※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽琉
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳3ヶ月の息子について相談です。泣かれるのがつらく、どうしたらよいか悩んでいます。歯磨きのコツや方法を教えてください。

1歳3ヶ月になる息子が歯磨きが大嫌いで、1日3回毎度虐待しているかのように泣かれます😢

歯ブラシを手で振り払い涙を流して全力で拒否され、私の方が歯磨きの時間が憂鬱で仕方ありません⤵

月齢が進み慣れてきたら泣かずにさせてくれるようになるのでしょうか?
それとも私のやり方に問題があるのか…。

みなさんはどの要に歯磨きされてますか?
何か子供が嫌がらなくなるような方法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

上二人はそのくらいのときは羽交い締めでしたが、息子は歯磨きしながら変顔やいないないばぁ、歌うたいながらだとスムーズにやらせてくれてます。

• 羽琉

羽琉

羽交い締めで歯磨きしていたお子さんはその後、大丈夫になりましたか❔❔
    羽交い締めがトラウマになったらどうしようと思いながら毎日歯磨きしてます😢

• 10月25日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

問題ないです。2歳くらいからだったかなぁ?たしかそのくらいから、ごろんしてー!で歯磨きの歌で大丈夫です。

• 10月25日
  • 羽琉

羽琉

そうですか😊
    それを聞けて少し安心しました。
    虫歯になったら歯磨きどころの騒ぎじゃないと思うので、子供のためと覚悟を決めて頑張ります👊✨

• 10月25日
はなのこ

うちも歯磨きめっっちゃ嫌がってました!足で手を抑えて動けなくして、歯茎を指で抑えて泣きわめく所を無理やりやってたのですが、1歳5ヶ月頃から泣きが少し治ってきたので、試しにお腹こちょこちょとかしながらやるようにしたら、泣かなくなりました!それでも嫌がるので押さえつけるのは引き続きしてますが。

ギャンギャン泣いていた時も、くすぐったり、歌ったり、お人形使ったり、歯磨き動画見せたりとか、試したことあるのですが、これはやっぱり時期的なものなのかもしれません。

最初から歯磨き好きな子もいるので、一概には言えませんが、虫歯作らないために今はママが頑張って磨いて、ちょっと受け入れてる様子が出てきたらやり方をかえてみてもいいかもしれません!

• 羽琉

羽琉

歌が一時期通用していたときもあったんですが、数日前からぎゃん泣きに悪化してしまって😥

もう今は目をぎゅとつむって涙流して泣いてるので、歌も問いかけも全く耳に入ってません⤵

時期的なものだといいんですが…。

• 10月25日

わかります😭うちは、寝せずに、座らせて、やってます‼︎

• 羽琉

羽琉

座らせての歯磨きだと上の歯磨くの大変ではないですか❔❔

• 10月25日

うちもその頃はギャン泣きで悩みましたー😅
いまは全然平気で、むしろ最近歯磨き粉つけるようになったら(イチゴ味、ごく少量)食べてもいないのに歯磨きしたがります😓

退会ユーザー

うちは何してもダメでしたが、ママ友はおかあさんといっしょのはみがきじょうずかなを見せたら大丈夫だったと言ってました!

• 10月25日
  • 羽琉

羽琉

羽交い締めがトラウマになって、歯磨き嫌いに拍車がかからないかと毎回不安で⤵

一時期はみがきじょうずかなを歌いながら磨くとわりと大人しくしてくれてたのに、数日前から全く通用しなくなり、更には泣きが悪化してしまって😢

平気になってくれる日がくるといいなぁと、心から思います。

• 10月25日