くお金は2〜3万円です。(お祝い金ですから頂くのに金額は関係無いとは思うのですが、電話での見栄の張りすぎに引いてしまうのも事実です。)

お金を頂いといて、失礼なのは承知なのですが、こんなに頭を下げろ!礼を言えと何度も何度も強要されるのなら、お祝い金を頂かなくていいと思ってしまいます。最近はやんわりお祝い金をお断りしてるのですが「遠慮せんで良い」と言われて…半年電話攻撃。夫に相談したくも、義父が嫌いな夫は、逃げて話を聞いてくれず知らん顔です。ストレスが溜まります。

コメント

スワリン

なぜ一人で抱え込むんですか?
夫が自分の父親が嫌いならラッキーじゃないですか!私ならまず夫に言ってから義父に言い返しますよ。
義父から電話がかかってきたら『またそうやって周りに良いお義父さんアピールするための電話ですか・・・』って図星ついてあげます笑

• のん猫

のん猫

本当ですよね。今までなぜ私1人で抱え込んでいたのか…( ꒪⌓꒪)
    夫は義父が嫌いなくせに、義父の悪口を言うと怒って口を聞いてくれません。

義父は根に持つタイプで、電話に出なかっただけで、正月帰省した際グチグチ文句を言い続けて来る人です。お正月になると夫と義母から強引に帰省させられます。今年も妊娠8ヶ月なのに車で片道7〜8時間かかる義理実家に強制帰省を命じられ、只今大喧嘩中です。この喧嘩に便乗して義父と縁が切ろうかなと思いました。私だけ抱え込むのも馬鹿ですしね。

• 10月26日
たおたん

電話無視でいいと思いますよー!
それか私なら
頂いたお金で○○を子供に買ってあげることにして、来週か再来週に買いに行かせてもらおうと思ってて、子供達もすごく楽しみにしてますー!と言うかですね。笑
それだと、失礼にはあたらないかな?と思います!

• のん猫

のん猫

無視できたらいいのですが(。ŏ﹏ŏ)
    無視したら着信が鬼のように入っていて
    夫や義姉にも鬼のように電話して、私が電話に出ないから電話に出るように言え‼︎と言うらしく義姉から「電話出てやってお父さんが怒ってるよ」とLINEが…

お金も早く送金頂くようにやんわりお願いしたら、「年金入ったら送る‼︎」「臨時収入が入ったら送る!」と言われ先延ばし先延ばししてきます。お金が無いのなら無理に頂かなくても良いと言ってるのですが「心配せんでも金は持っとる!」と話になりません。

でも夫と喧嘩したので、これに便乗して義父を着信拒否にしてやろうと思います。

• 10月26日
  • たおたん

たおたん

年金が入ったら!臨時収入が入ったら!と言うなら入ったとき連絡くださいと言いたいですが…コメントなど見ているとそれも通用しなさそうですね💦
    妊娠後期に何時間もかけて帰省する必要は全くありません。私は義実家1時間半ですが、行きませんでした。笑

• 10月26日
  • のん猫

のん猫

それいいですね‼︎そうですね。
    お金送る→いつ?→年金入ったら→じゃその時ご連絡下さい。(お礼言わない)
    入金確認されてお礼を言う。

ですよね!妊娠後期でそんな長時間も行くのがおかしいですよね!それなのに来い!行け!て言うのがおかしいですよね。義姉が妊娠4ヶ月の時は危ないから来るなと言ったくせに。

• 10月26日
  • たおたん

たおたん

わたしなら
    義父:お金送るからー!
    私:あっ、前年金とか臨時収入入ったら送ってくださるって言ってましたもんね、お礼も言いたいですし、送ってくださったらその時教えてくださいね。確認もしたいので。
    と言うかもしれないです!笑

義実家に行く必要ないので、嘘でも病院で切迫って言われたとか言って、安静にしておくようにって言われたとか言いましょう!
    グッドアンサーありがとうございます!❤️

• 10月26日
4児のママ🩷

うっざい義父だな笑笑

旦那さんも嫌いだから逃げるじゃなくて
奥さんの味方になって
なんとか言ってくれたらいいのに…。

のん猫さんが義父さんに
強く言ってみたらどうですか?😂

• のん猫

のん猫

強く言いたいのですが…頭がおかしい人で、まともな会話ができず…こっちの嫌味も皮肉も全く理解してません。

キレると外に出て近所中に聞こえるように罵声をあげたり、異常行動をとる為、親族の恥として親戚中も嫌っていて、腫れ物に触るように扱っています。またメンタルが弱く、あまり強く言うとすぐ「死にたい」と自殺をほのめかしたり…なので、みんな私に押し付けてきて知らん顔です。

• 10月26日
ままり

やばいですね(笑)

電話シカトじゃマズイですか?
それか出て義父だったらお客様
来てるので〜ってガチャ(笑)みたいな😅

• のん猫

のん猫

電話シカトしたら、鬼のような着信が…ストーカーの域に入ります。
    また夫や義姉に電話して私が電話に出ない!だれか電話させるように言え!と親族達にも鬼のように着信やメールが…なので義姉からも「お父さんが電話出ないって怒ってるから電話に出て!」と電話がかかってきます。

こちらが強引に電話切ろうとしても話を辞めず、強引に切ったらそれから直進の嵐…上の話に続きます。(。ŏ﹏ŏ)

• 10月26日
  • ままり

ままり

それはお辛いですね‥
    他の方のコメントも拝見しました。
    引っかかったのがあまりに異常行動な為、認知症あるいは精神的な病気?
    ではないかなと思いました😭
    以前から(結婚前)からそのようなかんじなのでしょうか‥
    このままですとのん猫さんのお身体が心配です(T_T)
    ご主人様は逃げるとか無責任なことはさせず無理矢理にでも現実に向き合ってもらい自分の親ですし一度ご家族で話し合ったほうがいいと思います😭

• 10月26日
  • のん猫

のん猫

ですよね。私も病気?とおもったんですよね。同じことを何度も何度も…
    夫にも言ったんですが「大丈夫じゃない?」と知らん顔。「昔から変わりもんだった」と義母も言っていて、親族は知らん顔。

私ももう相手しなようにしょうと思います。多分寂しいんだと思うんです。義母も夫も義姉も完全無視して話さず、私以外人と会話できてないみたいで…孤独で寂しいのでしょう。でも私ももう限界なんで💦夫側の家族の問題なんで。

• 10月26日
ママリ🔰

旦那さん義父が嫌いで逃げてるってことは、普段義父との連絡のやり取りは主さんがやってるのですか?
私だったら義家族からの電話やLINEはシカト・スルーしますけど…難しいですかね?

• のん猫

のん猫

はい。義父への連絡は全て私です。
    夫に何度かお願いして、義父にも私は忙しいので夫に連絡してくれと言っても、夫だと電話にすぐ出ないし、折り返しもしないし、何かしてやっても礼すら言わんから嫁に電話した方がいいと言われ…

でも今回帰省を巡って夫と大喧嘩中でして…この喧嘩に便乗して義家族を着信拒否してやろうかな?と計画中です。

• 10月26日
riri

嫌な人(義父)ですね💦💦💦
救いは遠方で良かったですね。。。
近くだったら、さらにウザそう💦

のん猫さんは妊娠中で、しかも上にお子様もいて大変な時です。
義父に「お祝い金は遠慮じゃなく、本当にいりません。そのお金で義父さんの好きな物を買って頂いた方が、嬉しいんです。」と言って、後はご主人に任せましょう。
ご主人が動くべきですよね。
どうしても動いてくれないなら、私なら「ごめんね。私ももう無理だわ。」って言って義父を無視します。

ストレスためないでないで下さいね。

• のん猫

のん猫

そうですね‼︎きっぱりいらない‼︎と言えばよかったんですよね‼︎
    それでも強引に送ってきた物にはお礼言わなくて良いですもんね。でも義父はメンタルが弱い人であまり強く言うと「死にたい」とか自殺をほのめかすような人で、あまり強く言えなかったのも事実で…

夫にも何度も義父の連絡係はもう無理だと伝えたのですが、聞き流して無視。義父を着信拒否にすると言ったら怒って口も聞いてくれません、

ストレス…ストレス…
    もう爆発して大暴れして発散するしかなさそうです(笑)

• 10月26日
  • プニプニ

プニプニ

そういう人に限って死なない💦
    横から失礼しました⤵️⤵️

• 10月26日
  • のん猫

のん猫

ですねw
    こんな人長生きですよね
    嫌われ者世にはばかるとはよく言ってます。d( ̄  ̄)

• 10月26日
  • riri

riri

他の方への回答も見ました。
    本当に、中身が子供ですね。。。
    そして、ご主人様も…自分は嫌だけど、のん猫さんには対応を強要させるのは…💧やはり中身が子供かなと(すみません)

そして私も思います。
    義父は死にませんよ。

ノンストレス目指して、少し強気で行きましょう!
    大丈夫です!
    のん猫さんは正しいです!

• 10月26日
  • riri

riri

ですね。
    私もご長寿決定な気がします。

• 10月26日
  • のん猫

のん猫

確かに両者共に子供ですね。
    (謝らなくていいです‼︎事実ですから‼︎)
    さすが親子。よく似てます。

義父は死なないだろうと思います。
    心臓病&肝臓病を患っており
    医師から余命宣告を受けていたのですが…2年以上経った現在もピンピン元気です。

ノンストレス目指します!今日持病の喘息が悪化してる事が判明して…ストレスだろうなと実感しました。
    私が正しいと言ってもらって嬉しかったです。非常識な人たちの中に何年間もいると何が正しい事がどうかが麻痺してくるので…💦ありがとうございました。

• 10月27日
すーい

すみませんありがとうございますでお金くれるなら私いくらでも言います笑
そう考える方が楽ですよ笑
10万って言って2.3万多分分割なんだなきっとと笑

• のん猫

のん猫

いいなぁ。
    そう思えたらいいですよねぇ_| ̄|○
    毎回1時間電話してきて…何度も何度も言ってきて…わかっとるわ‼︎と思う私って心に余裕ないですね。ダメだ…

• 10月26日
  • すーい

すーい

適当に理由つけて電話切ってもいいかと😅
    門立たないように笑

• 10月26日
  • のん猫

のん猫

そうですね。私も適当に理由つけて切ろうとはしてるんですけど…

私「すみませんお客さんが来たので!またかけなおします。」
    義父「・・・・」
    私「もしもし?(聴いてます?)」
    義父「・・・・」
    一無言の嫌な空気が数分流れる一
    私「じゃ…切りますよ?」
    義父「送る祝い金の件だけど…」と話が続き電話を切らない。

もうここは無言をされてもガチャ切りしかないですよね。頑張ります‼︎

• 10月27日
  • すーい

すーい

またかけ直します。失礼しまーすってそのまま切ればいいんですよ笑

• 10月27日
  • のん猫

のん猫

そうですね。そのタイミングできればよかったんですよね!((*⁰▿⁰*))ノ
    義父が納得して切らないと、その後の義父の着信の嵐が恐怖になっていて…もう遠慮なく切ります‼︎こっちも強く出ないとダメですよね‼︎ありがとうございます‼︎

• 10月27日
  • すーい

すーい

電話来たらまた今来客中なので失礼しますってまた相手の返事聞かずに切るんですよ!笑

• 10月27日