※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
家族・旦那

素朴な疑問です٩( *˙0˙*)۶皆さんは旦那さんの為にどこまでしてあげてま…

素朴な疑問です٩( *˙0˙*)۶
皆さんは旦那さんの為にどこまでしてあげてますか?

私は現在育休中です☺️
二人暮らしだった頃から家事全般は私の仕事でした(´・ω・`)
食べた食器を下げることもしないくらい‥
旦那は家事等一切できず、半年に1回くらい洗濯物を干すのを手伝ってくれたりするくらいです😅

私が旦那にしてあげることは、
・旦那は朝シャワーが日課なので、毎朝浴室の暖房をつけ温めておき、バスタオルと着替えを用意して置いておく
・寒い日はその日に着る服や靴下をストーブで温めておく
・髭剃りの掃除
・出かける際にコートを着せる
・休日の服も私が選んで出しておきます
・帰宅時スーツやコートをハンガーにかける
・旦那の車の洗車、車内の片付け、その他メンテナンスも私が行ってます
・出張の際の持ち物等はもちろん私が準備
・冬の雪かき、車の雪下ろし、車内を温める(雪国育ちなので特に苦ではありません)

その他諸々‥( ˊᵕˋ ;)
とりあえず、生活に必要なものはすべて私が揃えてこんな感じで生活していたのですが、

何気なく友人と話してた所、
そんなことまでしてるの!?
ありえない、優しいっていうか‥💦と呆れ気味でした💦

ほかの家庭って、どんな感じで生活されてるのか気になります\( ・ω・ )/

ちなみに育児もワンオペです😂

皆さんはどこまで旦那さんの面倒を見ている?のか、旦那さんはどんなことしてくれるのか
教えてください🙌

コメント

ここ◡̈⃝

ご飯作っておく、洗濯する、くらいです😂

自分の事は自分でしてもらってます。
てゆうかそれが当たり前だと思ってるので、ゆのんさんの優しさに驚きです👏✨

• ゆのん

ゆのん

当たり前のようにこうして生活してきてたのですが
    たまに疲れるというか脱力というか‥何もしたくなくなる時があって、
    ふと気になって質問してみましたがやはり自分のことは自分で、が基本ですよね😂

回答、ありがとうございます☺️!

• 10月26日
K.mama𓇼𓆉

それはやりすぎじゃないですか?笑
単に旦那さんがゆのんさんに甘えてる、家事育児に対して何も協力してないように思えてしまいます💦
うちの旦那は着たい服は自分で選んで組み合わせするし戦車は2人でやることはありますが基本旦那、髭剃りなんか旦那しか使わないのでそれも旦那。
出かける時は自分で準備するし基本なんでも自分でします。
流石にえって思ってしまいました笑

• ゆのん

ゆのん

私の母がこんな感じで何でもやってあげるような人で
    小さい頃からそれを見てきて当たり前のようになっちゃってました😂
    旦那のお義母さんもこんな感じに尽くすタイプで、
    旦那も何の違和感もなくやってもらえて当たり前みたいになってます( ˊᵕˋ ;)

やっぱり変ですよね‥🤔
    参考になりました!
    回答ありがとうございます☺️✨

• 10月26日
ゆもとみ

凄いですね…
まるで低学年の小学生レベル…
優しすぎますよ!
うちは、やれる事は全部やってもらいます!自分からは中々やらないですが、言えばやってくれるので毎日同じこと言ってます!そろそろ自らやってくんないかな〜って思ってるところです!

• ゆのん

ゆのん

ほんとにその言葉の通り、低学年の小学生みたいです(笑)
    まあこんなものかと思って生活してましたが皆さんのお話を聞くと違いましたね😂💦

私もまず、言って聞かせる所から始めようと思います✌(´>ω<`)✌

回答ありがとうございます☺️!

• 10月26日
ザト

挙げられてる中では、事前にストーブで衣類を温める、髭剃りの掃除、出かける際にコートを着せる以外はやってました💡
ただ、私はなんでもやってしまうと夫をダメにする(自立できない人にしてしまう)気がしてやめました💦
今は朝も起こさず、着るものも自分で選ばせて、各種メンテナンスや準備も自分でさせてます!

• ゆのん

ゆのん

ザトさんもこんな感じだったのですね😭
    確かにうちの旦那はもう既にダメ人間になってるような気がします‥
    自立していかなければですよね💭
    今後気をつけて少しずつやってもらいます😫

回答ありがとうございます☺️✨

• 10月26日
あんこ

すごいですね!
私も育休中ですが、料理や洗濯、掃除はします。が、毎日食器は運んでもらいます。時々お風呂掃除や洗い物、洗濯物干しも手伝ってくれます。
もちろん育児も率先してしてくれてます。
授乳後のミルクやオムツ交換、お風呂も旦那が入れてくれる方が多いです。うちの子はオルゴールかけてトントンで寝るので寝かしつけも毎晩旦那の仕事です。

主婦の鏡のようですが、そんなに頑張っていたら復帰後大変ですよ💦
自分の服の用意や出張の用意、育児の介入をしてもらってはどうですか?
うちは一緒に子育てしているのが楽しいです。
もし、ゆのんさんが病気や怪我などあれば家庭は一切回りませんね💦

• ゆのん

ゆのん

確かに私が倒れたら、我が家はもう崩壊かもしれません😂
    今からでも少しずつやらせた方がいいですね_(:3 」∠)_
    参考になりました!

回答ありがとうございます☺️

• 10月26日
ゆちょりん

すごく尽くされていて尊敬です!笑

私が主人にやってる事と言えば
・お弁当(ごくたまーに)
・夕飯(並べるまで)
・マッサージ(年に2-3回)
・お風呂の支度(下着、タオル)
位しか思いつきません(;o;)笑

主人がやってくれるのは
・子どものお風呂
・夕飯の食器下げ(たまに洗う)
・土か日に数時間1人の時間くれる
・ゴミ捨て ・マッサージ(2日に1回)
・私が体調悪い時の子どもの寝かしつけ

書いてたら段々ダメ嫁感満載に
なってしまいました(´;ω;`)笑

• ゆのん

ゆのん

子育てしながらやるべき事はきちんとやってるので、
    立派だと思います😳!
    私も少し息抜きしつつ頑張って行こうと思います😂

• 10月26日
さな

ご飯をつくる、たまに洗濯物たたむ、
が私で、
洗濯もの干す、取り入れる、風呂洗い、夕飯後の食器洗い
が旦那です。
共働きで私が妊娠してる分、旦那に比重重めにしてます。
共働きだと基本家事の割合は半々にするべきだと思うんですけどねー。
産まれても赤ちゃんの世話があるので、このくらいの家事はやってもらうつもりです。
甘やかすととことん甘えますよー。
うちの旦那も昔付き合ってた人がなんでもやってくれる人だったから、靴下はくのもやって貰ってたとか言ってました。

• ゆのん

ゆのん

確かに甘やかしすぎだと思いました_(:3 」∠)_
    小さい頃から何でもやってもらえる環境で育ってきた旦那だったので、なんの違和感もなく受け入れられていましたが😂💦
    子供と一緒にお手伝いさせていきます( ˊᵕˋ ;)!

• 10月26日
ちび

ほとんど我が家と同じです!なんだか嬉しいですー
義母や夫の知人にまで甘やかしすぎと言われますが、我が家では普通のことでずっとしているので(^ー^;A
でも、休日はいつも家族でお出掛けで、お買い物も一緒に行ってくれるので、お買い物だけは夫一人でもスーパーで適当に安いお野菜買ってきてとか、それだけでもちゃんと買い物してきてくれます。底値とかもけっこう把握しているんですよ!

夫は普段家事はまったくやらないですが、休日は子供をお風呂にいれてくれますよ。あとは遊んだり、お出掛けの時抱っこしてくれたり。

やろうとすれば、そこそこ夫もできるんですけれどね。出産の入院中里帰り中は思ったよりちゃんとやってました😁

• ゆのん

ゆのん

まさか共感してくださる方がいるとは思いませんでした😂✨!(笑)
    買い物いけるの、すごいですね( ´ඉ_ඉ` )✨
    うちの旦那は買い物すら1人ではいけないので‥( ˊᵕˋ ;)

子供のことは大好きなので、休みの日はずーっと抱っこしてたり遊んでくれたりはしますがそれ以外はちょっと😅💦
    私にも責任があるのでちょっとずつ頑張ってもらいます😭

• 10月26日
みなまま

すごいですね!
旦那さんは王様のようですね!

うちは、ご飯と弁当作りと洗濯くらいです!
上着とかもグチャグチャですが自分でハンガー掛けて、車のことに関しては私は一切何もしないです。
休日の服は普段は自分で選んで着て
正月とか大事なお出掛けの際は私が選んで着せてます。

育児は私がいうと子どもと遊んだりします。
家事も私が言えば食器洗いとか洗濯もたまにしてくれます。

• ゆのん

ゆのん

まさにその表現がぴったりですね😂💦
    王様のようです( ˊᵕˋ ;)

やって欲しいことはきちんと言わなきゃですね😞💭

• 10月26日
よしひさ

すごいですね!!!
私は今は育休中ですが、それでもそこまでしません💦コート着せるとか髭剃りの掃除とか……尊敬します💦

ただ、息子さんがそれを見て育つと、自分も奥さんにそうしてもらって当たり前と思っちゃいそうと思いました😅

• ゆのん

ゆのん

息子がそうなったら‥という言葉にドキッとしました😫
    こうなってしまったら将来のお嫁さんに申し訳ないです💭💭
    苦労かけてしまう‥
    子供と一緒に少しずつ成長させていきます!

• 10月26日
空色のーと

掃除、料理、洗濯、子育て、書類などの雑務。です😊

基本的に、自分の世話は自分でさせます。子供が真似したら、将来奥さんになる人がブチ切れそうなので(笑)

• ゆのん

ゆのん

そうですよね〜(›´ω`‹ )
    子供も王様になってしまっては元も子もない‥😞
    旦那のようにはなって欲しくない!と思うので、
    旦那も少しずつ変えていきます😭

• 10月26日
さな

あと記載してあった項目は何一つやったことありませんっ!

いちご

お互い夫婦が納得してるなら構いませんが、何もできない夫を育てているようにしか思えません!(すみませんが、正直な感想です)
自立した大人が生活を共にする上で敬ったりねぎらったりすることは大切ですが、子供さんもそれを当たり前と思って育つとおもいます。
自分のことは自分でする、専業主婦だとしても育児は二人でするものです!

• ゆのん

ゆのん

元々、家族になんでもやってもらえるような環境で育った旦那と、
    私の母は父になんでもやってあげる人でした😂
    それを見てきた私も当然のように旦那の世話をして、
    そうやって育ってきた旦那も当然のようにそれを受け入れ‥という感じでした( ˊᵕˋ ;)

休日、子供と遊んだりは何も言わずともするので、
    もう少し家事等手伝って貰えるようにします😫

• 10月26日
  • いちご

いちご

旦那様教育頑張ってくださぃ!すごーぃ、嬉しいー、私より上手かも、使えます❤

• 10月26日
  • ゆのん

ゆのん

子供にもそうですが、声がけ大切ですよね😫✨!
    うまく持ち上げてやってもらえるように頑張ります💓!

• 10月26日
ままり

すごい。絵に描いたような奥さんですね!
私だけがすることって特にないです。
ご飯も洗濯も掃除もお風呂の準備もお互いができるときにしてて、服はもちろん自分で選んで着替えてもらいます( ̄∇ ̄)

ママがそれで生きがいを感じるならわざわざ変えなくてもいいと思いますよ!

うちは女が家事して当然。俺が家事するのは感謝しろ。
という考え方はナシで、俺は仕事もしてこんなに家事してるのに。なんて言われたときには追い出しました。私は子供を産み、育て、家事も完璧にこなすだけの家政婦ではないし、家のことは夫婦含め将来は子供もも家事するのも当たり前だと認識しています!
我が家はこんな感じですが、他の家庭は他の家庭のルールがあると思うので気になりません(*´-`)

• ゆのん

ゆのん

生きがい‥この生活が苦しいとか、辛いとかは感じたことがなかったです🤔
    自然と体が動くというか‥
    ただ、皆さんの話を聞くと家に帰ってご飯が準備されてあったり
    掃除してくれてたり‥羨ましいなあ、すごいなあという気持ちはあります💦

私も家政婦ではないので、旦那にも少しずつやって貰おうと思いました😭

• 10月26日
cat'sloveまめちゃん

え~(;´д`)💨凄いですね!
うちは、ご飯と掃除、洗濯くらいですよ。
夫が激務なのですが、暇な時には子守りやお掃除、洗濯してくれます。

この間いしだ壱成が離婚した理由を話していた時に、うちの夫は、こんなに全部やってもらってたら奥さんに何かあったらどうするんだろうね~?と言っていました。
確かに困りますよね💦

• ゆのん

ゆのん

旦那も激務で、帰りも遅いし休みの日に何かしてもらうのが申し訳なく、可哀想だな‥と感じていました😞
    子供のことは大好きで、何も言わなくても遊んでくれるのですが
    やはり私に何かあったら路頭に迷わせることになるので
    手伝ってもらおうと思います💦

• 10月26日
はなはな♪

優しすぎます!
大人なんだから自分の事は自分でしてほしいです。コート着せるとか、服を選んであげるとか、ましてや髭剃りの掃除なんてあり得ないくらいです!

私も育休中ですが、ご飯と洗濯は毎日やって、掃除は適当にやってます。たまに主人が気になると手伝ってくれるくらいですw ご飯の後片付けはフライパン等の大きい調理道具は洗ってくれます。

あと、育休復帰してもそれで回りますか?保育園行きながら上記のことやるなんて辞めた方がいいと思います…。保育園行かせながらお子さんが熱出したり、ゆのんさんが具合悪くなったらどうします?なんだか子供が2人いるみたいです…💦

• ゆのん

ゆのん

子供を産むまで共働きで、同じような生活をしていましたが
    保育園に行かせて今と同じようにやれるのか?と考えると
    まだ未知の世界ですが難しいだろうと思います😞
    私に何かあっても、何も出来ない旦那と子供(›´ω`‹ )
    困りますね💦
    やってもらうようにします😭

• 10月26日
ボラちゃん

すごいですね…。
我が家は、私は洗濯と掃除以外はしないですね🙄💭
旦那が仕事から帰ってきてから、娘のお風呂入れてもらったり、晩ごはん作ってもらったりします!
旦那が帰ってきたら、娘を旦那にパスして、私は自由に過ごしてますよ😂😂

• ゆのん

ゆのん

炊事が出来る旦那さん、羨ましいです😭✨
    すごいですね٩( *˙0˙*)۶!
    私も今まで構いすぎてましたね_(:3 」∠)_

息子と一緒に少しずつ成長してもらいます‥

• 10月26日

料理をつくるくらいですかね〜😅

暖房つけるとか着替えの準備、髭剃りの掃除なんてしたことないです😑

食器洗いや洗濯、掃除、旦那も家事やりますよ〜〜💕
私は自分でつくすよりも、家事やる旦那のほうが好きです。旦那さんは面倒をみる対象ではなく、どちらかというと戦友のような感じです。

ゆのんさんみたいにつくすのが好きなタイプもいるんですね〜〜✨呆れちゃう友人さんの気持ちのほうに共感しちゃいました☘

ゆのんさんの息子さんもそれをやってもらって当たり前な感じで育てていかれる予定ですか?それとも、お子さんには教育しますか?

あと、ゆのんさんが風邪ひかれたときはどんな感じで生活される予定ですか?

• ゆのん

ゆのん

ねこさんのご家庭の夫婦関係、素敵だと思います✨
    元々の性格もあるのですが、尽くすことに関しては苦ではなかったのですが、

痛みや苦痛にはめっぽう強い質で、風で高熱を出しても(滅多にないですが)頭痛、腹痛その他も我慢?というか大丈夫だ〜と昔から動いていたので
    それで慣れちゃってました💦
    家事等、子育てもこなせるくらいで‥
    しかし入院とかになるとやっぱり何も出来ないと厳しいですね。

ちなみに息子はお手伝いはちゃんとさせるつもりでした😂
    炊事も、最低限の家事も一通り教えるつもりで‥
    しかし旦那がこれだと反面教師もいいとこですよね😞

時間かけて教えていきます!

• 10月26日
みぃ

食事の支度は私ですがテーブル拭いたりお皿下げたりは基本旦那にやってもらってます!!
明らか疲れてる時は別ですが洗濯物の取り込みとか洗い物もやってー!!!ってお願いしてやってもらうこと多いです笑

最初から言って聞かすより1つずつ簡単なやつから手伝ってーってする方がいいかもです😶💡

• ゆのん

ゆのん

確かにそうですね🤔!
    一緒に、少しずつやっていけば無理ないですよね🤣
    仮にも大人だし‥( ˊᵕˋ ;)

ちょっとずつやってみますね🙆✨

• 10月26日
アヤックマ

お風呂入れるようにお湯ためておく、ご飯の支度、洗濯位です💡

やりすぎだと思います😅
ゆのんさんが入院して居ない時や体調不良で動けない時など一人の時に生活どうするんですか?って心配します💦
正直甘えすぎだと思います❗️
大人なんだから出来ることはやらなくて良いと思いますよ💡
全部出来ないのならそれはそれでまた問題ですが😅

• ゆのん

ゆのん

里帰り出産したのですが実家に帰ったりしていない時は、
    お義母さんがやってくれてました😅
    何でもやってもらえる環境で育ってきた旦那なので‥💦

皆さんの回答を見て、ここまでしてしまって逆に旦那にも可哀想な事をしていたなと思ってます😞
    少しずつやってもらいます!

• 10月26日
maki

私もほとんど同じです〜❤
周りには引かれるほど驚かれるので、同じような人がいて嬉しい😄
確かに夫は小学生並だな…と思うのですが、私がやらないと全てがテキトーになりだらしなくなるのでやっています。
家事や育児に期待なんてゼロですね(笑)
やってもらおうとも思ってないので、特に不便でも苦痛でもないし、もし何かやってくれたときはとても感謝できます。

うちは、お風呂上がりに体を拭いてあげるので脱衣場で夫が出るのを待ちます(笑)
髪も乾かします。
夫の服や持ち物も全て私が選んで買います。
家電組立設置やパソコン操作や各種申込み等も私の方が得意なのでやります。
ちなみにフルタイム共働きです!
確かに疲れることもあります…が、これからも頑張りたいです。
何でも自分でやれる旦那さんを羨ましく思うこともありますけどね(笑)

• ゆのん

ゆのん

特に苦痛でもなく、旦那が何かやってくれた時の感謝、すごくすごくわかります😭✨!(笑)
    お風呂でのお世話も共感しました(笑)
    私も洗ってあげたり拭いてあげたりもしてて‥( ˊᵕˋ ;)

何でもできる旦那さん、羨ましく見える時ありますよね😫
    たまに疲れてる時とか‥

中にはこうやって共感してくださると、やっぱり嬉しいです( ´›ω‹`)💕

• 10月26日
ぼんぼん

すごーい!とっても尽くす奥さんで、旦那さんは幸せ者ですね👀‼️🤗

私も結構色々してあげる方ですが、車は旦那に丸投げですし、脱いだコートもその辺にほっぽってあるのを気が向いたら拾って掛けるくらいです🤔料理はご飯と汁物の他に7~9品作りますし、掃除洗濯などは手伝って貰ったことすらありません。あと、飲み会や趣味の釣りに行く時などはお酒を飲むので送迎します。

けど、2人目出産前くらいから流石に大変になってきたので、家事は手伝ってはもらえないのでサボったり、送迎は友達に頼んだりするようになりました。

ゆのんさんが納得しているのであれば問題ありませんが、もし2人目、3人目を考えてるのであれば、ゆのんさんが大変な思いをしなくて済むように旦那さんにも教育が必要かもしれませんね🤗🤗

あと、お子さんが男の子のようですが、ご両親のそういった姿を見て育つと、なーーーんにもしない男になっちゃう可能性が高いので、将来のお嫁さんが苦労しますよ😅😅ゆのんさんみたいな出来た方はなかなか珍しいです😊‼️

• ゆのん

ゆのん

そんなに充実した食卓なんて、素晴らしいです( ´ඉ_ඉ` )!
    子供もいてそこまでされてるのは、すごいと思いました😳
    えばさんの旦那さんこそ幸せ者です💓
    私もそういう食事したいなあ‥(笑)

体質的に二人目は望めないのですが、将来旦那のように何も出来ない子になってしまっては
    周囲の方に申し訳が立たないので今から改善していきます😫

• 10月26日
ママリ🔰

すごいですね。文面に書いてあることは、私はやらないです😅
私が旦那にしてるのは料理、洗濯、掃除くらいです。
旦那がしてくれるのは、休みの日の料理、排水口の掃除、ゴミ捨て、庭の草むしりです。独身期間が長かったので、一応なんでもできます。
育児はほぼ私ですが、休みの日は率先してやってくれます。
仕事復帰された時、主さんが体調崩した時などもうまく回るなら問題無いと思いますよ😀

• ゆのん

ゆのん

旦那も一人暮らししていた時期がありましたが、
    想像できますが、それはもう酷かったらしく‥(お義母さん談)

何でも率先してやってくれる旦那さん、素晴らしいです👏!

今のところは回っているのですが息子のためにも改善しようと思いました😭

• 10月26日
ゆーめろ

うちの旦那さんも家事は何もできません😅

私はご飯、洗濯、掃除、
旦那さんの衣類全般準備ですかね!
着ていたものも私が区別してから
洗濯機に入れています。

• ゆのん

ゆのん

洗濯物はあるあるでした😳(笑)
    こんな旦那でも、相変わらず好きなので私も相当変わってるんだろうなあと思いました( ˊᵕˋ ;)

共感できたの嬉しかったです💓

• 10月26日
ハルヒママ

全部ありえない(笑)
料理、洗濯、掃除はしますが基本自分のことは自分でやれって言ってます(笑)

休みの日は旦那が三食作るので私は洗濯と子供たちの世話だけです(o^^o)

• ゆのん

ゆのん

ご飯作ってくれるのは、本当に素晴らしいです😳✨!
    私もたまに、人の作ってくれた料理が食べたくなります💭

お子さんが二人もいるときっと毎日疲れちゃいますよね😫
    お疲れ様ですm(*_ _)m
    休める時に休んで、少しずつ旦那にも家事等覚えさせていきます✨

• 10月26日
けいまま

すごいですね…
専業主婦ですが、私のしていることはひとつも無かったです(笑)車持ってないのでそれ系はそもそも存在しませんが…
掃除、洗濯、晩ご飯の準備、お弁当作り。+平日は帰りが遅いので育児はワンオペです。
九州のご出身ですか?向こうの方は晩酌の付き合いなどもしっかりされると

• けいまま

けいまま

途中で送ってしまいました💦
    聞いたことがあるので…
    うちもごはんは全部並んで、お箸もそろってからやっとテーブルについて食べ終わったらそのままリビングへ移動してました。
    何度いってもやらないので
    息子はちゃんと自分のことは自分でできるような男に育てる。あなたが出来ないのはあなたが悪いんじゃなくてそうやって育てられていないからだと遠回しに育ちが悪いと言いました。
    最近は食べ終わったものはシンクへ、私が寝かしつけしている間に洗い物してくれたりします。
    多分、急にはやってくれないし、出来ないと思いますが少しずつ旦那様を教育した方が育休明けが楽だと思います。

• 10月26日
  • ゆのん

ゆのん

けいままさんの旦那さんも少しずつ改善されていったんですね😢
    出身は北東北なのですが、母が私と同じく尽くすタイプの人で
    それを見て育ったので当たり前のようにこうなりました😅💦
    晩酌のお付き合いはもちろんですが、どれだけ深夜の帰宅でも寝るなんてもってのほか、ご飯を待ってたりは当たり前で😅💦
    旦那だけではなく、友人にも何かしたくなります。
    例えばお好み焼き食べに行ったりした時はもちろん私が焼きますし、旅行の際など面倒な手続き等はやります。その他も色々と💦

旦那のためにも、子供のためにも、少しずつやってもらうことにします😢!

• 10月26日

男性は甘やかすとダメになるので、うちは自分の事は全て自分でやってもらっています😊(洗濯物を自分のタンスにしまったり、着替えを用意したり、布団敷いたり...等)
基本、女性はやりすぎないほうがいいですよ😊男性は頼られてこそ、力を発揮しますから✨

• ゆのん

ゆのん

男性は頼られてこそ力を発揮する、すごく染みました😭✨!
    旦那に頼れ〜って言われた事がありますが、
    頼りがいが‥🤔?と疑問に思ったこともありました( ˊᵕˋ ;)
    しかしここまでにしてしまった私の責任もあるので気長に成長させていきます😭
    参考になりました!

• 10月26日
mako

えー、そんなにやってあげるなんて、すごすぎます😨
書かれていること一つもやってません😅
服出したり掛けてあげたりとかは、私がやった方がクローゼットもひっちゃかめっちゃかにされなくてイライラしなそうだなと思いますが、出してもそれが気に入らなくて別のに替えられるの想像するだけでさらにイライラするので結局やりません。
大人なんだから自分のことは自分でやるのが当たり前、共働きなら尚更だと思います💦
でも今から急に減らすの難しそうですね😁

• ゆのん

ゆのん

自分でやった方が早いし、
    makoさんのようにぐちゃぐちゃにされなくて済む、という気持ちすごくわかります😭
    やらせて出来なくて、と見てるのはストレスになりそうで💦

少しずつ改善していかねばと思いました😱

• 10月26日
じゅり

ゆのんさんはじめとした皆さんの投稿を見て、自分自身が旦那さんのために何かをしてあげるってことが全然できてなかったことに気付きました…😨
我が家はまだ赤ちゃんもうまれてなくて共働きということもありますが、ご飯の用意も洗濯も掃除も出来る方がやる(←旦那の方が家事全般私より得意で、仕事柄日中家にいる時間が長いのも旦那の為、旦那の方がやってる比率が高い)。お皿洗いは2人で一緒にやる。私がやってあげてることと?と言えば、いってらっしゃーいと朝玄関までお見送りすること…くらいです…笑
ゆのんさんは旅館の女将さん✨✨ってくらいご主人へのおもてなしがすごいですね👏🏽でも何もしてない私が言うのはおかしいですが、やっぱり少しやってあげすぎなのかな?とも感じました💦すみませんやってないのにえらそうにm(_ _)m特にシェーバーの掃除と出張の準備、洋服を温めておく、は私的にご主人自身のものだし、自分でやってもらってもいいのかなと思いました。
逆に私はやらな過ぎなので、皆さんの意見を参考に、もう少し旦那にやってあげたいなって思いました😫やってもらってばかりでした💦反省しました💦
夫婦なので、お互い持ちつ持たれつの関係でいたいですよね🌼

• ゆのん

ゆのん

やってないなんてこと全然ないですよ!
    やれる方がやって、補い合うのは理想の夫婦関係だと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)💓
    少なくとも私は🌈🌈🌈さんの家庭が素敵だなあと感じました😳✨
    やりすぎ!とは昔から言われてましたが、皆さんの回答を見て改めてそうだなあと思うことばかりです😱
    今後の息子と、旦那のことを考えると私がしてきたことは為にならないのではと考え直しました😭

持ちつ持たれつの関係、いいですね( ´ඉ_ඉ` )✨
    素敵な言葉です💓

私もそうなれるように努力していきます!

• 10月26日