※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が立たず、不安になっています。同じような経験をされた方いますか?

7ヶ月になったばかりのうちの息子は、脇を持って立たせても足を突っ張りません。
床に足を着けるとグニャっと膝を曲げてしまいます。

この月齢だと、つかまり立ちやズリバイができる子もいるのに、突っ張りさえしないなんて遅すぎて不安になってきました💦

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ゆきにゃ

周りのお子さんにズリバイやつかまり立ちをする子が増えると焦りますよね💦
でも全然大丈夫だと思います‼︎
うちの子は11ヶ月でズリバイ、1歳過ぎでハイハイ、そこから半年後にやっと歩きました^^;
7ヶ月の頃は確か、、
寝返りをやっとした頃だったと思います‼︎

• とすとす

とすとす

ご回答ありがとうございます。

すごい焦ります💦
    ゆきにゃさんのお子さんもマイペースだったんですね。
    うちの子もマイペースそうだし、まだ気にせずに見守ってみます😅

• 10月25日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

私ももの凄く焦って心配ばかりしてましたのでお気持ち分かります‼︎

1歳4ヶ月になってやっとつかまり立ちしてもなかなか歩き出さず、、結局1歳7ヶ月直前に歩き始めました^^;
    かなりの慎重派だったようです。。

• 10月25日
  • とすとす

とすとす

性格も大きく影響しそうですね。
    慎重だったり、おっとりだったり。

大人でも色々な個性の人がいるから、赤ちゃんもあまり人と比べちゃだめですね😅

• 10月25日
ぺぺ玉

もうすぐ7カ月になる娘がいますが
ズリバイしませんし
足を突っ張ってもすぐぐにゃっとなりますよー!
成長はそれぞれですし焦らなくてもいいと思います(*´∀`*)

• とすとす

とすとす

月齢同じくらいの友達の子供がけっこうみんなつかまり立ちが早くて焦ってしまいました💦

そうですよね、成長はそれぞれだし焦らずに見守っていきます😌

• 10月25日
しのえもん

うちの子もずっと足を突っ張らなくて、周りにそういう子もいなくて股関節大丈夫なのかな!?とかいろいろ不安でした。
9ヶ月健診の時は先生に「1人が脇を持ってもう1人が足を伸ばすようにして足を地面に着ける練習をしてみて」と言われましたが、いつもギャン泣きされてたので途中でやめちゃいましたが、保育士さんからは「無理にやらせなくても、自分でやりたくなったらやりますよ」と言われていたのでゆっくり見守ることにしていました。
10ヶ月でズリバイ、1歳になってからハイハイし始めて、1歳3ヶ月で自然と足を突っ張るようになってきて、すぐにつかまり立ちをし始めましたよ。
まだ歩き出すのには時間かかりそうですが😅
まだまだ7ヶ月なので全然大丈夫だと思いますよ😌

• とすとす

とすとす

無理にやらせなくていいんですね。
    うちも不安ですが、自分でやりたくなるまで見守ってみます。

しのえもんさんのお子さんのようにゆっくりでもちゃんと成長してくれたらいいんですが。

• 10月27日