※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

結婚、出産後にご主人が転職された方いますか?転職の年齢(ご主人、お子…

結婚、出産後にご主人が転職された方いますか?
転職の年齢(ご主人、お子さん)、その時の貯金(お金の話になるので答えにくいかもしれませんが…)、転職のきっかけなど教えて下さい(>_<)答えられるものだけでも結構です!
うちの主人は転勤族で、主人と私は同じ地元ですが今は地元から遠方に住んでいます。
会社の本社は地元にあり、技術職(本社勤務)希望で就職しましたが、営業職に配属され転勤になりました。
私は結婚してからもずっと地元に帰りたいと言い続けていて、子供ができてなおさら帰りたい気持ちが強くなっています。主人も帰りたい気持ちはあるみたいですが、転職までは踏み切れないみたいです。せめて本社への移動希望は出せないのか聞いても、毎回答えてくれず…
もちろん男性だし、私が専業主婦なので仕事を辞めれない気持ちが強いのはよく分かります。
主人の気持ちも痛いほどわかるけど、私が帰りたいと話すと、俺も今すぐ帰りたいと言うけど、何も行動には移しません。
せめて長女が小学校に上がるまでに地元に帰って転校がないようにしたいのと、私も主人も祖父母と一緒に暮らしてきたので、娘たちにも祖父母と暮らしてほしいorせめて近くに住みたいのが私の希望です。でもこの話をしても口では同感してくれるけど、それが行動に伴わないのがモヤモヤします。。長文すみませんm(__)m

コメント

ひきゆき

私は結婚してから転職してもらいました!
なんなら転職考えてくれないと結婚出来ないと言いしぶしぶ考えて転職してもらいました。
理由は収入の低さです‼︎
これから子供も!って考えた時に私も正社員なので復帰はかんがえてましたがそれを見込んで大丈夫と思われるのが嫌だったので。
27歳で転職し本人の貯金はほぼゼロでした。

• とまとま

とまとま

回答ありがとうございます!
    収入は大事な理由ですよね!私の主人も出張の加減で手取りが減りそうなので、2人目も産まれるし、それも転職してほしい理由の1つです…
    ご主人の貯金なしとゆーことですが、働きながら転職先を探してたってことですよね?全く働かない時期ってありましたか?

• 10月25日
  • ひきゆき

ひきゆき

収入も住む場所も同じぐらい大事な事ですよね💦

前職は平日休みだったので働きながら転職先探してました!
    有休消化で休んだぐらいです。

• 10月25日
  • とまとま

とまとま

自分が周りに知り合いいないし、そのなかで育児を続けるのも何かあったとき不安だし…
    ほんとにモヤモヤします(ToT)
    そーなんですね!平日休みだと就活もしやすそうですね!
    はぁー。。。考えるとさらにモヤモヤm(__)m

• 10月25日
  • ひきゆき

ひきゆき

それは不安ですよね💦
    幸い私達は地元にいてるので住む場所のモヤモヤなかったです。
    平日休みでしたが、結局友達の紹介で転職しました‼︎

うちの旦那が言ってたのですがまた一から仕事覚えて人間関係築いていくのはしんどいとは言ってました💦
    そこが躊躇してるところかもしれませんね(>_<)

• 10月25日
  • とまとま

とまとま

たしかに仕事も覚えなおし、人間関係も作りなおしは、かなりしんどいですよね💦ストレスはすごいと思いますm(__)m
    主人の意見もきちんと聞きたいんですが、この話をしてもなかなか話してくれなかったり、俺だってここに居たくておるんじゃない!の一言です。。

• 10月25日
あかさん

旦那さんは25で、結婚後、妊娠がわかってから転職しましたよ‼︎その前はうちも技術職をしてました🔧きっかけは国家資格があるのに私よりお給料が低く、将来子どものことを考えていたらしいです😳うちの親や義理兄弟にも転職後の仕事をしてる人がいて、話を聞いても金銭面でだいぶ変わるので踏み切ったようです!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    周りに転職した方がいると話も聞けるしいいですね!
    子供のことを考えてくれての転職って、素敵なご主人ですね!✨
    うちも踏ん切ってほしいです…m(__)m

• 10月25日
  • あかさん

あかさん

なかなか戸惑ってましたが、将来の事を考えてと何回も2人で話しましたよ〜😭
    でも1月までは単身赴任状態なので2人きりですが😭

• 10月25日
  • とまとま

とまとま

戸惑いますよね💦職場が変われば生活も変わるし、ストレスもあるだろうし…この転職が正解なのか?って思いますしねm(__)m
    私もしっかり話し合いたいですm(__)m

• 10月25日
mako

出産後に転職しました💡結婚前も2回転職してます。
1回目→30歳前後。元の会社の経営者が代わり横暴になったこと。
2回目→32,3歳。休みが少なく私の休みとも合わない、かつ給料も安く小さい会社だったので、結婚を見据えて安定した会社に転職。
3回目→35歳、子供0歳。会社の体質への不信感と給料の低さから転職。引き抜きなので年収は150万くらいアップしてやっと最初の転職時の給料くらいになりました😅

主に本人の仕事へのモチベーションと給料が転職理由です💡

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    本人の希望での転職なんですね!
    そーゆー転職の場合、makoさん自身は不安とかなかったですか?💦

• 10月25日
  • mako

mako

私は子供や私との時間も考えると土日休みは必須で、あとは激務すぎて家庭に時間が割けないのは嫌、っていうのが大きくて、1回めの転職は土日休みじゃなかったので反対でした😅給料も相当低かったですし💦
    でも私が男性並みに収入があるので、私が働き続けられる限りお金の面は大丈夫だし、本人のやる気が出ない状態で働いている方がいつ爆発するか…と不安になるので、転職に対する不安はなかったです💡
    異業種とか未経験の職種とかだったら不安ですが、そうではなかったからというのもあります🙆

• 10月25日
  • とまとま

とまとま

私ももし主人が転職するなら、転職活動中の金銭的な不安を少なくするために働きたいんですが、今は働けないし😭
    家族のことを考えて、転職してほしいけど、すぐに行動に移せない気持ちもわかるし…なかなか難しいですm(__)m

• 10月25日
  • mako

mako

どうなるかは転職してみないとホントのところはわからないし、共働きでなければ金銭面不安にはなりますよね💦
    すぐに転職とまではいかなくても転職サイトとかに登録して探す意思がある感じなら見守るかもですが、言ってるだけで何もしてないのだと、私なら毎日のようにチクチク言ってしまうかもです…😅

• 10月25日
  • とまとま

とまとま

そーなんですよ!!
    転職サイトに登録してみたら?って前々から言ってはいるんですが、それすらせず…
    一度ネットで調べたことはあるみたいですが、それだけじゃ情報少ないし、、
    帰りたい気持ちが本気なのか、どーなのかも分からなくなってきてますm(__)m
    話し合わないとですよね💦

• 10月25日
ぱーぷる

私ではないのですが、私の弟が去年の夏に入籍してその後子供が生まれました。
今年の9月に職場に辞職の話をして、来月から全く違う職種に転職します。
年齢は24歳、子供は来月で1歳、貯金は弟は全くゼロで嫁さん(現在育休中)の独身時代の貯金が数百万。
きっかけは私達側の実家で同居していましたがそこを出る事になり、引っ越し先のアパートから職場がかなり遠くなった事や、船関係の仕事で朝がとても早い(4時~6時)けど帰りは普通に夕方だったり、休みも不定休で前日や当日にならないと分からない、給料が少ないとかでした。
働き始めてからずっと同じ仕事で、初めて船関係じゃない仕事をするので不安を抱えてるとは思います。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    全く違う職種の転職だと、弟さん不安ですね💦自分自身にきっかけがないと、やはり転職に踏み切りにくいのでしょうか…m(__)m

• 10月25日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

働くのは本人なので本人の気持ちはやっぱり第一ですよね。
    弟は今までは一人だったので朝が早くても帰りが遅くても、休みが不定だったり大型連休や年末年始がなくても、給料が安くても、良かったんだと思います。
    今は結婚して子供もいるので、家族との時間と収入を重要視しての選択なんだと思います。

• 10月25日
  • とまとま

とまとま

一人の場合と家族がいる場合だと違いますよね💦
    私も主人ともっと話し合わないとですm(__)m

• 10月26日
A

私の主人も入籍後すぐ転職しました。前から転職したいと言っていたので。
転職先はお互いの実家から遠いところになりましたが実際に働く人の意見がやっぱり大事だと思うのでご主人がまずはどうしたいかですよね。

たしかに妊娠したり出産したりしたら実家近いに越したことはないけど実際頼らなくても済んじゃうのかなと思います(´・ω・`)

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そーなんですよね…主人の意見をちゃんと聞きたいけど、話しても流されることが多いし、本人も、俺だってここに居たいわけじゃないと言い張るばかりで…何億単位のお金があればすぐに転職するとばっかり言ってて、そんなのいつまで経っても転職できんと私が言うと、黙りですm(__)m転職の話をしてると、私もイライラしてきて冷静に話ができてないのもあるかもしれませんm(__)m
    実家が近い方が頼れるってのもありますが、子供にとって祖父母と暮らしてほしいという私たち夫婦の希望もあって…
    多分主人にとっては、急ぎのことじゃないから焦ってないんだと思いますが。。

• 10月25日