※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

出産は奇跡、現実は大変。母親の大変さや支援の欲求について悩んでいます。

確かドラマ「コウノドリ」の中のフレーズであったと思われる、
出産は「奇跡」、それが終わったら「現実」が待っている。
という言葉がなんだか頭から離れない!!

10ヶ月の長い妊娠期間中は、無事に産まれてくれることだけをひたすら願っていた。
産まれたら大変なんだろうなぁくらいは考えていたけど、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれる事がゴールになっていたなぁと。。。

産後は遊べなくなる、自由がきかないくらいのざっくりしたイメージはあったけれど、食事やトイレ、睡眠やお風呂など、日常生活全てが自分のペースでできなくなるなんて!!!そしてそれがこんなに疲れるなんて!!ストレスになるなんて(><)

妊娠中はみんなあんなに優しかったのに、産まれたら「お母さんなんだから頑張って」「お母さんなんだから我慢して当然でしょ」
みたいな態度に変わり、、、
なんだか「疲れた」も言いにくい。

誰か私を思っいきり労って!!
頑張っているねと誉めてほしい(T_T)
なんて思います。。。

母親って大変ですね。
これはなってみないと本当に分からないですね!!

コメント

deleted user

みんな母親はそうですよ。
大変。って一言言ったって
母親になったことない人は
その「大変」って言葉の重さはわからないですよ。

みんな表には出さないだけで
母親は大変です。

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!!この事に限らずに言えることかもしれません(^^)

    • 10月26日
あさひ

わかりますー、、、だんなにもなんとなく伝わらないこの大変さ(T_T)
寝るのも起きるのも自分のタイミングでこれから出来ないんだなーと思うとちょっと、息がつまり、こどものかおみてがんばろうーと思う繰り返しです💦親をすごく尊敬してます(T_T)

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    コメントありがとうございます。
    分かります!!うちも主人にはあまり伝わらず(><)
    理解してもらえたらどれだけ嬉しいだろうかと。

    自分のタイミングで寝起きできないの辛いですよね!!
    私もあさひさんと同じような感じです。

    • 10月26日
はじめてのママリ

産院の看護師さんが、まさにそんな感じでした。
お母さんなんだから!
お母さんなんだから痛くても我慢しなさい!

お母さんだけど、人間だよ。
これ以上追い詰めないでくれよ。
頑張りたいし、頑張ってるけど辛い時には優しくして貰いたいもんなんだよって思ってました。

大丈夫です。ちょここさんも頑張ってるお母さんですよ。
お母さんをみんな褒めてあげたいです←どこから目線⁇

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    ありがとうございます~(TT)
    コメントいただけて涙が出そうでした。

    私の産院の助産師さんにもそのような方がいて、ちょっと追い詰められました。
    頑張ってないわけないんだから、優しくしてほしいですよね。

    世の中のお母さんはみんな偉いですよね!!

    • 10月26日
♡mama♡

わかります(TT)
たまに、『お母さん』やめたくなります。
外に少しでるのも、オムツ、着替えなどなど準備しなきゃいけないし。

熱々のごはんを熱々のまま食べたのいつだろう。

ゆっくりお風呂入って鼻歌歌って~なんて最後いつだろう

望んで子供作ったはずなのに、、、。

だけど、寝顔見ると幸せなんだなーと。

毎日大変ですけど、『お母さん』頑張りましょうね!!

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね、望んで産まれてきてくれた子供だからたまに余計に苦しくなるのかなぁなんて思います。

    私も寝顔見ると、何とも言えない幸せな気持ちになります(^^)

    ここで他のお母さん方に共感してもらえることも励みになります!!

    • 10月26日
🫶

分かります…
早く会いたいなーとか顔見たいなーとかばっかり考えていましたが、産まれてみると可愛いですが大変も大きい!!
産前産後の生活がこんなに変わるなんて。想像もしてなかったです。
ママってすごいなって思いますが弱音も吐けないのも分かります😭😭
だからこそママの大変さを知ってるママリでいつも元気もらってます✨
旦那に話してもこんなに可愛いのに?とか泣かせとけばいいじゃんとかばっかり笑
共感なんてしてもらえるわけないんですよね〜😰
母親の大変さがわかるからこそ、言います。
いつもいつもお疲れ様です😭😭
自分のことなんか全然出来ないし時間もないし。
でも子供が巣立って行くのって、あっという間なのかもしれませんね😢
その時に今たくさん苦労したこと、たくさん頑張って良かったなって思うのかな〜😢
まだまだ先の話ですが…笑

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    ありがとうございます~(><)
    共感していただけて、お疲れさまですと言っていただけて、すごく嬉しいです!!

    本当、同じ立場にいないと共感を得るのは難しいですよね。。。

    正直そこまで先のことはあまり考えられていませんでしたが、たまにそういう事を考えつつ、日々頑張っていこうかなと思います(^^)

    • 10月26日
  • 🫶

    🫶

    私も今息子は1歳過ぎですが甘えん坊で私がリビングから出たら(トイレや洗濯)すぐ泣いて付いてくるので家事も手付かずで旦那に泣かせとけとか言われて毎日毎日そんなことできるわけないししがみつかれるほど来る日もあるし旦那には息子は私ほど懐いてないので笑
    気持ちなんて分かるわけないんです…
    今日ほこりっぽい毎日掃除機かけてよ〜って言われて息子と日中いるのでさえ疲れるのにって内心思いましたが(すみません掃除機数日に一度しかかけてなくて笑)
    疲れるとか息子泣くとか言っても毎回同じこと言われるので泣きそうなのを我慢しました…笑
    今も考えたらイラっとしますが…
    すみません私ごとで😂
    私も今はまだ将来とか息子のこと考えられず今で精一杯です。笑
    何歳になったら落ち着いて自分のしたい事を自分のタイミングでできるのかなぁ。
    甘ったれママですね私は😭😭

    • 10月26日
ゆなぽん

仕事の大変さも経験してるけど、これはほんとに別の世界の大変さがありますよね。

幸せだし、子どもは可愛い。けど同時にこんなに精神的に追い詰められることが多いなんて思わなかったです。
きっと自分の時間が減ることで人間って余裕なくなるし、そこに加えて家事、育児は待った無しだから疲労度が半端無いです。
だいたい家で一人で子どもを相手してると孤独感や閉鎖感あるし、余計にそうなっちゃうんでしょうね。
なので、気晴らししたりしんどいときは一緒に昼寝したり、お母さんが元気ないと子どもに目一杯手をかけれないので、割り切って体のサインに素直に休んでます。

ぷりちーはーと

ここに居るママリのママさんは共感してくれる方多いと思いますよ〜!

すごく分かります❗️

確かにお腹の中に居る時も何が起きるか分からないし自分の身体の異変が沢山あって、段々ぽっこりしたお腹も愛おしく思えてきて無事に産まれるのが一番!でした!

産まれたら、自分のペースで食事やお風呂、家事など出来なくなる事が私もすごーーくストレスでした💦
ごはんなんてかきこむようになったし、自分のお腹が勝手に満たされればいいのにと何回思った事か。。
育ててみないとわからない事沢山ありますね。

赤ちゃんは毎日お世話してくれる人絶対分かっていると思いますよ!


旦那に毎日ありがとう。
息子がこんな可愛く育ったのは私のおかげなど言われると本当に救われます。

deleted user

分かります!すごく分かります!
また熱々のラーメンをふうふうして食べたいなぁ…
最後のデザートどころかメインさえゆっくり食べたのいつだっけぇ…
とか。懐かしくもあり、当分はそんな生活出来ないことを考えるとシンドく思えて悲しくなったり…

ポインター

新参者ですが、とてもわかります。覚悟はしていたけど、四六時中疲れてる感じがします(^_^;)自分の時間はないですし、気が休まらない。落ち着いて物事を進められない。
保活中なんですが、今日に至っては、履歴書(しかも下書き)さえ途中で諦めました。

こういうもんなんだろうなと思っても、何年も続くと思うと気が滅入ります…(^_^;)なもんで、子供が夜寝静まる時間はホッとして夜更かししちゃいます💦

deleted user

わかります😔😔
赤ちゃんは可愛い、でも可愛いだけじゃない。
周りはその可愛い面しか見えないんですよね💧
自分の事何1つ出来ない、話せない人間を育てなくちゃいけない。
これがこんなに大変だとは😅
1番近くの旦那でさえ、言葉には出さないけどたぶんそんなに大変じゃないと思ってる。
確かに夜泣きもしないし、後追いも少なくて育てやすい方なのかもしれない。でも休みの日は私もいるから旦那は大変さを感じないだけで
しかもお世話だって、私が準備したものをやってもらってるだけ。
お風呂も入れてくれるけど、脱がして、着替えさせて薬塗ったりその後のミルクやらの用意も私(笑)
なんか本当、はぁ〜〜って長いため息が出ちゃいます。でもその大変さを吹っ飛ばすくらい赤ちゃんには癒されてるんですよねぇ。