※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

一歳の子供がおっぱいに執着し、食事や睡眠に関する問題があり困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

一歳の子供がいます。
おっぱいの執着心が凄い子です。

ご飯もあまり食べません。
2.3口食べるとおっぱいを欲しがります。

哺乳瓶やおしゃぶりは嫌がります。
ストローは拒否しませんでしたが、
練習してもほぼできてない状態です。

寝るときは必ずおっぱいに吸い付いつないと寝ません。
夜中も3.4回起きては添い乳しないと寝ません。
夜間断乳を試みた事もあります。
しかし、1日目は6時間もずっと流れ続けました。
時折眠たそうにはしてましたが、置くとダメでした。
結局夜中寝れなかった我が子は
昼間眠くなりお昼寝の時間がいつもより長くなりました。
そのせいか2日目も寝つきが悪く、
夜中起きた時もおっぱいをあげないようにしましたが、
4時間ほど泣き続けられさすがに私の心が折れました。

今だにおっぱい以外での寝かしつけの仕方がわかりません。
歩いたり、トントンしたり、添い寝したり
歌を歌ったり、お気に入りの人形を隣に置いたり、
遊び疲れさせたり、絵本を読んであげたり、
旦那に寝かしつけを頼んでみたり、
寝たふりをしてみたり、お話をしてみたり、
たくさん試してみました。
全部ダメでした。
やっている途中におっぱいをよこせと泣き叫ばれました。

どうしたらいいか分かりません。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

泣き叫んでも、いろいろな寝かしつけで乗りきれなければ無理でしょうね。途中泣き叫ぶからと授乳しちゃうから全て台無しになるんですよ。
断乳もそうです。親の根気のみです。
そんなんじゃこれからも無理だと思いますよ。

• 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

うちは断乳時にとにかく泣いてもひたすら、トントンで寝るようになりました。

• 10月25日
リリー

私は断乳する時、泣いたらおっぱいのかわりに麦茶飲ませてました。
それでも泣き止まない時は一旦ベットから離れて居間で抱っこしたり😊

常に麦茶横に置いて泣くたびにあげて、そのうちおっぱいじゃなくても泣いたら麦茶飲んで寝るようになりました。

子供によりおっぱいの執着違うので、私はこれで成功しましたが、ウチの子も哺乳瓶、おしゃぶり完全拒否の完母、寝る前は添い乳でした😱

それでも1週間くらいでおっぱいなしで寝れるようになりました。

いまだに夜中は一回は起きて麦茶飲みますが、夜泣きの時に比べると随分と楽ですよ😊

りんりんママ

お疲れ様です。泣き叫ばれると心折れますよね。
我が家の長男は2歳半まで夜はおっぱいマンでした。飲むというよりくわえるかんじで。
ママさんにとって何が一番心配ですか?ご飯を食べないこと?まとめて寝ないこと?ストローで飲めないこと?それにより変わってくるのではないかなと思いますよ。

• りんりんママ

りんりんママ

すみません。途中で送信してしまいました(>_<)
    夜は暗いし子供は恐怖心を感じやすいと何かの本で読んだことがあるので、おっぱい大好きな子に夜だけおっぱいなしは酷ではないかなと私は思ってしまうので、夜間断乳をするのであれば完全に断乳をしてしまう方が良いのではないでしょうか?
    ご飯を食べないのは、パパやママと一緒に食卓を囲んでみてはいかがですか?我が家は離乳食の時からご飯は同じ時間に食べるようにしています。美味しいねー、◯◯ちゃんもたくさん食べてねーと子供にあげながら自分も食事をしてる姿を見せるとおっぱい貰えないと感じてもらえるかなと思いますよ。
    ストローは紙パックでやってもダメですか?お茶とかだとお子さんが好きな味じゃないと飲まないかもしれません(>_<)我が家は白湯かジュースしか飲みませんでした。お茶はあまり好きでないようです。ウォーターサーバーの水も飲みません(>_<)

• 10月25日
  • なぁ

なぁ

私の子も飲むとゆうより加える感じです。ご飯の時は一緒に食べています。ストローは紙パックでも飲めるときと飲めない時があります。白湯や麦茶は嫌いでポカリやジュースを飲ませています。何が1番か聞かれるともう分かりませんが、ご飯を食べない事、4月から私の仕事復帰のため保育園へ通うので断乳できていない事、夜中にいまだに何回も起きる事、おっぱい無いじゃねれない事沢山あります…でも1番はまとめて寝ない事が最近のストレスかもしれません。

• 10月25日
さき

1歳3ヶ月〜4ヶ月くらいまで添い寝のおっぱいでした( ̄◇ ̄;)
早く辞めたい!と泣きわめく中、頑張った時期もありましたが、
どーにかこーにかやめれましたよ(^-^)
日中のおっぱいから減らし、
徐々に添い寝おっぱいも減ると思います(^-^)
焦らなくていいと思いますよ(^^)

• なぁ

なぁ

どうやって辞めて行きましたか?どのくらいの期間で辞めれましたか?質問ぜめですみません。本当に悩んでいます

• 10月25日
  • さき

さき

確か…一歳を境に辞めるよう心がけて、
    結局完全に辞めれたのは1歳4ヶ月なる前くらいだったかな?
    最初は泣いても泣いても、おっぱいやらなくて大泣きさせてみたり…
    寝る前に飲み物やちょっとしたオヤツを食べさせてみたり…

でも、結局、なんかへんに試行錯誤する事よりも、
    ごまかしごまかしではあるけど、おっぱいの時間を減らしていって、
    最終的に、寝つきはとりあえず、やらずに済んだ!って感じで…
    でも夜中に目が覚めたときは一度は上げて。。。

根気がいりますよ(-。-;

• 10月25日