※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の寝かしつけが辛いです。寝すぎや夜泣きか悩んでいます。横抱きの限界を感じ、寝かせる時間や離乳食について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘の寝かしつけが辛いです。
昨日は朝寝、昼寝、寝る前と寝た後に4回。
深夜2時以降は起きませんでした。
起床7時半
朝寝9-11
昼寝15-17
寝すぎですかね??

昨夜の寝かしつけは21時からだったんですが、
寝てるのに30分、1時間後などで寝返りして起きてを繰り返してました。
これは夜泣きの一種ですかね?

横抱きの寝かしつけに限界を感じてます…

寝かせる時間は皆さん一定ですか?
ちなみに眠たいと離乳食拒否なので夕寝(18時頃)をすることがありますが、させずに誤魔化して19時くらいに寝かせようかなとも考え中です。
元々離乳食はほとんど食べないので。
ズリバイもはいはいもしないので疲れが足りないのかなとも思ってます。

とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス、励ましが欲しいです😭

コメント

朝寝・昼寝を合わせて2時間(長くても3時間)程にしています。
16時から教育テレビをつけて、歌ったり踊ったりして遊ばせています(^-^*)
今では1人で踊ることも♪笑
うちは18:00夕食、19:30お風呂、上がったらミルク飲んで就寝です。
毎日同じペースで過ごしてます!
それでも夜泣きはします💦
アドバイスはできませんが、お互いがんばりましょうね(*^^*)

• あきすき

あきすき

参考にさせていただきます!
    今日朝寝?昼寝?だけで3時間寝たのでそれ以上寝かしつけしませんでした!
    教育テレビ楽しんでくれるんですね(^^)
    踊るなんて凄い!
    しかも可愛い!
    夜泣きは今だけだと乗り切るしかないですよね😵
    ありがとうございます✨

• 10月25日
みみ

うちは睡眠欲が異様に強いので参考にならないかもですが…

朝寝9~10時
昼寝12~15時
夜は20~6時でたまに1回起きますが1人で勝手に寝るかトントン2~3分で寝ます。

ちなみに夜の寝かしつけは1人で転がってるうちに寝ます。朝寝昼寝は布団に置くとそのまま寝ます。
だっこして寝せるのは6ヶ月頃に卒業してしまいました😭

• あきすき

あきすき

どうやって抱っこ卒業したんですか??
    1人で寝たこともありません😭
    凄く寝るのが上手なんですね💦
    何かネントレなどしましたか?

• 10月25日
  • みみ

みみ

ねんトレもなしですー!6ヶ月頃抱っこで寝せようとしたところ暴れてしまい、もういいやー!って布団に置いたらコロっと寝たのがきっかけで…それから抱っこの寝かしつけは要らなくなりました😅

あとうちはものすごく運動量が多いので疲れてすぐ眠れるのかと思います💡

• 10月26日
  • あきすき

あきすき

なんと羨ましいです😭

運動量ですか…
    うちはズリバイらしきものを2.3歩しかしないので疲れてないですね😵

動けるようになったら変わってくるかも?!と期待してみます✨
    ありがとうございます!

• 10月28日
  • みみ

みみ

それだとすごく差があるかもしれませんね!
    うちは家中を延々とハイハイ&伝い歩きしてるので相当疲れてると思います…

動くようになったら劇的に変化しそうですね✨

早く楽になりますように、無理せず頑張ってください😭✨

• 10月28日
  • あきすき

あきすき

ありがとうございます😊💓

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

起床 6時半
朝寝 9時半〜10時半
昼寝 14時半〜16時
19時半 就寝で、翌朝6時半まで起きません💦

息子は2週間くらい前から不恰好なズリバイを始めましたが、進んでも1メートルくらいなのであまり動きません💦ですが、以前と変わらない睡眠時間です💦

一度19時くらいから寝かせてみてはいかがでしょうか?眠い時に寝かせるとよく寝てくれる事もありそうな気がします💦

• あきすき

あきすき

同じです!
    ズリバイかわからないようなことは1回くらいしてますが、ほとんど動きません😅
    それでもちゃんと寝るんですね✨
    今日朝寝?昼寝?が3時間だったのでもう寝かしつけせず、夜だけ19時半に寝かしつけしました!
    2回起きましたが今のところしっかり寝入ってるように見えます!
    また明日も昼寝と調整してみます✨
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの子お座りもまだなんです😱💦なので尚更動かなくて💦明日10ヶ月検診ですが確実に引っかかりますね😅

お昼寝調整されたらしっかり寝てくれるようになったんですね!良かったです😊
    ごまさんもお身体休めてくださいね( *´ω`* )

• 10月25日
  • あきすき

あきすき

もう歩き始める子がいる中で動かない子もいるって個人差が大きいですよね💦
    お座りも出来ないのかやらないのかにもなりそうですよね。

昨日は熱が出て娘とダウンしてました⤵️
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ハルヒママ

次男の生活リズムですが…
7時起床
8時半〜長男の幼稚園送迎
9時〜12時朝寝
12時頃〜昼ごはん
14時〜長男の迎え
15時〜17時お昼寝
19時〜夕飯
食べ終わり次第お風呂
出てき次第就寝です(o^^o)
このリズムは生まれたときからずっと変わりません(o^^o)

外に出してますか?動かなくても日に当てるだけでも疲れるみたいですよ(o^^o)長男は1人目でわけもわからず動かないしできることはないしって連れて出なかったから寝返りしだしたらあたりから寝つきも悪くて寝かしつけにひどい時は2・3時間かかることもありましたが次男は長男の送迎で毎日決まった時間に日に当たるので寝ないことがない(笑)
今は長男と2人寝室に入れたら放置してても勝手に寝てくれます(o^^o)
我が子たちは寝かしつけに授乳や抱っこはしたことがありません(o^^o)

• あきすき

あきすき

外には出てます(^^)
    家にずっといることが無理なタイプなので💦
    でもお昼とかなのでもしかしたら朝日に当てることでリズムが出来上がってるのかもしれませんね!
    朝に少しでもいいからお外に連れてってみます✨

寝かしつけ理想です…
    新生児の頃に泣いたら何でもすぐ抱っこしてたからでしょうか💦
    ハルヒママさんはトントンしてましたか??

• 10月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

最初の頃は長男を寝させなきゃと思って必死に黙らせようとトントンしたり授乳したりいろいろしましたがある日やることが多すぎて長男に「やることがいっぱいあるから先寝てて?終わったらくるから」って言い聞かせて寝室を出たらすぐ2人とも勝手に寝てくれたんですよね(笑)
    それ以来寝室に連れて行ったらすぐ出るようにしてるので次男に関しては最初の3ヶ月くらいを寝かしつけただけであとは何もしたことがないんです(笑)

• 10月26日
  • あきすき

あきすき

そんなことがあるんですねー🤣
    終わったら来るまで言ってくれてたらわかった!って気持ちになりますね 笑
    うちは眠たい時に1人にさせると泣くんですが、ハルヒママさんのお子さんもそうでしたか?

羨ましすぎてしょうがないです😭笑

• 10月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

今でもひどい時は上の子もぐずりますよ(笑)それでも2人ともそう長いこと泣いてるわけではないのである程度は泣かせてます(o^^o)泣き声がフェードアウトしていくので寝たこともわかるので(笑)

• 10月26日
  • あきすき

あきすき

その泣き声がフェードアウトするのが可愛いですね😍
    あ、睡魔に負けたって😆
    うちもちょっと言い聞かせてみます 笑
    ありがとうございます✨

• 10月28日