※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせせ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおり、断乳について悩んでいます。飲みたいお酒があるため、9ヶ月から断乳を進め、現在は夜1回授乳後にお酒を楽しんでいます。フォローアップミルクも与えていますが、完全に断乳するべきか、夜1回の授乳を続けるべきか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

10ヶ月になる息子がいます。

断乳についての相談です!

9ヶ月まで完母で育てていました。

産まれてからさほどおっぱいおっぱいという感じの子ではなく、時間をみてこちらからおっばいを飲むように促している感じでした。

6ヶ月の時に離乳食をはじめ、たくさん食べてくれるのでおっぱいだけの時よりも体重が増えていきました。今は3回食で変わらずもりもりなんでも食べてくれています。

そんなこともあり、私自身がお酒を飲みたいと思うようになり、おっぱい早くやめられるかも?と感じた時、友達の結婚式で今月末に沖縄に行くので、その時を目標に卒乳させよう!と9ヶ月になってから徐々におっぱいを減らしていきました。

10月に入ってすぐくらいからおっぱいを夜一回だけにして、順調だったのでお酒も飲みはじめました!
今も夜一回授乳して寝た後にお酒を飲んでいます!

栄養面とかも考え、フォローアップミルクを一日120ml〜360mlを1回〜3回(日によってバラバラです)飲ませています。

そこで質問なのですが、こんな事しているならいっそのこと完全に断乳してしまったほうがいいのか?
それとも、精神安定剤ということで、夜一回でもおっぱいをあげ続けたほうがいいのか?というところです。
夜一回のおっぱいでは、ニコニコしながら幸せそうにおっぱいを飲んでいます!

あと、フォローアップミルクはみなさん飲ませているのでしょうか?

たくさんの色々な意見が聞きたいです!!よろしくお願いします!!

コメント

みよ

すごく順調ですね!すごい!!
うちは12ヶ月で卒乳しましたが、1日1回の授乳になってもフォローアップは飲ませてませんでした(^-^)
旦那は子供の頃、せせせさんと同じく10ヶ月の頃には卒乳したみたいですが、もりもり食べてたのでフォローアップなどは飲ませてなかったと義母が言ってました。
食べ物をたくさん食べれてれば大丈夫なのでは?

• せせせ

せせせ

コメントありがとうございます!

フォローアップは飲ませていなかったんですね!
    かかりつけの小児科の先生にフォローアップをすすめられ飲ませていますが、まわりにあまり飲ませている人がおらず、どうなのかなーと疑問に思いました。
    みなさんのコメントをみて、今あるミルクがなくなったらあげずに様子みてみようかな、と思いました!

• 10月25日
でぶごん

うちは生後9ヶ月から保育園へ通うために、完母だったので回数を3回→2回→1回と本当に徐々に減らして、
せせせさんと同じく授乳1回になって卒乳⁇断乳⁇今まさにしています。
2週間になりますが全然張らないので、せせせさんもオッパイトラブルなく断乳できそうですね(^.^)

断乳は息子ちゃんとのタイミングなので、母乳が精神安定剤の役割を担っていなければ食事もモリモリ食べられるとのことですし、真冬前でまだ気候も良いので断乳に良い時期かなと思います~♪
そしてフォロミ飲めるなら食べムラ出る時期があってもまず大丈夫🙆です~♪

ほんとうに完母おつかれさまでした❣️

• せせせ

せせせ

私は徐々に減らしている時に、張って少し痛いーっていうのが1日だけありましたが、その後はまったく痛くもなく、おっぱいトラブルは大丈夫でした!1日1回から全くあげないってなるとまた張るのですかね??
    このままなにもないといいのですが。。

確かに!真冬になるとやめる時期が悪そうなので、真冬になる前にやめようかなと思います!
    フォロミは、あげてダメな事はないならすぐにやめず、今のがなくなったら様子みてやめてしまおうかなと思います!

完母おつかれさまだなんて、優しいお言葉、ありがとうございました!!

• 10月26日
  • でぶごん

でぶごん

1日一回の授乳で、断乳3日後に1度オニギリ絞りで絞って、断乳7日後にオニギリ絞りで絞りきって、
    その後は1週間毎にオニギリ絞りして、母乳量が衰退していくそうです~♪
    1ヶ月ほどで落ち着くとのことですょ~♪

私は断乳3日後と7日後が少しシコリを感じて、シコリが和らぐくらい絞りました(^o^)❣️

うちもフォロミを夕食時の食間に200ccあげています~♪
    3歳まではあげて良いみたいなので、脳に良いDHAも採れるので続けようかと思ってます~♪

• 10月26日
  • せせせ

せせせ

断乳の対処法、詳しくありがとうございます!!
    親身になってくださってるのに返信遅くなり申し訳ありません!

おにぎり絞り!!
    実践してみます\(^-^)/

フォロミはDHAも不足しがちな鉄分も摂れるとのことなので、続けても良さそうですよね!

続けてみようかな(^^)

• 11月5日
ゆず

私なら完全に卒乳してからお酒を飲みますね😰💦
気分的なものかもしれませんが、夜一回の授乳終わってからでもお酒を飲むのは私的にはちょっと………😭💦

ちなみに私も訳あって授乳出来なくなり、10ヶ月頃に母乳→ミルクに変えて、1歳ぐらいまで飲ませて、フォロミは使いませんでした‼
私の周りではフォロミを使ってる割合は4人に1人ぐらいで、多くはなかったです☺
子育てに正解はないので、せせせさんがどうしたいかが一番大事かな✨と思います😊😊

• せせせ

せせせ

そうですよね。。卒乳してからお酒。。のほうがいいと思う方もいらっしゃいますよね。。
    お酒を飲むならやめたほうがいいのかな。とも悩んでいました。
    なのですが、小児科の先生がたまにならアルコール飲んでから12時間あければ大丈夫、お酒飲みたいからおっぱいをやめるほうがオススメしないとおっしゃっていて。。
    お医者様にも色々な意見があると思うのでその先生のご意見も一つの意見として聞いていました。

自分で決意して、こうしよう!と決めたのに後から、本当にこれでいいのかな?とウジウジ悩んでしまってここで質問させていただきました!

そうですよね、私がちゃんと意志をもって自信を持って子育てするのが一番いいですよね!

前向きになるコメントをありがとうございました!!

• 10月25日
ママリ

うちは8ヶ月で夜間断乳して9ヶ月で完全に卒乳しました☺️👍
もりもり離乳食食べて、おっぱいより離乳食の方が好きでした😅
おかげで大好きだったお酒を復活できました😁✨
保健師さんに相談したら、離乳食食べてるならフォローアップミルクはいらないそうです✨🙆

• せせせ

せせせ

9ヶ月で卒乳したんですね!
    うちもおっぱいよりご飯です!笑

お酒も復活してるんですね!
    私も本格的に寒くなる前に卒乳してしまおうかな。
    という方向にかたむきました!

保健師さんのお言葉!とても参考になります!!ありがとうございました!

• 10月25日
ママコロ

私も上の子はそんな感じで自分のおっぱいが張るので10ヶ月ぐらいまで飲ませてる感じでした😅でも離乳食もしっかり食べていたのでそのまま卒乳にしましたー!!フォロミも特にあげませんでした😃✨保健師さんはそれでも大丈夫って言ってましたが、かかりつけの先生からは飲ませなさいって言われましたー😵💦

• せせせ

せせせ

10ヶ月に卒乳したのでしょうか?
    フォロミはあげずだったのですね!

不足しがちな鉄分やDHAが入っているということで、今はあげています!
    飲ませてみたところ、結構美味しそうにのんでいるのであげ続けていました!
    色々な情報から、自分がチョイスしていけばいいのですよね。

決断力がなく、心配性で情けないです。。

子育ての大先輩のコメント、ありがとうございました!

• 10月26日