※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまり♡
家族・旦那

月曜日に出産しました。まだ産後入院中ですが夫の言動について相談にの…

月曜日に出産しました。
まだ産後入院中ですが夫の言動について相談にのっていただけたらと思います。

まず、長女は夫と血の繋がりがありません。
次女は夫の子供です。

今回入院するのに夫は仕事を休んでくれて居ます。
昼間長女は学校に行きます。

月曜日、朝から陣痛来たので台風で学校も休みになったし全員で病院にいき、無事に長男が誕生しました。
その日の夜、長女は寂しさから泣いてしまい、なかなか寝付けなかったらしいです。

夫からメールが来たのでそのことを知りました。
去年、次女が生まれた時も同じで泣いてしまい寝付けなかったので、夫が抱きしめて一緒に寝たこともありました。
しかし、今回は次女がいて手がかかるので夫は次女の寝かしつけに集中し、泣いている長女に、そんなんだったら1人の部屋でなんか寝れないねーと言ったそうです。
今はまだみんな同じ寝室で寝ています。
引っ越したばかりなので落ち着いたら長女は1人の部屋で寝る予定です。

それが月曜日の夜で長女は余計に泣いてねれなかったので夫は次女の寝かしつけを一旦やめて長女の手を握り寝かしてくれたらしいです。

火曜日、夕方面会に来てくれましたが夫は疲れている感じで長女を病院に残して先に帰りました。
長女は後から私の父が迎えに来て帰ったのですが、先に帰った夫からメールで、長女、寂しがりすぎてウケる(笑)弱すぎ(笑)と言われました。

その一言で私は腹が立ち、長女の性格を否定された様にも感じました。去年も経験してるとはいえ、私が居ない中で夫は次女にかかりきり、そんな長女の気持ちも分かってほしかったです。なので、弱すぎとか無いから。長女のことも次女のこともで大変なら長女は父に頼んでってメールを返信したらキレた夫から電話がきました。

そして

は?それは俺が頼りないわけ?そんなんじゃ頑張れないし無理だからハッキリ言いな。なに?なにが言いたい?気に入らない?と電話で一方的に責められました。

私は言葉を失い、ただ、泣くことしかできずまだ病院に居た長女も、夫の様子が気になって居たみたいなので自分の話をされてるのも気づいて居て、なんだって?とかなんか言ってた?とか聞かれました。

子供にそんなこと思わせているのも、気を遣わせているのも悲しくなりトイレに隠れて余計に泣きました。

泣いても夫からは、なに泣いてんの?泣きたいのはこっちだわ。と…


その後しばらくしてごめんねと謝ってくれたけれど、産後入院中にこんなことになり、この人とやって行く自信もなくなり、長女がかわいそうで早く帰りたいし、でも今は何もしてあげられない自分がまた情けなくて泣けてきます。

こんな夫どう思いますか?
やはり長女の事は可愛くないのかなと最近は思ってきています。
病院に面会に来てくれるけど、ゴロゴロして携帯やるか次女のことばかり、、長女は疎外感を感じてそうで私も辛いです。どうしたらいいのか分からなくなりました。


よく文章まとまっていなくてすみません、
なんでもいいので、読んで思った事意見ください。

コメント

ぺこ

まずは、出産おつかれさまでした!おめでとうございます🎉
10歳のお姉ちゃんと比べたら1歳の子はまだまだ赤ちゃんで、お姉ちゃんが寂しがったりっていうのが旦那さんは理解できないというか、赤ちゃんの方が手がかかるでしょうから、次女ちゃんばかりに目がいってしまってるのではないでしょうか??普段妹のお世話をしたりしてるお姉ちゃんの姿を見てるから尚更💦でも言われてキレるのはちょっと違いますよね💦💦うまくまとまらなくてすみません😓

  • えりまり♡

    えりまり♡

    ありがとうございます!
    確かに一歳の子の方が手がかかるので仕方ないのは分かります!
    でも、長女は寂しがったらダメ、泣いたらダメみたいな言い方で、何もかも我慢しろと言ってるみたいで辛かったです。
    それにどういう気持ちで言ったのか分からないけど、私が怒ったら逆ギレで余計に訳わからなくなりました💦

    • 10月25日
NANA

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした(^-^)

「ウケる」の一言はちょっと言ってはいけない言葉かも知れませんが
私には「もう10歳のお姉ちゃんなのに可愛いよね」みたいなご主人なりの長女さんへの愛情表現の言葉かなと思いました。

私自身も長男は元旦那の子なのでえりまりさんのお気持ちわかる気がします。
私も下の子を産んだ後は夫の長男への
発言や行動にすごく神経質になり、長男への寂しい気持ちや感情や守りたい気持ち‥といつも以上に気持ちが張っていたと思います。

でも、えりまりさんのご主人と娘さんの様子を読ませて頂いているとご主人と娘さんの2人の絆はしっかりと出来ていると思いますよ!
そしてご主人は可愛いと思っているのも伝わってきます。
次女さんが長女さんと同じ年で今と同じ言葉をご主人から言われたらえりまりさんはどんな言葉をご主人に言いますか?
その言葉を思いをご主人に返してあげたらいいと思います。

私もすごく神経質になっていた時に夫に言われたのが
「長男と自分は生活していた日数だけの2人の絆があるんだよ!○○(私)にあれこれ言われたくない」と。
確かに母親の自分でも夫から母親と息子の絆を勝手に色々言われたくないですよね。それと同じで自分が口を出して2人を心配するのは2人の関係を壊すのだと思いやめました。
そのかわり父親をやってくれているという考え遠慮もやめました。当然だねと平等にやってもらいたいことを求めます(笑)

確かに下の子を見ている様子を見て不満に思うこともあります。
でも一緒にいる日数=パパ
と思うことにしています。

娘さんもママに甘えたいけどでも10歳なのでママが頑張ったこともきっとわかっておられると思うのでご主人と娘さんの関係は信頼して、ゆっくりと身体と心を休めてくださいね(^ー^)

  • えりまり♡

    えりまり♡

    ありがとうございます!

    取り方によってはそうですね。
    夫なりの愛情表現だとすぐに思えたら違ったかもしれないです💦
    夫の子を2人産んで余計長女への言動に対して神経質になったのかもしれないです。私も夫に、いつも長女と○○(私)になるよね、結局俺はいらないんだね。と言われたこともありました。逆に言えば疎外感を感じて居たのは夫なのかもと思えてきました。

    今私がいない間、夫と長女の絆を深める期間だと思い、あれから色々言うのも辞めときました。長女にも全部夫がやってくれるし任せてねと伝えて私より夫に頼る様に言いました。
    そしたら寝れるようにもなり、順調なようです。
    父親をやってくれてるという遠慮や考えなど、私もやめようと思います!
    当たり前!なんですもんね。
    なんか心が軽くなった気がします!

    • 10月26日
  • NANA

    NANA

    ご報告ありがとうございました。
    なかなか出産後は過敏になるので些細な言葉や言動が気になったり深く考えて辛くなってしまうお気持ちわかります。私も本当に下の子を産んだ時に長男へ夫の様子や次男への可愛がり方に神経質になりすぎて
    離婚を考えたくらい思いつめました(>_<)

    でもえりまりさんがご主人と娘さんの
    絆を深める時間と行動されたのはお二人にとても良かったと思います。
    ご自分も辛いのによく頑張られましたね!
    確かにご主人も長女さんがえりまりさんへばかり‥と寂しい気持ちの言葉かも知れませんね。

    実際に長女さんも妹や弟が出来てママとの時間が少ない寂しさもあるとも思いますし、フォローはご夫婦でされたらいいと思います。
    長女さんのフォローをご主人がするのは当たり前なんです!

    私も長男と主人には希望口出ししないですが、やっぱり次男への可愛がり方とか気になったりすることもあります。
    その時は自分に「誰だって赤ちゃんは可愛い」と言い聞かせるようにしてます。主人にも「赤ちゃんだから可愛いよね」と言います。
    でも長男への主人の行動が気になった時には「今のは○○(次男)が今の○○(長男)と同じ年になった時に同じようにするんだよね?」とか
    「○○(次男)が○○(長男)の年になった時と同じように○○(長男)へ接してね!私は覚えてますからね!」
    と強気で言います(笑)
    実際は性格が違うので同じようにとはならないと思いますが平等を意識してもらうようにこの言い方をしたら、今まで以上に考えてくれるようになりました。もしかしたら嫌みに取られるかもですが(笑)私はかなり開き直りました(笑)

    3人のお子さんはえりまりさんのお子さんでえりまりさんをご主人は選んで結婚したのですから3人共がご主人の子供です!
    再婚は悩むこともありますが、今までいた子供を含めてもっと幸せになるために再婚したのですから自信持って強気で行きましょう(^_^)/
    私も頑張りたいと思います。

    出産後ですから休める時はゆっくり休んでくださいね(^ー^)

    • 10月26日
deleted user

まだ1歳の妹さんが手がかかる中、10歳の娘さんが泣いていまっていると、旦那さんも精神的に疲れてしまうのかな?と思いました。
旦那さんのメールは確かに傷ついてしまいますが、本当に愛情がなかったら寝かしつけをやめて手を握ってくれる事もないと思いますし、娘さんが旦那さんの前で寂しいと泣けるのも信頼しているからではないでしょうか?

私も親が離婚、再婚をして、娘さんと同じ立場になりました。
6歳と8歳の時に異父兄弟が産まれ、私だけ血の繋がりがなく、疎外感を感じる時もありました。
ハッキリと俺の子じゃないと言われた時もあります。
その事で母が泣き、辛い思いをしているのも知っています。
私はその時8歳でしたが、そりゃ本当のお父さんじゃないもん。と思ったくらいで、自分が言われた事よりも、母が泣いている事の方が辛かったです。
その人に手を握られた事も、寝かしつけてもらった事も、その人の前で泣くなんて絶対なかったです(^^;)
娘さんがママがいなくて寂しい!と泣けるのは、暖かい家庭だからこそだと私は思います。
長文で失礼しました。

  • えりまり♡

    えりまり♡

    ありがとうございます!

    長女が泣いて、多分夫はなんで泣いてんだよって思ったかもしれないです。
    娘は最初、1人で寝ろと寝室に行かされ気づいたら泣いていたみたいで、その後手を繋いでって感じですね💦
    確かに夫が手を繋いでくれただけでも愛情だと思えばいいんですよね。
    私も産後すぐで、入院中だし近くに居てあげられないから余計に事が大きく感じているのでしょうかね?💦

    暖かい家庭と言っていただきありがとうございます!!

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメントを拝見しましたが、元奥さんとの間に娘さんと同じ年頃のお子さんがいるんですね。
    それはどうしても比べられてる‥って思ってしまいますよね💧

    母親の立場だと、娘が寂しい思いをしていて、旦那さんから心無いメールが届けば居ても立っても居られないですね。それがすぐに抱き締めてあげられないと尚更‥
    ただ、本当に愛情がなければ子供は感情を出せないと思うので、えりまり♡さんがしっかりと愛情を持って育てているんだな、って思いコメントしました。
    旦那さんの言葉選びは悪かったけど、きっとえりまり♡さんと同じ気持ちだと思います。

    家族みんなでお母さんと赤ちゃんの帰りを待っています!
    大変だと思いますが、休める時にゆっくり休んで下さい(*^^*)

    • 10月26日
  • えりまり♡

    えりまり♡

    ありがとうございます!

    夫が前妻との間に年の近い子供がいるので尚更そう思ってしまったと思います💦そして私も産後すぐで夫の言動に対して神経質になりすぎていたのかもしれないですね💦

    子供が夫の前で素直に感情を出せていると言われ、確かにそうだなと思いました。そして夫もその後のフォローをちゃんとしてくれたと捉えて感謝しようと思います。
    少し心が軽くなりました。ありがとうございます😊

    • 10月26日
あき

おめでとうございます。お疲れ様でした。ご主人はもう10歳でしょ。なんでしょうかね。まだ10歳ですもの。デリケートな年頃ですものね。お姉ちゃんには嬉しいのと寂しいのが一度にきてしまうからびっくりしちゃいますよね。主さんもつらいですよね

  • えりまり♡

    えりまり♡

    ありがとうございます。
    きっと夫は、もう10歳なんだから、と思ってると思います。
    長女は寂しいのと嬉しいのが一緒になって気持ちの整理がつかないと思いますが、夫にはそれが伝わってなかったみたいです💦

    • 10月25日
とことこ

ウケる、弱すぎって言う旦那さんに殺意が沸きました。

10歳であろうと1歳であろうとまだ子どもです。お母さんがいなかったら寂しくて当たり前じゃないですか!!どこにウケるのか全く意味がわかりません。

ましてや、長女はお父さんの実子じゃないことをどこかでずっと気にしてるんじゃないですか??だからお母さんがいなくて余計心細いんですよ。

その気持ちをわかってあげられない父親なんて自分の旦那なら精神的にぼこぼこにしてやります!妻の前に母親ですからね!!

  • えりまり♡

    えりまり♡

    私が思ってる事全て言っていただきありがとうございます!
    本当にそれなんです。

    一歳でも10歳でも同じ子供で、ましてや疎外感を感じているなら余計に寂しくなるのは当たり前ですよね。
    私は次女ばかりでなく、長女にも声かけをするとかもう少し寂しさを紛らわすためにやってほしかったのに💦

    母親としてすごく悲しくなり、長女を抱きしめたかったのにすぐに出来ない事が悔しかったです。

    • 10月25日
  • とことこ

    とことこ


    長女をすぐに抱きしめたいのにできないのは本当につらいですね💦一緒に病院に泊まれたらいいのに💦💦💦

    退院したらいっぱい抱きしめてあげてください。子どもはすごく敏感です。旦那さんの前で気を使うような家庭にならないことを祈ります。

    • 10月25日
  • えりまり♡

    えりまり♡

    ありがとうございます😊
    病院に来てくれた時には抱きしめてあげました!
    泊まれたらいいのにって何度思ったことか💦長女も同じこと言ってました💦

    敏感な子供に気を遣わせる事がない様に気をつけたいと思います💦

    • 10月26日
☆milky way☆

私も上2人は元旦那の子です。

文を読むととても良くしてる旦那さんだと思いました☆10歳の子でも手を繋いで寝てくれるなんてなかなかいないですよ😊家の主人なら(いちいち泣くな10歳だろ!もうすぐ、帰ってくるんだから)と絶対言ってるし手なんか繋がないですよ😣 確かにウケるや弱すぎは酷いですが、この言葉以外は羨ましい旦那さんですよ☆

旦那さんにとっては初めての子が1歳2ヶ月の次女ちゃん☆だからまだパパ歴1年2ヶ月の赤ちゃんなんですよ☆えりまりさんは10年の少女☆だんだん成長していきますよ☆ 私の主人もまぁ今でも携帯ゲーム良くしてますが、前に比べたら良くやってくれてます😊ケンカも何回もしました。ゲームばかりしてないで子供をもっと見てほしい!とかね☆
話し合う事も必要ですよ☆どうして欲しいのか??男の人は言わないとわからない生き物ですから😅

  • えりまり♡

    えりまり♡

    うちの夫も、はじめはそんな感じで言ったんだと思います。そして余計に泣いたら手を繋いでって感じです。
    手を繋いでくれるだけまだ良いんですかね。

    夫はバツイチなので、前妻との間に子供が3人居て子育て経験者なんです。
    そして長女と年の近い年齢らしいので余計にそんな長女が弱いと思ったのかもしれないです。

    私は勝手にですが、比べられてる気がしたし、そんなんじゃとか、うけるとかなんか否定的にしか捉えられなくてとても悲しくなりました。

    どうして欲しいのか、、伝えないとダメですよね💦

    • 10月25日
まゆよ

10歳より1歳の方が手がかかるのは分かりますが、お母さんがいなくて寂しい気持ちは同じはずなのに。10歳だと寂しがっちゃダメで、泣くのが弱くてましてや「ウケる」とか意味分かりません。

ご主人はそのメールに対してえりまりさんがなんて返信すると思ったんですかね?
当然悪意をもって送ったのならあり得ないし、万が一悪気がなかったとしても無神経過ぎます。
ちなみに今回のできごとの前も、普段から次女>長女なのでしょうか?

出産直後で余計にお辛いですね。
どうか無理はなさらず身体を休めてください。

  • えりまり♡

    えりまり♡

    本当に私が思ってる事はそれなんです。
    なんで長女が寂しがって泣いたらウケる(笑)弱すぎ(笑)なのか意味が分からなかったです。
    私が怒ったら、(笑)って付けてるんだから冗談だろ、なんでそれを真に受けてそんな怒るんだ的な感じでした。
    普通の親なら子供が馬鹿にされて怒りますよね?私が間違ってる様な感じに責められ続け、私も泣いてしまったらなんで泣いてんだよと。。
    本当に産後すぐで精神的にダメージが大き過ぎました。

    最近は次女ばかりな気がして居ます。
    長女がくっついても暑い、重たい。
    次女はおいで、愛おしいなーと。。
    長女に声をかけるとしたら、早く寝ろとかお風呂は入れとか、、なんか事務的で長女が夫の顔色伺って生活するのも私は耐えられない、と思った矢先に今回のことです。

    ゴロゴロ携帯のゲームやるなら次女ばかりでなく長女との会話をって感じですが無理そうです💦
    子育て経験者の夫だからこそ、余計に自分の子が1番になりやすいのかな?と思ってしまいます。

    • 10月25日