※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。言葉が遅めで、現在はいくつかの単語を言えるようになっていますが、まだ上手に言えていない単語もあり、二語文は全く言えません。1歳半検診では5つの単語を話していました。

1歳9ヶ月の言葉について。
男の子で第1子、普段は旦那と私の3人暮らしで、保育園には行っていません。

元々言葉が遅めで、1歳半くらいからやっとお母さん(かーか)などの単語が出てきて、それから徐々に単語を言えるようになって今では下に書いてあるくらいの単語は言えるようになりました。
しかしその中でもまだ上手に言えていない単語もたくさんあり、二語文なんて全くです😭
1歳9ヶ月とはこの位なのでしょうか?
1歳半検診(実際に行われたのは1歳8ヶ月くらい)のときは単語が5つくらいだったのですが保健師さんにはこんなもんだよーとは言われました。

ひいおばあちゃん→ ひー
おじいちゃん→ じじ
おばあちゃん→ ばば
お父さん→ とと
お母さん→ かーか
叔母さん(私の姉)→ みー(名前にみが付くので)
犬→ わんわん
猫→ ニャーニャ
カエル→ あーう
立つ→ たっち
靴→ くっく
靴下→ たんた
服→ く
お茶→ ぶー
ご飯→ まんま
嫌→ いやいや
寝る→ ねんね
抱っこ→ こ
車→ ぶー
ぶどう→ ぶー
パン→ パンパン
アンパンマン→パッパッパッ

コメント

KiRaRi

よく喋ってる方ですよ(*´Д`*)
うちは上の子は2歳過ぎてからしか、喋ってないく、下の子もそんなに喋れてないですよ(((^_^;)

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    喋ってる方なんですね😣
    安心しました😭✨
    あたしが心配性で…💦
    もう少しゆったり見守ろうと思います😣

    • 10月25日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    すみません(* >ω<)
    誤字ありました( ´;゚;∀;゚;)
    ちなみに、上の子は1歳半で保育園に行ってましたが遅かったですよ(笑)
    下の子は行ってませんが、そんなもんかなって(((^_^;)
    3歳過ぎてもにあまり言葉を話さないようなら心配するlevelだよと保健師サンに言われましたよ(* >ω<)

    • 10月25日
  • りゆり

    りゆり

    再びコメントありがとうございますm(_ _)m

    保育園に行ってるからって早いとかはあまり関係ないんですね😲
    3歳ですね!!
    それまではあまり心配せずにいたいと思います💕

    • 10月25日
クロ(4♂1♀)

わー!めっちゃ喋ってますね!😆
上の子が男の子ですが、そんなに話せなかったですよ!
2歳過ぎて何個か出て、
3歳前にベラベラ喋り出しました😉

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    結構多い方なんですね😣✨
    喋り始めが遅いと感じていたので、今の単語も少ないのかな?と心配していました💦
    うちもいつの日かベラベラ喋ってくれるのを楽しみに様子見てみます😌

    • 10月25日
まゆぽん 13   ♪

はじめまして。うちの娘も言葉が遅くて心配していました。
第1子だと本当に心配ですよね。。。

1歳半検診では、単語はほぼ0で保健師さんに相談しましたが「2歳ぐらいまでは個人差が大きいし、大人が言っていることは理解できていそうだから様子を見ましょう!」と言われました。
それ以降もなかなか言葉は出ずに心配しましたが、1歳10ヶ月頃から少しずつで出るようになり、2歳を過ぎたあたりからあっという間に2語文を話すようになりました。
今では「ちょっと静かにしてー」って思うぐらいお喋りです(笑)
2歳ぐらいまでは、じっくり見守ってあげても大丈夫かなと思います☆
うちの娘の場合、2歳を過ぎても全然単語を話さないようだったら相談するように保健師さんに言われました。

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    ほんと、第1子だとこんなもんかな?と思えず心配してしまって💦
    まゆぽん 13 ♪さんのお子さん、2歳すぎから二語文話し始めたんですね💓
    うるさいくらい喋ってくれるの、私からしたら憧れます😭💕
    もう少しのんびり見守りたいと思います😌

    • 10月25日
ちゅんたった

すごいですね‼️
うちの子は宇宙語でよく話しますが、意味のある言葉は一言もはなしません。
でも何も心配してません(笑)
のんびり屋さんなんだなと思ってます😊

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    うちの息子、喋ってる方なんですね😭✨
    あたしが心配性すぎて周りで二語文話してる子見たりすると焦ってしまって💦
    私もちゅんだったさんのように穏やかな気持ちで見守りたいと思います😌

    • 10月25日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    こちらが言うことはだいたい理解してるように思うので、心配してない感じです😊
    あとはどなたかのコメントで、言葉が遅いのは母親からの愛情が足りて満たされていて、話さなくてもわかってくれると思っているからとかかれていたこともあり、ちょっとのんびりさんでも気にしなくなりました⭐️

    • 10月25日
  • りゆり

    りゆり

    再びコメントありがとうございますm(_ _)m

    うちもこっちの言っていることはたくさん理解出来ています😊
    お母さんからの愛情が足りてるから💓それなら嬉しいです😌
    これからも成長楽しみに子育て頑張ろうと思えました♡

    • 10月25日
K-keiko

喋れてる方ですよ〜💦
うちも言葉遅いと言われ、ママパパも言えず(;ω;)
つい先日、いきなり喋った言葉が
ハイ、どーじょ
と言われました∑(゚Д゚)
旦那といきなりソレΣ( ̄。 ̄ノ)ノと爆笑してましたよ〜

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    うちは喋れてる方なんですね😭✨
    喋り始めが遅いと感じていたので、今の単語も少ないのかな?と思っていました💦
    K-keikoさんのお子さん、突然ハイ、どーじょだなんて💕
    可愛すぎます😍

    • 10月25日
ばちばち

うちも1歳9ヶ月です😊💕
話せるの同じくらいですね😊♪♪
うちの子も話し始めるの遅かったので喋らない方だと思ってました😭

ママ→ママ
パパ→パパ
猫→にゃんにゃん
犬→わんわん
鳥→くわっくわ
マンパンマン→パンマン
あった→あった
立つ→立っち
靴、靴下→くっく
痛い→いてて
はい→はい
寝る→ねんね
美味しい→おいしい
車→ぶーぶ
電車→かんかんかん
パン→パンパン
あーん→あーん

1度だけ、にゃんにゃんいた!
って言ってましたがそれっきりです(^_^;)

これからどんどん喋れるようになるの楽しみですね💕

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    ほんと、同じくらいです😊
    1度二語文話せたならこれからたくさん話せるようになりそうですね💕


    うちの子も喋れるようになるの楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月25日
じゅん525

1歳8ヵ月の娘がいます!

うちは大概の単語はしゃべれます!何個あるかは数えきれないです(笑)

2語文、3語文も話してます!
『明日はばぁばんち行こうね!』とか『パパはまだ帰ってこないー?』など普通に会話出来ます!
歌も20曲くらいは歌えます!!

  • りゆり

    りゆり

    それはすごいですねー!

    • 10月25日
asachi

息子もちょうど1歳9ヶ月ですが
そんなに喋れてないです😳!
1歳半検診でぎりぎり5つ
(保健師さんに単語5つがラインと
言われました)
それでもだいぶ曖昧で言えたり
言えなかったり。。

1歳8ヶ月でいきなり
単語っぽい単語が言えるようになって
今は大人が言うことを真似する
感じです(笑)

パパ→パパ
ママ→ママ
おばあちゃん→ばぁば△
おじいちゃん→じぃじ△
あたしの弟→にぃに△
パン→パン
飲み物→じゅーちゅ
豆腐→とーふ△
ぶどう→ぶどう
バナナ→バナナ△
ご飯→まんま
犬→わんわん
猫→にゃーにゃ
靴→くっく
アンパンマン→アンパンマン
救急車→きゅうきゅうちゃー
車→ぶーぶ
ふみきり、電車→カンカン
きゅうり→きゅうり
バイバイ→バイバイ
どうぞ→どーじょ
ありがとう→あーと
寝る→ねんね
お風呂→だんだ△
あとは、はい、あった!、おった!
ねー!(あたしがゆったことに同調する時)

など。。
赤ちゃん独特の言葉というよりは
そのままの単語で覚えてるものが
多いです。
△のものは必ず言えるわけじゃない
微妙なラインのものです(笑)

ずっとしゃべってて
単語の後に、見た、おった、あった
みたいな言葉が繋がって2語文に
聞こえる時もありますが
まだ完璧ではないかなぁ?
って感じです(笑)

車系が好きなのでそっちは
結構興奮して常にカンカン、ぶーぶ、きゅうきゅうしゃのワードを出しながらお喋りしてます。

あたしも2歳の時に下の子の生後のお宅訪問が被るのでその時にもっかい言葉のところみてみようって1歳半検診でゆわれてます。

まわりのお母さんとかにきいても
男の子は話すのゆっくりやし
溜めといて一気に話し始めるよ
ってよくゆわれるので
今はそうゆう時期なのかなぁと
あんまり深く考えてないです(笑)
言われてることは全部理解してるし
様子見てこうかなぁと思ってます😊

でも同じ月齢の女の子とかが
いっぱいしゃべってると
焦ったりすることもありますけどw
まあ成長それぞれなので
どんと構えて待ちましょう☺️💓

長々と失礼しました( ´•д•` )💦