※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

市内にご実家がある方に、質問&アドバイス下さい、です‼︎私の場合、市…

市内にご実家がある方に、質問&アドバイス下さい、です‼︎
私の場合、市内の実家は我が家から車で30分〜40分くらいの距離にあるのですが、私は娘を連れて1ヶ月に何度も行っており、たまに泊まる事も。
最近では、第二子がお腹にいる事もあって悪阻などで娘を見てもらって自分が休む、という事もあって頻繁に行き来、頻繁に泊まっています。
が、旦那を連れての行き来や泊まりは数えるほど。
元々旦那は、うちの両親に(特に母に)上手く気を遣う事ができなくて、母には不快な思いをさせる事もたまにあって、あとでチクリと言われる事もあるため、どうしてもそれを避けたくてあまり旦那を実家に連れて行きません。
父は東京で、月一で札幌に帰省するのですが、年に何度か父がいる時に一緒に行くのと、お正月の(年始)親族の集まり、そしてお盆の時期に親族集まっての我が家でのBBQ🍖(これはあくまで旦那の予定が合えばです。大抵仕事なり音楽フェス優先なりで行きません💦)、母だけの実家に旦那と一緒に行く機会は本当に少ないです😅
母としては常識的にどうなの、とか気になる部分はたくさんあるらしいですが、それでも多分距離を縮めたい思いもあるのか、あまり口には出しませんが旦那ともっと一緒に実家に来てほしいようです。
皆さんは、どの程度旦那さんと実家に行っていますか?
また、旦那さんがいろんな面で『ちょっとねぇ…😓』なんだけど、親に『もう少し来てくれても…。』なんて言われた場合、どうしますか?

コメント

∈m✼̥ s&a

両親と旦那には色々あって親はもう気にしてないようですが旦那は昔のように仲良くしたいとは思わなくなったそうで、用事がない限り旦那を連れて実家には帰らないようになりました。
親は来て欲しそうですが私は旦那の気持ちを優先させたいので無理に連れて行きません。
連れて行くとしたら盆や年始くらいですかね^^;

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね💦
    私のところも、それに近いかもしれません😓
    親には申し訳ないけど、そうなりますよね〜

• 10月25日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

仕方ないですよね^^;
    ただ、来て欲しいなら来やすいように配慮するべきかなと思っています💦
    私のとこは親が色々やらかしたうえで言ってくるので、そんなに来て欲しいなら何故我慢することを覚えないのかな?と。
    言いたいだけ言ってはい終了とはいかないというのを学ばない親みたいで、娘ながら情けないと思ってしまいます😓

• 10月25日
リトルミィママ

私の場合は、旦那側に多少の問題があるというか💦
完全に育って来た環境の問題もあるのですが。
義母は結婚式の前に亡くなっているのですが、長期入院などで、男手一つで育てられたも同然なのもあるかもしれません

ママリ🔰

うちは義実家も実家も同じ市内なので、比較的行きやすいです。
ただ、旦那は用がないと私の実家には行きませんし、私も用がなければ義実家には行きません。
私は週1くらいで実家行きます(泊まりはないけど)!
私は義家族のこと嫌いなので、月1で1時間くらい、子供見せに義実家行く程度です😅

ママリ

うちも実家まで徒歩圏内ですが、旦那は滅多に行きませんよ!!
私が旦那の帰宅に合わせて実家を出るし、うちの親も旦那が気を使うのが可愛そうだから無理に誘ってきたりしないです!
でも、旦那が飲食業なので親と一緒に食べに行ったりはします!

長々と実家にいるのはお正月だけかな〜😅💦💦