※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
子育て・グッズ

乳首が痛くて赤い場合、授乳姿勢や吸い方を見直し、乳首クリームを使うと良いです。出血がない場合は大丈夫です。

もうすぐ生後二ヶ月になる息子を、完母で育てています。ここ最近、吸い始めのときの乳首がめちゃくちゃ痛くて、歯を食いしばりながら授乳しています(´;ω;`)
出血はありませんが、乳首の先っちょがちょっと赤いかな?と思います。
何かいい対策はありませんか?

コメント

chipichaaan

私も同じく痛くて
ヒリヒリしていたので、
産婦人科受診して軟膏もらって
塗ったらすぐ良くなり、
授乳が苦じゃなくなりましたよ(^^)

• さっつん

さっつん

ありがとうございます😊
    近々受診してみようと思います

• 10月26日
いと

ランシノーという
塗り薬がとてもいいですよ(*´ω`*)

• さっつん

さっつん

そうなんですね!
    調べてみます✨

• 10月26日
とすとす

私の場合ですが、乳首を保護するクリームを塗ってラップを上からしたらだいぶマシになりました。
友達もこれでマシになったと言っていたので、効果あると思います😃

• さっつん

さっつん

保湿大切なんですね!
    ラップ試してみます

• 10月26日
ひろたくみゆうい

授乳の時に、しっかり乳首を咥えていますか?子どもが少しずつ大きくなるにつれて、重みで支えている手が下がってしまっていると先っぽしか咥えられていなくて、痛みが出ることがあるようですよ😅(助産師さんに言われました😱)
支えている手の下とかにクッションやタオル当てたりして、下がらないようにすると少し改善されるかもしれないですね😆

• さっつん

さっつん

そうなんです。先っぽだけ吸われて悲鳴をあげる毎日です
    確かに重たくなってきたので、クッションとか試してみます

• 10月26日
youmama

ピュアバーユを使っていました!授乳が終わったら清潔に拭きラップでパックするのも良いですよ!授乳直前の水拭きは乳首に負担がかかるので、軽く吹いていました!

あまり痛むようなら、メデラなどから出ているニップルシールドを使うのもオススメです!あまりガマンしないようにして下さいね!

• さっつん

さっつん

ニップシールドいいですかね?用意はしてあるので使ってみます✨

• 10月26日
みーみ

乳首にワセリン塗ってラップしてたらよくなりましたよ✨
乳輪ではなく乳首だけ吸ってませんか?
乳首を口の周りにちょんちょんしてみて、大きなお口開けた時に乳輪ごと突っ込んでみてください!
その吸わせ方してたら乳首痛くならなくなりましたよ
(*^^*)

• さっつん

さっつん

乳首の吸い方って大事なんですね!
    練習します(・∀・)

• 10月26日