※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

2人の子供を入れるお風呂の方法について相談です。追い炊き機能のないお風呂で2人を入れるのが大変で困っています。同じ境遇の方のアドバイスをお願いします。

こんばんは!
ワンオペ育児について質問です!

3ヶ月の娘と2歳1ヶ月の息子がいます!
旦那がお仕事の日は帰りが遅いため
寝かしつけまであたしがやってます。

お風呂入れるときなのですが、
今、娘はお風呂の蓋にベビーバス乗せて
入れてて、息子は湯船少し溜めてあたしが
洗ってる間遊んでてもらってその後洗ってます。
息子を入れるときは娘が寝てる時に入れてます。

最近ベビーバスではもう狭くなってきて
洗うのも大変ですし、湯に浸かれてない
部分が寒そうで…

ちなみにあたしの家のお風呂は
追い炊き機能が付いていなくて
1人入れて服着替えさせてとかしてると
ぬるくなってしまって体が冷えてしまいそうで…

同じ月齢くらいのお子さんのいるママさんや
先輩ママさんはどのようにして2人とも
入れてるのでしょうか?
同じ境遇の方いらしましたらぜひ教えて下さい!

長くなってしまってすいません(T_T)


コメント

deleted user

上の子脱がせて洗い場で遊ばせて、下の子洗ってスイマーバでプカプカさせて、上の子洗ってお風呂に入れて私洗ってお風呂に入れる。

もしくは下の子を服のまま脱衣所で待たせて、上の子洗って入れて私洗って下の子脱がせて洗って入る。

あとは下の子脱がせてバスチェアに座らせて、下の子にお湯かけつつ上の子洗って私洗って下の子洗ってお風呂。

のどれかその日その日でやってます(≧∇≦)

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    お返事遅くなりすいません。

    そんなに方法があったのですね!
    スイマーバ使ったことないので
    チャレンジしてみたいと思います☆

    ありがとうございます♡

    • 10月26日
♪くぅM&m♪

うちも同じぐらいの月齢で上の子も下の子も一緒に入ってます!
下の子を脱衣場でバスタオル巻いて待機させてる間に上の子と私を急いで洗い洗い終えたら上の子は湯船の中で遊んでてもらい下の子を洗います!
あがるときは下の子をまたバスタオルに包み私は下着だけつけ上の子にはバスタオルをまいてリビングに行きます!
リビングは最近寒いのでお風呂のときは暖房入れてます!
リビングでは上の子にまずおむつだけはかせて待機してもらいその間に下の子の着替えを済ませてから上の子にとりかかってます!

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    お返事遅くなりすいません。

    バスタオル巻いて待機!
    参考にさせていただきます!

    ありがとうございます♡

    • 10月26日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    うちも追い炊き機能付いてないので一気に急いで洗うをテーマに毎日頑張ってます( *´︶`*)

    • 10月26日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    追い炊き機能付いてないと
    スピード大事ですよね(><)
    お互い頑張りましょ!

    • 10月26日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    めっちゃスピード大事ですよねw
    頑張りましょう( *´︶`*)

    • 10月26日