※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
子育て・グッズ

双子の夜泣きについて、添い乳が原因で口寂しさを感じている可能性があります。添い乳の癖がつくと夜間断乳が必要になるかもしれません。他の双子のママさんはどんな寝かしつけをしているのでしょうか?

いつもお世話になっています。
8ヶ月の双子を育てているのですが、最近夜も昼寝も1時間〜3時間くらいで泣いてしまいます。
2人寝かすのが大変なのでついつい添い乳にしているから口が寂しくなって起きるのでしょうか。
双子は別々の部屋で旦那と私のどちらかと寝てるからどちらかの鳴き声で起きるというわけではないです。
もう添い乳の癖が付いてしまうと夜間断乳をしないといけないのでしょうか?
双子のママさんどんな寝かしつけ方をしていますか??

コメント

apricot

月齢近いですね(^^)うちの双子もお昼寝は1~2時間、夜はお兄ちゃんの方は3.4時間で起きます。
妹は寝付きはすごく悪いですが(寝る前異様にハイテンションになります)1度寝たら朝までグッスリが多いです。

添い乳は癖になるのが怖くて、何しても泣き止まない時とか、私が夜中眠くて起きれない時の最終手段にしてます(^^;
それ以外は基本ひたすら添い寝でトントンです。

けど寝る気配が無い時は一旦諦めて遊ばせちゃいます!ひと通り動きまわると自然と疲れて眠くなるのか、ずっと抱っことかあやすよりもすんなり寝る気がします。
2人寝かしつけするの本当大変ですよね(><)

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    月齢近くてすごく親近感わきました!

寝かしつけ本当に大変ですよね。
    添い乳癖になってます。
    なんとかして辞めたいんですが、とても難しいです。トントンで寝てくれるの助かりますね!
    私もそうしたいです。

• 10月26日