※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが抱っこで寝てしまう悩み。トントンや添い寝で寝かせたいがうまくいかず困っています。アドバイスをお願いします。

8ヶ月ですがまだ抱っこで寝てます。
トントンとか添い寝で寝かせたいんですが、やり方がわかりません💦
寝返りし出した頃までは、基本抱っこでしたが、トントンの練習もしていて、30分くらいしてトントンで寝られることもありました。
でも起き上がったりハイハイするようになってから、眠くても着地したらくるっと起き上がる、寝てても目覚めた瞬間起き上がるってかんじです。起き上がってから、眠いよーって泣きます…。
ごろごろさえしてくれればトントンで寝られるとは思うんですが、体を横たえてくれません…。
仕方ないので、羽交い締めにして動けなくして1時間トントン?しましたが起き上がろうとして体をひねりまくってダメでした。抱っこしたら2分で寝ました。
トントンってきっとそんなのじゃないですよね💦
何かアドバイスくださる方いませんか?よろしくお願いします。

コメント

maaa

うちも、そのくらいまで抱っこでしか寝かしてなかったです!眠くなってきたかな?ってくらいに寝室行って、機嫌よく1人で遊び出して、いっときしたら、トントンしなくても寝るようになりました!その間は放置です。遊んであげたり子どもがゴロゴロしだしたら寝たふりしてこっそり見守ってます笑

• みー

みー

ありがとうございます!
    最初はそんなかんじなんですかね??
    そのうち自主的にごろごろしますか?まだ、自分からごろんしたところ見たことないです💦
    あと、寝たふりしてると寝ちゃいそうです(笑)

• 10月25日

4ヶ月の頃から添い寝してます💡
息子もトントンじゃ寝なくて、
手を握ってスースー寝んねというのをし始めたら寝てくれるようになりました✨
今は、眠い時は私の手をスリスリ触って眠りにつくまでずっと手を触らせてます☺️
あとは動こうが騒ごうが私は一切喋らず、黙って体制を戻しての繰り返しをしてます!

• みー

みー

ありがとうございます!
    そ、その寝方かわいいです!そういうの思い描いてました(笑)
    体制を戻し続けたら、いつかは諦めて寝なきゃなんだって思ってくれますかね?💧眠くても動かなきゃもったいない!って思ってるかんじで...

• 10月25日

退会ユーザー

うちは寝るたび毎回10回は体制戻して起き上がっての繰り返しをしてます🤣たまにイラっとしてさすがに寝んねの時間だよ!って言いますが、基本は何も言わず黙ってやります。
    喋ると子供も興奮したりテンションあがるので😅
    スースー寝んねも根気よく試してみてください💡

• 10月25日
  • みー

みー

そうなんですね!
    うちの子も、ねんねだよ!とか言ったり、こっちが笑顔を見せたりするとテンション上がって余計覚醒してます😅黙ってた方がいいんですね。
    大人しく寝ようとしないけど普通なんだって思えました。ありがとうございます!
    根気よくやってみます♡

• 10月25日
  • みー

みー

できました!٩(๑^o^๑)۶

• 10月26日

退会ユーザー

お!😳✨
    成功したんですか?!
    私まで嬉しいです😆❣️笑

• 10月26日
  • みー

みー

まぐれかもしれませんけど、続くようにがんばります!!!

• 10月26日

退会ユーザー

良かったですね〜😆❣️
    根気良く頑張って下さいね☺️

• 10月26日
にゃんすけ♥︎

うちの子は
寝るよ〜とゆうと
右手しゃぶって
左手私と手を繋いで
コロコロ動きながら
寝ていきます!

こうしたら寝る合図みたいなのを
習慣化させるといいと思います!

今は抱っこで寝かせてもらうのが
習慣化してるせいかな?と!

• みー

みー

ありがとうございます!
    確かに、抱っこされたら寝るって思ってると思います。
    抱っこした瞬間、大人しくなって指しゃぶり(寝るポーズ)するので💦
    これまでの行いですね( ´^`° )

• 10月25日
リエ

日中も抱っこされてますか?

私は、日中から練習しましたよ。練習期間中は夜は抱っこで寝かせて、日中寝られるようになった頃から夜も添い寝でやるようにしました。ただ、あまりに寝愚図るようなら抱っこしてました。

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    今は、お昼寝も夜もだっこです。眠くなくても、だっこすると15分くらいで寝てくれることが多いので、ついついスケジュール管理してしまいます😰
    これまでもトントン練習したことも少しはありましたが、寝ないで戦ってる間に起きる時間になってしまい...諦めちゃいました( •᷄⌓•᷅ )

• 10月25日
  • リエ

リエ

抱っこして、寝そうな時に下ろすのを繰り返しましたよ。最初は失敗してましたが、時間かけてやりました。

夜やると、寝不足になっちゃいそうで(苦笑)日中で添い寝で癖つけました。

• 10月25日
  • みー

みー

やはり、根気が必要ですね!( •ꙍ•́ )✧
    寝そうな時におろすっていうのはいいかもです!
    私も日中からまた諦めずに練習してみることにします。
    ありがとうございます!!

• 10月25日
  • リエ

リエ

私も、ネットで見たやり方です😊最初は、下ろしたら起きると思います💦それでも、起きたら抱っこでうとうとさせて下ろすのを繰り返しました。

• 10月25日
  • みー

みー

さっきやってみたけど2回失敗して😅でもまた明日から試行錯誤してやってみます!!
    教えていただきありがとうございます♡

• 10月25日
  • リエ

リエ

私、最終的に寝愚図るまでやってました😅無理せず、穏やかな気持ちでいくと良いと思います。

• 10月25日