※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べで苦戦中。食べ方や量に悩んでいます。他のお子さんはどう食べているか教えてください。

生後10ヶ月の娘がいます。

手づかみ食べなんですが、出来ていません。
食パンをあげると吸って?細くなるだけ💦
繰り返してたら食べるようになりますか?
それと手づかみさせるにはお皿に乗せてお皿ごと目の前に持って行けば食材を握りますか?
うちはお皿を掴んで全部落ちて終わります😭

手でお口まで食材を持って行くと割と食べますが、おやきなどモチモチ?したものは苦手なようです。
大根なども握り潰して終わり…
手づかみ食べをさせるんじゃなくて、自発的にするまで待ったほうがいいのかな?とも思ってます💦

食べる量は5〜80gくらいでミルク大好きな娘です😵

皆さんのお子さんがどのように食べてるのか教えてください(^^)

保育園までに蒸しパン食べて欲しいな〜って思ってます😅

コメント

mama ♡

我が家も、全く同じです💦💦基本おっぱい大好きでご飯にあまり興味がなく…果物とかパンとか、水分?がほしいのか ちゅっちゅ吸うんですよね😂💓💨興味ないものは全く食べませんし、興味あっても何口か食べてもうご馳走様とかで。。ベビーフードも完食した事あまりありません😢たまに心配になります。・°°・(>_<)・°°・。手づかみしたがるので、クタクタに煮たものをお口の近くに持って行ったらそのまんま自分で手に握って あーんってする時もありますが結構な確率で落とします😭😭😭似たような感じでしたので、ついついコメントしてしまいました、、どうすればいいのか悩みますよね離乳食💦😢

• あきすき

あきすき

似てる子がいたー😭
    実は私の周りは割と色々出来る子ばかりで焦っててそれがイライラに繋がってたのでちょっと安心しました…
    離乳食の時間が苦痛で💦
    言いたいことが100%わかったらいいなと思う毎日です…
    コメントいただきありがとうございます✨

• 10月26日
チビズのママ♡

私の娘はまだその頃手づかみ食べしてなかったですよ!するこはしますが、うちの娘は最近するようになりました‼︎‼︎
手で持った後手を添えて口に運んであげるのを何回か繰り返したりして徐々にお皿に入れてみてするのもありかもですよ😄

• あきすき

あきすき

そうなんですね!
    周りの子たちかたまたまみんな出来るから焦ってました😵
    少しずつチャレンジしながらも出来なくて当然な気持ちでやってみます!
    ありがとうございます✨

• 10月26日
  • チビズのママ♡

チビズのママ♡

焦る気持ちわかります‼︎‼︎私も一人目の時焦った事ありましたよ😄

• 10月26日
  • あきすき

あきすき

私も1人目だからですかね💦
    何事も動揺せず焦らずママでいたいのになかなか😭
    でも皆さんからのアドバイス見ててマイペースでいいかって思えてきました。
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ビッグマム

うちの上の子は離乳食始めた頃からご飯ばかりでパンをそんなに食べさせてなかったらパン全然食べない子になってしまいました💦
たまに気分がむけば1口ぐらいパンたべるかんじです(・・;)

手づかみ食べですがうちの子は1歳過ぎてもなかなかしなかったですよ😊
自分からしたいと言うまでさせなかったです😊
別に手づかみ食べしないといけないって事はないと思うのでゆっくりでいいと思いますよ^ ^
その子によっては手が汚れるのが嫌でしない子もいますし😅
子供がしたいというまでは別にいいと思います(^^)

• あきすき

あきすき

そんなこともあるんですね💦
    食べて欲しいので少しずつでもあげてみます!

1歳過ぎてからでもいいんですね(^^)
    周りの子たちが出来る子ばかりで焦ってました😅
    自発的にやろうとするまでは無理にしないことにします!
    手が汚れるのが嫌なタイプの可能性はあるかもしれません…
    ありがとうございます😊

• 10月26日
ドナルド・ダック

うちはおやつから練習してます!
赤ちゃん用のおせんべいやミルクパンなどを時々食べさせています☆
おやつもはじめはなかなか上手に口に持っていけませんでしたが
最近できるようになってパンでもうまくかじって食べるようになりました(*´ω`*)

食事はご飯が多いのですが
ご飯やおかずに手を伸ばして触って手についたご飯を握ったりしながらグチャグチャしています!
感触を確かめたりその手を舐めてみたりして不思議そうにはしてますが
手づかみ食べができるようになるのも時間の問題かなって思ってます(*´°`*)

保育園で勤めていた時もそうでしたが
0歳の赤ちゃんは誰しもいきなり手づかみはできないです♪
なので大人がやって見せたり子どもの手を口元に持っていって教えてあげたり
感触を確かめたりするところから始めてみて
少しずつ時間をかけてできるようになっていくと思いますよ!

• あきすき

あきすき

おせんべいだけは大事そうに持って食べ始めるんですが、段々持つのが嫌になるのか手で持たず、口が近づいてきます😅
    少しずつが大事ですね!

ご飯ぐちゃぐちゃにしたら食べるもの無くなりませんか??
    落としたり💦
    それが嫌でやらせないように食器は離してたんですが、それが原因で食への興味関心が薄れてるのかもと思ってます😵
    お子さんには自由にさせてますか??

子どもの手を口元に持ってくる発想がなかったです💦
    出来なくてもいいやの精神で少しずつ進めてみます!
    ありがとうございます✨

• 10月26日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ご飯ぐちゃぐちゃにしてご飯は減ってしまいますが
    なくなる前に触るのを止めたりしてます!
    さすがに全部ぐちゃぐちゃにしてしまうともったいないので💦
    食べるときは私がお椀とスプーンを持って「あーん」してるので
    自由に…とまではいかないかもですね!
    目の前に食器を置くとオモチャだと思ってそれこそぐちゃぐちゃに、バラバラにして
    床が大変なことになると思うのでできないです(xдx;)

なので今はご飯の感触を感じてもらって
    そこから食への興味を沸かせてますかね♪
    実際ぐちゃぐちゃにして手についたご飯とか舐めたりしてますもん!

なんでもあせらず、ゆっくりですよ(^^)
    のんびりいきましょ♡

• 10月26日
  • あきすき

あきすき

なるほど☺️
    じゃあちょっとお勉強程度に触らせてあげるんですね!
    食器はもう完全におもちゃですもんね😅

はい!
    ゆっくりで頑張ってみます✨
    焦るとイライラしちゃいますし😭
    ありがとうございます!

• 10月28日
樹ママ

うちの子は9ヶ月くらいからミルクより離乳食派です。
離乳食初期から大人の食事に興味を示し大人と同じ物を同じ時間に欲しがったりしてました。スプーンなども持ちたがってたので持たせてました。
そして9ヶ月少しの時、ホットケーキを食べさせようと思い、小さくちぎって冷ましてたら、いきなり手を伸ばしてきて掴み食べをはじめました(・・;)
私的にはまだまだ先の話だと思っていたのでビックリでした。

きっとうちの子は早いうちから離乳食に興味を示したり、ごはんを食べたらお腹いっぱいだなーとか掴んでいたずらしたいなーとか色々な事を覚えたので早く掴み食べしたんだと思います★
ごまさんのお子さんもまだ10ヶ月とのことで、急ぐ必要ないと思います★

ちなみにメニューはホットケーキ、すごーく小さく握ったおにぎり(全体に海苔巻く)、手作りジャムのロールサンドイッチなどを作ってます。

• あきすき

あきすき

羨ましいですー😭
    うちも最初は興味ありそうだったんですが、食べさせると嫌になってった感じです…
    自発的につかみ食べしたんですね(^^)
    そうですよね。
    やっぱり離乳食も個人差ありますよね。
    周りの子たちが出来てたり、保育園に入れることを考えたりして大人の事情で焦ってました💦
    反省です!

ホットケーキは赤ちゃん用ですか?
    おにぎりの海苔って食べれるんですね😮
    おにぎりは一つ一つ海苔を巻くんですか??
    質問攻めすみません💦

• 10月26日
  • 樹ママ

樹ママ

そうですよー♪
    10ヶ月で掴み食べするなんて早すぎるほうですよー‼
    でもそうですよね(汗)保育園に入れるとなると焦りますよね。゚(っω`c)゚。

ホットケーキの素は赤ちゃん用です★

おにぎりはラップに小さじ1より少なめくらいで握ってあげノリを全体に巻いてあげますよ(^O^)手ベタベタしないように。面倒くさい時は同じ大きさの海苔2枚用意して、薄くごはんを海苔に伸ばしてサンドしてあげて、キッチンハサミで小さくカットして終わりとかですね(;・∀・)

おにぎりの海苔は食べれますよ♪
    でも食べすぎると💩が真っ黒です(笑)

出来るだけ、ごはんに巻いたりしたら少し置いてからあげると海苔が柔らかくなって良いと思います★

• 10月26日
  • あきすき

あきすき

早いんですね😮
    安心しました 笑
    保育園なんてただの言い訳か!と思いまして、もう娘のペースを大事にしようと思います💦

凄く小さいおにぎりなんですね!
    参考にさせていただきます✨
    うんちに影響するんですね☺️
    知りませんでした 🤣
    あげてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
リラックマーくん

うちは目安量くらいは食べてるので離乳食よりミルクってことはないですが手づかみ食べしないし、なんなら哺乳瓶も自分で持って飲むこともないです^^;

息子はパンも苦手なのでとりあえず赤ちゃん用のせんべいを1日1回あげてるのでそれで手で食べる練習?って感じでしょうか( 笑 )

子どもの成長って何もかも個人差あると思うので焦ったりそんなに気にしなくていいんじゃないかなーと思ってます^^

• あきすき

あきすき

食べてる子でも手づかみ食べしない子もいるんですね(^^)
    うちも哺乳瓶たまに持つ程度です…

赤ちゃんせんべいだけは手で持ってかじりながら食べてます😅
    でも最終的に持つのが嫌なのか渡すと口が近づいてきます💦

周りの子が出来る子ばかりで、かつ、保育園までにって焦ってました😵
    反省です!
    でもみんな出来る訳じゃないことがわかって少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
めい

うちはもう少しで11ヶ月ですが手づかみ食べしません😓

食べるのは好きらしく目安量以上に食べてその後のおっぱいもあまり欲しがらなくなりました!
持ちやすいものを目の前に置いても握ってポーイ、お皿をポーイを繰り返してぐちゃぐちゃしやすいものを触らせろと怒ります😅
全然質問の答えになっていなくてすみません💦

• あきすき

あきすき

手づかみ食べに食欲は関係ないのかもしれませんね!
    うちは初期の目安量なので😭笑
    あぁーわかります!
    ぐちゃぐちゃしてないものは大して興味なく、ぐちゃぐちゃなものは手で掴みにくる😵
    お悩み共有できて嬉しいです💦
    日本のどこかで同じような状況の子はいる!と(^^)
    ありがとうございます✨

• 10月28日
マンホール

うちの子はミルクは一日中飲まなくてもいられるくらいご飯好きです!!!
今は手づかみ食べと
自分でしたがるのでスプーンもたまにします。
一口代に切っても吸うだけですかね???

一口代のコロコロおにぎりと卵焼きや煮物系などワンプレートに入れて出すと結構上手に食べます!!!
ほんと食べることが大好きな子なので(^◇^;)

食べさせてあげていても自分から手がでるようになるとスムーズにできるんじゃないですかね???

• あきすき

あきすき

食欲羨ましいです😭
    一口大に切って渡すと食べますが、ずーっと口の中にあって口の中がいっぱいになると進まないのでお茶で飲み込んでる感じです💦
    今日初めて卵焼きをあげましたが、口の中にずっとあっていつ飲み込む?という状況でした😭
    やっぱり自発的に掴んで食べようとするタイミングを待ってみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ma07

手づかみ食べは手が汚れるからなかなかしたがらない子や興味がでるまでしない子もいるみたいですょ~☺絶対しなきゃいけないてことはないので興味が出たり自分から持って食べるそぶりを見せた時にしてもいいかもしれないですねぇ~✴うちもおやつを食べさせてる時に持ちたがったので持たせたら自分で進んで持つようになりましたぁ。。。そのうち食事の時に大人からあげる食事のお皿と子どもが持って食べれる物をいれたお皿に分けて用意して食べさせるとぐちゃぐちゃにならず食べれるますょ~✴(皿の数増えますが(笑))後、子ども用のお皿も一つ取ったらひいてあげると投げることもないし、次々口に入れることもないのでうちはそうしてて。。。後、お皿は置いといてほしいてこどもがなるなら、食べる分だけその都度そのお皿に置くと上手に食べてくれます♥

• あきすき

あきすき

今は興味なく、さらには手が汚れるのが嫌なタイプかもしれません💦
    やっぱり自発的に掴んで食べようするのを待ってみます!
    おやつも最初だけ掴んで2回目以降は口に入れろと顔が近づいてきます…笑

一つ取ったら下げるっていいですね☺️
    食べる分だけもいいですね✨
    ありがとうございます!
    毎日少しずつ準備してみます(^^)

• 10月28日

うちは赤ちゃん煎餅から練習しました!半分くらいに割って渡すと自分から掴んで食べてます。後は、食パン、蒸しパン、ホットケーキ、バナナなどもよく食べます😊私も一緒になって食べてます♪
お皿は置かずに、そのままテーブルに直乗せです(笑)うちもお皿置いといたらひっくり返して遊ばれるので😅

• あきすき

あきすき

うちも赤ちゃんせんべいなら最初だけ掴んで食べてるんですが、2回目?から渡すと口が近づいてきます😅
    いや〜羨ましい 笑
    理想です!
    テーブル直乗せいいですね✨
    ちょっとだけ直乗せで準備して食べてくれる時がくるのを待ってみます!
    ありがとうございます✨

• 10月28日