※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
家族・旦那

どーーーしても苛立ちが止まらずに…旦那の上司の奥さまが、専業主婦は嫌…

前の質問のお返事がまだ終わってないのに連騰すみません。

どーーーしても苛立ちが止まらずに…

旦那の上司の奥さまが、専業主婦は嫌だと子どもいるけど仕事に就いたそうです。
ですが、仕事があまりにも辛くて、1年たたないうちに辞めたいと泣いている、と。

そして、旦那とその上司は
「なんで女はすぐ仕事を辞めるという選択肢が出てくるんだ。
俺たちなんてずっと頑張ってんだよ。
なめんな。」
(正確ではないけど、こんな内容)

と言って笑いあった、と。

その時はハハッ、そうだねーって聞いて終わりましたが、後からジワジワムカついてきて…

日本はアメリカに比べて性別役割分業がまだ根強いですよね。
男は仕事、女は育児に家事。

でも、そんな中最近は

男は仕事と気が向いたら育児家事
女は育児に家事に仕事に

と、バランス悪くないですか??

言わせてもらいますけどねーーー

じゃあ!

お前らはどれだけ主体的に家事と育児に参加してんじゃーーー!

予防接種、次いつ頃なに打つか把握してるの?
インフルの注射どうするか考えた?調べた?

好きなとき寝て、好きなとき起きてないで、ちゃんと子どものペースに合わせて眠い目こすって起きてんの?

離乳食、次なにをどう進めていったらいいか、量や形状はどうすればいいのか調べてるの?

明日の晩御飯何にしようとか頭よぎらせてる?
子どもの生活リズムこれでいいかとか考えてる?
保育園からのお迎えこいコールにこたえてる?

泣いたら真っ先に子どもの所にとんでってる?
出掛けるときの子どものお出掛けグッツの準備してる?

多分その上司!
よく知らんが、きっと
奥さんがフルタイムで社会進出してるほどに、あなたは子育てと家事進出してないでしょーーーー!!!

確かに奥さまの仕事やキャリアに対しての背負ってるものや覚悟は上司様のそれに比べたら軽かったかもしれませんが、

奥さまが背負ってる子育てや家の中の事と同等のものを、じゃああなた様は背負っているのでしょうか?

土日や、手が空いた、気が向いた、子どもが機嫌いいとき手伝うくらいで、やってる気になったら大間違いだぞーーー!!!

そんなん、女性がフルタイム労働で社会進出してるのと同等の対価じゃないし。
店番たまに手伝うジャイアンレベルだし。

一個一個は些末かもしれないけど、
こういう物が一日中土日なくずーっと降りかかってきてるんだよ奥さんには。

むしろ、男の人は家事や育児にふらーっと参加しただけでイクメン、イクメン言われていいね!

そのレベルでイクメンなら、自分の性別役割に加えてフルタイム労働という男性の役割も引き受けてる女性は国民栄誉賞ものですわ。

世の働く子育てママには、本当に頭が上がりませんm(_ _)m

その上司の奥さんだって、旦那にはわからない両立の苦しさがあったりしたんじゃないかな

女の人が働くのが今は普通の事であるように、男の人がもっと主体的に育児や家事に参加することが、イクメンなどとカテゴライズされるような特殊なことでなく、当たり前のことになればいいのに

という愚痴でした。

コメント

ゆっさん

めっちゃ同感です!!
本当にその通りですよね(。´-д-)
男は仕事だけだけど女の人は仕事に家事に育児に帰ってきてから寝るまで座る暇もないくらいに動いてるのにちょっと手伝ったからって偉そーに言ったりして…夕飯の献立考えるのがどれだけ大変かって…1日全部やってみろって言いたくなりますよね!!

• なのは

なのは

ほんとですよ!
    夕飯の献立!地味に大変ですよね。笑
    しかも毎日毎日毎日毎日(>_<)
    最近は加えて娘の離乳食だし。

• 10月26日
たのしみ

なのはサン、私も共感です❗

男の人は、仕事の重圧とか大変かもしれませんが、日中、子供のペースで動いたり、義母の言動にイライラ😒💢💢したり、家事を終わらそうと少しの合間も走り回って、なおかつ仕事も頑張って、女の人も同じように大変ですよね。
それを解っていないなんて頭にきます💥

• なのは

なのは

そうなんです!
    男の人たちだって頑張ってるのはわかります。
    働かないという選択肢を選べない重圧だって。
    でもそれはお互い様で、女性だって男性程度の子育てと家事参加という選択肢を選べないのに、なんでそんな、女どもは…みたいな事言われにゃならんのだと。

お互い様でしょー!

• 10月26日
スパイシーチキン

なんと言うか…朝から素晴らしい文章発見できて感動しました😌✨✨
なのはさん、ありがとうございます😳✨✨✨

• なのは

なのは

こちらこそ夜中の怒りを拾ってくださりありがとうございます。笑

ほんとーーーーに
    世の中の働き、子育てもして家の中の事もこなしている女性はすごいと思います。
    人によっては旦那の親の介護が加わってる人だっているのに。

でも、女性はすごい、で終わらせず、男性ももっと意識改革して欲しいなぁと思います。

• 10月26日
まーりんちゃん

家事に育児に仕事
本当に大変ですよね‼

興奮しながら読ませて頂きました‼

夜泣き聞こえない⁉
うんちのオムツは変えない
他にも言いたいことは山程あるが
ジャイアンレベルで大きな顔するな!

朝からスッキリしました(^∇^)

• なのは

なのは

めっちゃわかります。笑

なんであの夜泣きで起きないんですかね?
    オムツもわかりますーーー!
    うちは、かえてくれても一緒にかえようって誘われます。
    こちとらいつも一人でやってんねん。

• 10月26日

うちの旦那にこの文章を、読ませてやりたい!!
素晴らしい内容です!
でも旦那は自己評価がめちゃくちゃ高いから響かないだろうな。
家事育児、1ヶ月やってみろ!
どれだけ大変か、どれだけ
節約してるか分かれー!!
って感じですよ。

• なのは

なのは

わかります!
    数時間とか1日かわったくらいでわかる大変さではないんですよね。

365日の献立を予算も考慮しながら考えるのと、日曜日の晩御飯だけ考えるのとではわけがちがうし、

1日子どもと関わるのと、365日休みなく子どもと関わるのではたまるストレスも違うのに。

• 10月26日
★

おっしゃる通りですーーー!!!
普段抱えてるモヤモヤを文章にしていただけて爽快です!!!

仕事が嫌でなくてもフルタイムで働いたら家事育児が疎かになるし、時間的にも体力的にも限界ですよね。。
仕事して帰ってご飯が用意されてるのが当たり前のお前らに何が分かるー!と言ってやりたい!!!
じゃあ旦那たちよ、お前らが毎日3食作ってくれるのか?代わりにやってくれよ!!って言い放ちたいですね!!!

• なのは

なのは

ほんとですよー!

やっぱり旦那をもっと教育していかなあかんな。
    女性の社会進出ばっかりが普通になるって、女性の負担が増えるだけだもん。
    1日はどうしたって二十四時間しかないですもんね…

• 10月26日