※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

離乳食の食材選びの基準について教えてください。7ヵ月の男の子で、食材の固さや食感、消化器官や身体の成長などを考慮しています。食材の月齢別の適性についても疑問があります。

7ヵ月の男の子を育てています(o^^o)

離乳食の食べれる食材とは、何を基準に決まっているのでしょうか⁇

固さや食感? 消化器官や身体の成長?
食材にもよるとは思いますが💦

離乳食を始めたのが6ヵ月だったので、月齢的にはモグモグ期ですが、時期的にはゴックン期後期です。
一応5、6ヵ月に食べてOKな食材を柔らかくすり潰したり裏ごししてあげています。
でも、本人は結構モグモグしているので、お粥やお豆腐は割と粒感を残してドロっとしてても食べています(・ω・)

例えば、ヨーグルトやなすは、私が参考にしているアプリだと5、6ヵ月は×、7、8ヵ月は○となっています。
食べやすそうだなーと思っても、1ヵ月遅れで考えたらまだ食べれないのですかね?

順番に…とは思っているのですがちょっと気になったので、どなたか教えてください😌

コメント

さくらママ

ヨーグルトは6ヶ月から食べてます!
離乳食始めて1ヶ月たったくらいにあげました!

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    あげちゃいけないわけではないんですね〜(・ω・)
    なぜこの時期はダメで、この時期ならOKなのか、理由がわからず😅
    この先もめっちゃ迷いそうです(o^^o)💦

    • 10月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    1ヶ月たてば大丈夫だと思います!

    たしかに、それは私もわかんないです( ; ; )

    わたしも迷っちゃいます( ; ; )

    • 10月25日
  • ぽてち

    ぽてち

    ヨーグルトとか、果物や芋系に合わせたらまろやかで美味しそうですよね(o^^o)
    今度あげてみたいと思います❗️✨
    ハチミツの事故とかもあるし…
    食物に詳しくないので心配です😅

    • 10月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    うちは無糖のプレーンをそのままあげてます!

    ぜひ!
    小岩井生乳100%とパルテノプレーンオススメです!

    わたしもです( ; ; )
    いろいろ調べないとですね💦

    • 10月25日
  • ぽてち

    ぽてち

    オススメありがとうございます😆✨

    ほんと、調べないと心配ですね😓
    参考になりました❗️

    • 10月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    酸味が少なくてトロトロなのでそのままでも食べやすいですよ!

    そうですよね!( ; ; )

    • 10月25日