※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
妊娠・出産

2人目出産後、平日1人で子育てする不安。実家に帰るべきか、同居で待つべきか悩んでいます。親も義理親も頼れず、アドバイスを求めています。

年子を出産した方や似たような状況の方に
お聞きしたいです☺️

現在2人目を妊娠中で、
義理実家と敷地内同居という形で
住んでいて実家と義理実家は同じ市内にあり
車で20分ほどで行き来できる距離にあります。

そこで出産する際、退院するまで(1週間程)は
旦那が何とか仕事を休んでくれる事に
なっていますがそこからは1人で
二人の面倒を見ることになります。

両親、義理両親共に共働きで平日はほぼ
頼れない。
旦那は定時まで働いて15時には帰ってくる。
という状況なら皆さんは実家に帰りますか?😣
それとも同居の家で旦那の帰りを
待ちますか?😣

どちらにしろ平日は1人になるので
実家だろうが家だろうが変わらないのかもしれませんが
気持ち的にはどうなんだろう…と悩んでしまいます。

義理母は平日1回は休みがあるので
その時は一緒に過ごせばいいのですが
やはり気は使います😭

産後すぐに2人を一気に面倒見れるかなどの
不安もあるんですが同じように
親、義理親に頼れない方はどうやって
子育てしてましたか?😭

分かりにくい文で申し訳ないんですが
どなたか意見、アドバイスなどあれば
お願いします🙇‍♀️

コメント

あい

一人目と二人目が一歳2ヶ月差の年子です‼
義理親とは完全同居で実家は同じ市内で車で40分ほどです。

二人目出産してからは実家には帰りませんでした😅シングルでまだ学生の妹がいたので…義母はまだ40代ですが専業主婦で1日家でゴロゴロ。
旦那も夜勤ありの激務で月に4日、休みあればいいほうの中一人で子育てしてました💦

最初は同時に流れたらパニックってましたが徐々になれます😂
気持ち的には一人目の時より義母のおせっかいもありきつかったです…

  • 悠

    コメントありがとうございます☺️

    やはり、最初はパニックですよね😭
    私の義理両親もすごく
    心配症と言うかお節介が凄いので
    気持ち的にキツくなりそうです(笑)

    義理母が専業主婦…それはそれで
    面倒が多そうです😭

    • 10月25日
  • あい

    あい

    心配性わかります‼
    ちょっと咳や鼻水出ただけで病院は?って毎日言われます😅
    育休中ですが、仕事してる時に言われたら毎日病院行くのに仕事遅刻で行かないかんので毎日は病院いきませんってキレました(笑)

    専業主婦でも家事は全部するからって言ってますがほとんどしません😂
    食器や洗濯物溜まりまくりで、手出ししたら機嫌悪くなります…

    ちなみにプロフィール見ましたが、ウチの三番目と誕生日2日違いですね(*^^*)

    • 10月25日
  • 悠

    うちも言われます😭
    ちょっと咳しただけで病院行った?
    行ったら行ったで薬と貼り薬貰ったら
    貼り薬は成分が強いから使ったら
    ダメとか色々口出しされます😣

    それは面倒なタイプですね…
    手出して欲しくないなら
    さっさと片付けて!って感じですね😡

    ほんとだ!誕生日近い子は
    なかなか居ないので嬉しいです💕

    • 10月25日
  • あい

    あい

    口出して欲しくないですよね😂
    義母なんか、子供たちの便が出た日をカレンダーに書くので辞めて欲しいです‼

    愚痴になってしまいましたね💦
    敷地内でも、やはりストレスたまりますよね?

    私も嬉しいです💖1ヶ月早く生まれたので早産ですが😅

    • 10月25日
  • 悠

    そんな事までするんですか?!🙄
    それはなんか嫌です…

    全然大丈夫ですよ☺️👌
    敷地内でも息子の顔が見たいのか
    夕飯、毎日食べに来て!
    お風呂入ってって!だから
    ほとんど同居と変わらないです🤣

    そうなんですね!早産でも
    今が元気に育ってるなら
    全然問題ないですね😉💕

    • 10月25日
みに

年子出産しました!
里帰りしませんでしたが、なんとかなりましたよ😀
もちろん大変でしたが…

もし夜中だけでも実家で助けてもらえそうならその方が安心かも知れませんね😊

うちは上の子も夜中に起きたりして大変だったので😵

  • 悠

    コメントありがとうございます☺️

    何とかなるもんですね🙄
    確かに夜中とかは助かるかもです😣
    下の子が生まれる頃には
    1歳になる息子ですがまだまだ
    夜中起きてはちょっとぐずっての
    繰り返しなので😭

    さらにそこで新生児…私は
    寝れるんだろうか…(笑)

    • 10月25日
にっく

年子で、実家、義理実家共に車で5分かからないところに住んでいました(^^)
どちらの両親共に平日休日仕事で頼ることもできず、旦那も仕事で朝から夜まで居なかったので最初からほぼ1人でしたよ(^^)
上の子が一歳2ヶ月での出産でしたが、上の子もまだ赤ちゃんので赤ちゃんがえりもせず、おりこうだったので、特に苦労したという感じではありませんでした(^^)
買い物はネットでしたり、近くにすむ姉に下の子を見てもらって上の子と買い物に出掛けたりしてました(^^)両親がたまに昼飯や夕飯を持ってきてくれたりと回りの協力がホントに有り難かったです(;_;)
ご両親が近くにいるのなら頼れるところは頼っていいと思いますよ(^^)

  • 悠

    コメントありがとうございます☺️
    私も上の子が1歳2ヶ月での
    出産になるのでお利口にしてくれると
    いいのですが😣

    田舎なのでネットで買い物出来る所は
    ないですが目の前がスーパーなので
    そこは良かったです(笑)
    頼れる時に頼る!って感じでも
    距離が近いから大丈夫そうですね☺️

    • 10月25日
  • にっく

    にっく

    スーパーが目の前なら親に子どもを見てもらって1人で15分くらいでも出掛けると気分転換になりますよ(^^)

    • 10月25日
  • 悠

    そうですよね!部屋に引きこもって
    ばかりだと本当に気分が
    どんよりするので、お出かけの時とか
    頼んでみようと思います☺️

    • 10月25日