※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonちょん
ココロ・悩み

1才1ヶ月の息子が自我を持ち、毎日忙しいです。個性を感じながらも、大変さを感じています。

1才1ヶ月の息子がいます。
1才になるとこんなにも自我が芽生えるのですね!正直1才になったら少し楽になるのかと思っていたらまだまだこれからでした(;_;)
あれやりたい、触りたい、自分でやるが毎日すごくて。
私が手を洗うだけですぐにきて自分も水触りたい、しばらくやらせる、でも満足できずおふろで遊んだり。
私が飲み物飲んでるだけで気に入らないのか頭を壁にごつごつ、遊べ遊べに、あれやってこれやってもすごくて(TT)
こどもに個性があるにしろ皆さん乗りきってるんだなぁと思うとほんとうにすごいです。つらいです(ノ_<。)

コメント

ねねママ🌸

辛いですよねー。。そんなときは、毎日家にいないで出来るだけ誰かに会うのがいいですよ。お互いにとって。。
お散歩だけでも。。。あとは私は手洗うのもシンクにおけを置いてその中に水を入れ遊ばせたりしてました💦あれこれダメっていうと、泣いたりヤダヤダするので、出来るだけ安全の確保だけはしてやっていました。。
ゴミをゴミ箱に捨てる!のも遊びの一つでワザと渡して入れてもらう!とか!!ワザと大人がプラスチックの子供のコップで飲んで、それを渡して置いて来て!っていうと、キッチンへ持っていき、シンクにぽい!!シンク内にガラスのものがない状態で!!とか。。どおですか??

• nonちょん

nonちょん

さっそくの返信ありがとうございます(^^)やはり外に出るの大事ですよね!
    なるべく支援センターには行ってるのですが、どうしてもおうちにいる時間が長くて😰
    手を洗うときおけをおくのいいですね!ゴミ箱のや、コップを運ばせるのもなるほどです\(^o^)/
    さっそく実行します✨
    素敵なアドバイスありがとうございます!もうこうなったら覚えてもらうほうが楽ですもんね😍🎵

• 10月25日
  • ねねママ🌸

ねねママ🌸

私の方針は?何でもダメ言わないよーにしていてなので柵やサークル、ストーブガードもありません!!親が工夫して一緒にやればいいのです♡
    これ!を使えば、キッチンの水道でも手が洗えますよ♡おススメです!まだ一歳ぢゃ足台とコレで届くかわからないですが、2歳の娘にも活躍してます♡Amazon?とかでもあるので検索して見てください♡料理してる時も、生ゴミ?例えば野菜のむいた皮とかをおけにいれて遊んだりしてます!水道代よりも私の気持ちが良く慣ればと思って水道は少量で出しっぱなしになることも多々。。笑

• 10月25日
  • nonちょん

nonちょん

素敵なままさんですね😍💓
    こんなグッズがあるんですね!知らなかったです☆まさにこういうものを欲していたので目から鱗です✨
    教えてもらってありがとうございます\(^o^)/
    料理中もこどもも一緒に遊ばせておけばいいのですね!
    いろいろ勉強になります。
    がんばります\(^o^)/

• 10月25日
  • ねねママ🌸

ねねママ🌸

下にコメントしてしまいました!笑

• 10月25日
*ynk*

わかりますー😭!!
まさにわたしも感じていましたー😭
しかも、気に入らないことがあると寝っ転がって暴れて怒ってます!
今までそんなことなかったのに...
今からイヤイヤ期が恐ろしくなりました😱笑

• nonちょん

nonちょん

さっそくの返信ありがとうございます(^^)
    同じ方がいて心強いです(。>д<)
    寝転んで暴れるのわかりますよ!
    だっこも反り返ってだめ、こっちはどう?となだめてもだめ。
    ほんとうに今から先が思いやられますよね😰

• 10月25日
ぴっぴ

ありましたね😂
私はプレいやいや期と呼んでました!これの最高潮がいやいや期なのね!(たぶんw)と思いながらうまく接してたらそんなにしないで暴れん坊、癇癪なくなりました〜😌

真似っこしたい!自分も!これ違う!やだ!バカ!分かって!ギャー‼︎💢の毎日であなた精神不安定なのね❤︎って他人事で済ませましたよ🤣

• nonちょん

nonちょん

さっそくの返信ありがとうございます(^^)
    プレいやいや期!まさにその言葉がぴったりです(。>д<)✨
    徐々に落ち着いてくるんですね!がんばろうと思えました😄
    なるほど、冷静にみていればってのも手ですね!
    ありがとうございます\(^^)/

• 10月25日

うちもそおです!癇癪おこして
泣き叫びながら頭ぶつけたり!
あとはやりたいたい事は
気の済むまでやらせてます!
自我が生まれたってすごい事だし
興味があるならやらせるし!
片付ければ済む!って思いながら!
あと危ない事は泣き叫ぼうがなんだろうが
やらせない!を徹底してます!

• nonちょん

nonちょん

携帯の不具合により返信大変遅くなりました💦
    頭ごっちんやる子もやはりいるんですね!
    なるほど!やはりやりたいことはとことんやらせてあげる方がいいのですね(^^)/たしかにです。あとで片付けばいいだけですもんね。
    こどもに付き合っていこうと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月1日
なっちゃん

毎日お疲れ様です。本当大変ですよね_(┐「ε:)_成長成長成長成長、、と自分に言いきかせてました(-_-)
2歳になったら、言いきかせて分かるようになってきましたよー!

• nonちょん

nonちょん

携帯の不具合により返信が大変遅くなりました💦
    成長成長と言い聞かせてみました(^^)/
    冷静になれました☆ありがとうございます✨
    2歳ごろになると意味もわかってくるんですね!今は辛抱のときですよね!がんばります、ありがとうございます\(^-^)/

• 11月1日
ねねママ🌸

素敵ぢゃないです!適当なだけです!笑('-'*)これ見つけたときは神!って思いました´ω`)いろんなタイプあるので是非参考までに♡うちなんておままごとの野菜を洗ったりしてますよ!濡れても拭けばいいし、拭くのも子供にやってもらってます!笑

試行錯誤してママが元気でいられますよおに♡