※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいくん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。自力でウンチが出ず、病院でも改善策が見つからず困っています。同じ悩みの方、改善方法を教えてください。

7ヶ月になる息子がおります。
生後1ヶ月ごろから便秘?に悩んでおります。
ウンチを自力でほとんど出さないのです。
2日、3日出なかったら綿棒浣腸で出してあげています。
病院や色んなところへ相談にいきましたが、そのうちでるようになる、動くようになったら出る、離乳食始まったら出るなどなど。
お座りも、ハイハイも出来るようになっても出ず。
前までは柔らかかったウンチも最近は離乳食のお陰か、ウンチが大人並みに硬くなってしまい、さらに出ずらく。
オムツ替えも一苦労なぐらい動き回る元気な息子に綿棒浣腸も大変で、大変で。
お腹のマッサージ、水分を多めに摂るなど色々試してますが、やっぱり自力で出しません。
病院は毎日でも綿棒浣腸していいんですよーと言われましたが、可哀想だし、動き回るしそんなに多くできません。
どおにか改善できる方法や、同じ悩みの方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

だいあ

うちの娘は1ヶ月〜6ヶ月まで便秘でした。2日に1回綿棒浣腸やってました。確かに7ヶ月だと動くから綿棒浣腸やりにくそうですね(>_<)

娘の場合はバナナをあげた次の日から驚くほど快便になりました!そのため数ヶ月は毎日バナナあげてました(^_^;)今ではバナナ食べなくても1日1回はでるようになりました♪

息子さんにもバナナが相性いいとは限りませんが、りんごやバナナ、ヨーグルトなどの腸の働きを助けるような食材を試してみてはどうでしょう??

まリラ

便秘のときは離乳食におからを混ぜてあげると、ウンチが柔らかくなって毎日快便でした(^^
ついでに自分も食べて便秘解消で一石二鳥でした♡

nakabon67

うちも1人目の娘が便秘でした。赤ちゃんなのに、腕立て伏せのような格好で踏ん張ったりしてました。
小児科へ行って浣腸してもらったり、薬局に売っているマルツエキスというオリゴ糖のような甘いシロップをあげて様子をみました。
歩き出したら、だんだん快便になってきましたが、早く良くなると良いですね!

まいまいくん

ご回答ありがとうございます!
バナナを毎日あげるようにしています!
オナラが多くなりました(笑)
もう少し様子をみてみます!
ありがとうございました!

まいまいくん

おから!あまり考えたことがなかったです!
豆ですもんね?離乳食でも食べれますよね。試しにあげてみたいと思います。
ありがとうございました!

まいまいくん

マルツエキス試そうか悩んでまだ使ったことはありませんでした。
色々試されたんですね。
歩きだすと変わるのですかね!
気長に様子を見てみようと思いました!
便秘に悩むママさんたちがいるということで少し安心しました(^^)

だいあ

おならが出るというのは腸がしっかり動いてくれてるんでしょうね(*^^*)早く便秘解消されるといいですね♪