※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり02
ココロ・悩み

夫がうつ病で入院中。精神的負担が大きく、対応に困っている。どうしたらいいか。

夫がうつ病の方いらっしゃいますか?

子どもの出産直後に夫がうつ病になり、
仕事も休職して1度は復帰したものの再発してしまい
2度目の休職。
3ヶ月入院、11月退院予定でしたがよくならず
入院延長になりました。

私は不眠症で通院中
子どもは夫が入院した月から
一時保育に週二、3時間預けていて1人の時間は持てています。

入院中、携帯は禁止ですが
夫は体調が悪くなる度、公衆電話から
1日に何度も消えいりそうな声で、
入院延長になってごめんね、愛してるよ、好きだよ、1人で大丈夫?などとかかってきます。
冷たいようですが、
正直夫がいた方が私の精神的な負担が大きいので
入院してもらった方がはるかに助かります。
声かけとしては、あなたがそばにいると助かる。嬉しいよ
などと言っていますが、
→そばにいなきゃいけない、妻は1人じゃ何もできないと
変換され先生や夫の両親に話しているらしいです。
1人でも平気だからと言うと、僕は必要とされてないと
落ち込みます。
なんと言えばいいのでしょうか?
そばにいても
死にたい死にたいで24時間家を落ちつきなくウロウロウロウロ、介護と育児1人で今までやってきたんですけど、、、って感じです。
会社いつやめてもいいよというと、そうじゃない!応援して
と言うし、応援したら、妻が早く復帰しろといいますと
周りに言って、周りから私が怒られます。

似たような旦那さんいらっしゃいますか?
どう対応したらいいのでしょうか?

私も精神的に限界で入院前は、
夫に暴言、暴力をふるってしまいました。
病院には報告済です。
支えたい気持ちはあるのですが、対応に困っています。

コメント

deleted user

障害者施設職員です。
精神的に弱ってる人は自分の都合の良い解釈しかしません。
なので、録音して私はこう言ってますが、主人にはこう変換されてしまい参ってしまいます。と主治医に伝えてください。そしてそこにご家族も連れてってちゃんと説明受けた方がいいです。(理解してないのがご家族の場合です)
否定も、肯定もないで、
旦那さんが言ったことに対し
「そっか、うんうん」と聞き役に徹してください。決してこちらの意見や同調はしないことをおすすめします。

私は仕事だから接っしてられましたが、身内ともなれば疲労は図り知れませんよね。お疲れ様です。休む時間あるといいますが、対して休めないですよね💦

  • ぺこり02

    ぺこり02

    コメントありがとうございます。
    職員の方のお話、すごく参考になります。
    そうなのですね。
    精神的に弱っている人はそうなのですね。
    今まで行った数々の病院では、夫が1人でまず病院に行き(夫希望)次に一緒に行った時には、奥さんの病気の理解が足りないと必ず言われてきました。
    今の病院も私のDVのせいで
    夫がうつになったと主治医は聞いていたらしく、はじめ奥さんDVですよ、、と。
    限界でした。
    何年も前から夫は
    会社の人間関係で眠れなくなって
    朝方毎日愚痴を聞いたり、悪阻中もはげましたり、出産後も子供が寝たら夫の頭を撫でて、、体が心配だから、休職してくださいと土下座も何回もしたのは何だったのか。
    僕はご主人の味方でなければいけないと主治医に言われましたが、録音したものならば信じてくれるかもしれません。
    今度入院延長の家族面談があるので
    その時に主治医に話してみようと思います。主人の家族は私の被害妄想だと言っています。
    聞き役に徹します。
    意見や同調していました。

    体は休めてはいるんですが、心が休めるようになるには時間がかかりそうです。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    セカンドオピニンも考えた方が良いかもしれませんね。。
    その先生ちょっと酷すぎます。
    病院に一人で行かせるとあることないこと言う人もいるので何があろうと付き添いがいいかもしれないですね。

    人によっては嫁が居るから本当のこと言えない。という解釈の人もいますが、それは本当のDVとかの場合です。
    正直、最初から鬱のこと理解なんて出来ませんよ。自分のことではないですし。
    暴言暴力それはいけないことですが、出てしまう気持ちわかります。こっちだっていっぱいいっぱいなのに。
    仕事だからそういうの無かったですが、そうでなければ私も普通に暴言暴力してたと思います。こんだけやってるのに、お前が悪いと言われなきゃいけない理不尽なんて、苦しい悔しいですもの。

    鬱と戦ってるのってその人だけですか?って話なんですよね。
    支える側の人だって戦ってるってのが皆さんわかってないんですよね。
    そういった支える側のケアも大切なのに。鬱の人ばかり目がいきがちで、本当に支える側のことを思うと悔しいです。

    何か温かい物やアロマなどで、少し深呼吸して、眠れるときに寝てください。気休めでしかないですが、張りつめた糸を少し、ほどいてくださいね。

    • 10月25日
  • ぺこり02

    ぺこり02

    そうなんです。
    私が怖いと言っていたので
    私がいることで話ずらいこともあるだろうなと私自身思っていました。
    絶対、付き添いした方がいいのですね。
    他の病院も検討してみます。

    一緒に戦っていると言ってくださって
    嬉しいです。涙がとまりません。
    夫にきついことを言った後に、必ず罪悪感におそわれます。
    病気の人になんてことを、、私があんなこと言ったから体調悪化したのかな?本人が1番つらいのにって。
    でもマイナス思考がうつりそう。
    こっちまで頭がおかしくなりそう。
    私がおかしくなったら、子どもはどうなるの?って。
    私がしっかりしなきゃ!って。

    気持ちわかってくれて、本当に本当に嬉しいです。
    家族のケアが注目されるといいです。

    子どもが寝たので、ココア飲んで
    まったりしてます。アロマいいですね。今度、試してみます😊

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんいると余計に「頑張らなきゃ!」ってなってしまいますよね。。
    分かってくれる人は主様がどれだけやってることが凄いことか分かるはずです。
    口先だけで甘やかすことは簡単です。鬱だから可哀想、鬱だから仕方ないという解釈の人は病に目を背けてる奴等の言うことです。向き合うからこその葛藤があるんですよね。
    辛いとき、思いっきり泣いていいんです。
    罪悪感に囚われなくていいんです。
    正しいとか間違いとかないんです。
    自己嫌悪することはないんです。
    主様のせいじゃないです。

    どうか、周りの奴等の言うことに負けないでください。

    • 10月25日
  • ぺこり02

    ぺこり02

    そうですよね。
    私のせいではないですよね。
    夫もうつ病と向き合って、考え方を変えてくれたらいいです。
    私も似た者夫婦で自信がないからか、人の言葉を真面目に受けとってしまいます。
    今回ばかりは
    気にしないようにしたいと思います。

    少し自信をもてました!
    ほんとにありがとうございました😊

    • 10月25日
deleted user

うつだった夫と暮らしてます🙋今も怪しいとこはありますが。旦那だと大変ですよね💦
義両親に話しても結局旦那の味方なので私が悪くなるんです😅腹がたつので距離を置くようにしました😁✨

旦那がなんか話してきたら否定せずに、そうなんだ、って聞いてます。

あまりにもストレスになったときは実母に話を聞いてもらってます🔆あとは、いつ離婚しても大丈夫なように正社員として自分が頑張って働こうって考えるときもちが前向きになります💪🏼😃✨

  • ぺこり02

    ぺこり02

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    義両親に話しても
    私に何か言われたの?と私が悪者扱いです。
    そういうものですよね。
    やはり、そうなんだと聞き役に徹することが重要ですね。

    私も実母は病気で寝たきりですが、実父が楽観的な性格で話を聞いてもらうと楽になります。
    転勤族なのもあり、結婚後会社を辞めてしまったので残念ながら今無職ですが、もし離婚しても働けば大丈夫と前向きに、逃げ道を作っておくことも大事ですよね。
    ありがとうございます。

    • 10月25日