※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳しないと寝付かない状況で困っています。同じ経験をした方、対策はありますか?

初めて投稿します。よろしくお願いします。
今生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。

育児本や育児サイトを見ると、
4ヶ月頃になると
授乳間隔は夜は5-6時間空いて
授乳回数は減り、まとまって寝るようになると
皆口を揃えています。

なのに、うちの子は昼間は3時間くらいで欲しがり、
夜は20時に寝かしつけて4時間くらい寝て、
そのあと0時から5時までは一時間おきに起きてしまいます。
抱き起こして授乳すると5分くらいでまた寝るのですが、
細々と起きるので正直ろくに睡眠も取れず、体力勝負になっています。
また、授乳しないと抱っこだけでは寝つきません。

うちの子は3ヶ月の真ん中くらいには
夜纏めて5時間寝て、一度授乳で起きるくらいで
もうすぐ落ち着くんだろうなと期待をしていましたが、
逆に頻繁に起きるようになって焦っています。
同じ状況だった方、おられますか?
改善した場合は何か対策をしましたか?

また、やはり授乳しないと寝付かないのは
まずいのでしょうか?

コメント

deleted user

私も、4ヶ月過ぎた頃から急に起きるようになりましたし、周りの友人も皆そう言ってました。神経が発達してくる頃なのですかね?お母さん辛いですよね。
授乳自体は、3時間おきとかで良いかと思います。まだその時は一日8回くらい授乳してました。
夜中は、もしかしたら必ずしも泣くたびおっぱいが欲しいわけでもないと思うので、泣きますが数分様子をみたり抱っこしたりで対応できるならそれでもいいのかな…と。ただ夜中にそれって、なかなか堪えますよね(*_*)

私は最近まで、抱っこしたり授乳しないと寝ない我が子に悩まされていて、ネントレを初めてようやくトントンで寝られるようになりました^_^;ネントレについては賛否両論ありますが、うちの場合は息子も私も寝不足解消してよかったなと思います。ご興味があれば調べられては!

  • カナコ

    カナコ

    皆さんもなるということでとても安心しました。夜中はつい眠さと疲れで、すぐおっぱいを差し出してしまいます。。息子もそれが癖になってしまったのかもしれませんよね。ネントレ、私も関心があるので調べてみます◎

    • 10月25日
ゆずりは

うちの子も4ヶ月ごろは昼は2時間おきに授乳、夜も20時就寝後1時間から2時間おきに起きて授乳でした😊
まとまって寝る子ばかりではないですよ。
個人差あります。
もうすぐ9ヶ月ですが今でもまとまって寝たことなんてありません😊
ですが、離乳食がはじまって量も食べられるようになってからは昼間は本当に授乳回数減りましたよ!!
朝起きて寝るまでに4回しか授乳してません。
寝てからはやはり口寂しいのか授乳が多いですけどね💦
なので少しずつ楽にはなってくると思いますよ😊

  • カナコ

    カナコ

    似た状況で安心しました😭 まんまるまるまるさんも育児本当にお疲れ様です。来月から離乳食を始めるつもりなので、少し楽になることを期待します!ありがとうございました。

    • 10月25日
mmm

そんな感じでしたよ〜!
育児本通りでは、全然なかったです…
同じくもうすぐ朝まで寝てくれるのかと期待してた時ありましたか、全然でした!

8ヶ月くらいまではそんな感じで、昼間も2〜3時間おきとかで、夜もたくさん。。夜間断乳試みましたが、それでも起きるので、もう諦めて欲しがる時はあげてます!
ただ夜の寝かしつけは、8ヶ月くらいにネントレして、おっぱいなしで寝れるようになりました!!

今は、お昼間はほとんど飲まなくなりましたが、夜中は2〜3回起きてます…卒乳も遠そうです!
完母で育ててるし、無理やり断乳はしたくなかったので、もう少しこのままで頑張ろうと思ってます☺️

  • カナコ

    カナコ

    とても参考になりました!私も離乳食初期が落ち着いたらネントレをしてみようと思います。保育園に入れ、職場復帰も考えているので1歳すぎに断乳するつもりでしたが、とても無理そうな気がしています😅 あまり悩みすぎず、今は適度に欲しがるだけあげようと思います!

    • 10月25日
  • mmm

    mmm

    1歳なる前に授乳回数が1〜2回になった時があって、自然と卒乳しそうな感じだったんですが、1歳なってすぐ保育園行き始めたら寂しさからか、すごくすごくおっぱいも止めるようになってきて…😭ここで断乳するのはすごく可哀想に思えたので、わたしも仕事復帰しましたが、そのまま授乳継続中です💦
    もし断乳されるなら、保育園入園までにはおっぱい忘れてるくらいやった方がいいかもですね😭
    今はまだまだおっぱい大好きだと思うので、いーっぱいあげてやってくださいね💓

    • 10月25日
deleted user

あ、あと、私の友人には、どうせ夜中起きるのも一年くらいなのだから、起きたらひたすらおっぱいあげる派の人もいますよ(^o^)私は腰痛があるので無理でしたが、添い乳が合う人は楽だそうです。添い乳はやめられなくなる…な話もありますが、あっさりやめられた人もいるし絶対ではないのかなぁと。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ふたつにわけてコメントしてしまいました、すみません💦

    • 10月25日
  • カナコ

    カナコ

    情報嬉しいです(*^_^*) 私も腰痛持ちなのですが、添い乳は息子氏があまり好まず、ベッドで抱き起こして飲ませています。。育児に絶対はないんですよね。悩むところですが、とりあえず離乳食初期が落ち着いたらネントレをしてみようかなと思います!ありがとうございました◎

    • 10月25日
Sa

あたしの息子も4ヶ月になりましたが全然寝てくれません😭昼間はまだ2時間おきに授乳ですし夜は9時に寝ますが2時間おきに必ず起きますよ( ´•ω•` )!!ママ友に相談したりすると6ヵ月でもそうだよ〜っとか同じ月齢で朝まで寝るよ〜だとかその子によって様々でした😞💭なので考えすぎず気長に寝てくれる日を待ってます(T_T)キツいですよね、、あたしもです😭時々1時間おきで起きられると凄くイライラもしてしまいます(>_<)お互い頑張りましょう!!

  • カナコ

    カナコ

    ほぼ同じ状況で驚きました!月齢も一緒なんですね。昼寝もしないし、構ってないと泣き叫ぶので休む間もありません(T_T) いびきかいて寝てる旦那にも酷くイライラしてしまう始末で。(笑) 気が遠くなっていましたが、一緒に悩んでいる人もいることが分かって救われました。お互いがんばりましょう😌

    • 10月25日
ディズニー

夜は粉ミルクあげると長く寝るのでいいですよ 一時間ごとの授乳大変ですね!昼は頻回授乳でいいと思います

  • カナコ

    カナコ

    先日粉ミルクを一度寝る前に足したのですが、いつもと変わらず効果がありませんでした、、😭 一時間おきでも、本当に2、3分くわえたら寝るのですが、長い睡眠を取れないことが辛いです😞 夜間に関してはもう少し模索してみます!

    • 10月25日