※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

モヤモヤして眠れないので吐き出させてください!今日の夜ご飯のときのこ…

モヤモヤして眠れないので吐き出させてください!!



今日の夜ご飯のときのことです。
詳しくは省きますが、長女がご飯で遊んでたので私が「そんなことするならもう食べなくていいよ」と怒りました。



娘はパパに助けを求めて(私が怒るといつもそうですが)なだめられて落ち着いたのか私にちゃんとごめんなさいしました!!



私も「いいよ、でもママせっかく作ったんだからもう遊ばないでね!」と仲直りしてそのままご飯を続行しました。
ご飯前、ご飯中に叱られたとき娘はいつも以上に「おいしそう!」「おいしい!」を連呼して私に気を使っているようです💦



それは毎回私自身感じていて気を遣わせてるなぁ、怒りすぎたかなぁと反省しています!!



ですが、そう思うときに絶対旦那に「この子なりにママに気を使っとるんよ!」と言われます!!



この言葉に毎回モヤモヤモヤモヤします!!



そんなこと言われなくてもわかってるし、なぜわざわざ言ってくるんでしょうか?



仲直りしたあとも私が無視したり冷たい態度とってるならわかるんです、でも普通に接して(いつもほど自然じゃないのかもしれませんが)普通に笑いあったりしてるのに毎回言われることに今日はとても引っかかっています!(今日で3度目です)




みなさんはどう感じますか??




すみませんが、厳しいコメントはご遠慮ください。
よろしくお願いします!

コメント

ゆちょりん

正直、ご主人の一言は
余計だなって思いました(><)

ご主人にもし次言われたら、
分かってるけど、躾だから
しっかり教えないと○○(娘さん)の
為にも良くないし、私(n--y--さん)
だってその位分かってるし、
毎回そんな事言わないでほしい
位言ってみてはどうでしょう(;o;)?

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!

    そうですよね、毎回「そんなことわかっとるし!」って言ってるのに今日の3度目だったので余計モヤモヤしてるんだと思います😔

    • 10月25日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    毎回分かってる事伝えられてるのに
    まだご主人言ってくるんですね(><)
    そんな事言うならご主人が
    注意してみせて?って感じですよね(;o;)

    どうしてイラっとするポイント
    いつまでも覚えないんでしょうね…笑

    n--y--さんの言い方が、
    間違ってるとは思いませんし、
    その後普通に接しれてるわけですし、
    娘さんも、反省してるからこその
    その態度だと思うので、気にせず
    ご主人はほっときましょう✌︎笑

    毎日お疲れ様です♡
    無理なさらないでくださいね(*´꒳`*)

    • 10月25日
  • みー

    みー

    たしかにイラッ!としてることに気づいてないんですかね💦

    間違ってないと言われ落ち着きました、旦那はほっときます!!笑

    こんな時間に話聞いて頂いてありがとうございました😄

    • 10月25日
みもり

それはムカつきますね💨
謝った後は気を遣ってくれてるし、小さい子だからもちろんしょうがないけど、こちらだって人間、イライラしたり怒ったりするものなのに、さも自分は冷静に子供にイラつきませんみたいな態度でいってくるのがイヤですね。そりゃあなたはご飯作ってないし第一責任者としての自覚がないから客観的に気楽な発言できるけど……って思っちゃいます😅

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!

    そうなんですよね!自分もよくイライラしてるくせにこっちばかり悪物扱いされてる感じがしてモヤモヤするのかもしれません💦

    • 10月25日
  • みもり

    みもり

    わかります!
    私も先日ケンカしてイライラしながら食事あげてたら子供に当たるなって言われてお前のせいだろ!!お前はイライラしたら育児放り出せるからいいよな!って思いました😂

    • 10月25日
  • みー

    みー

    そうなんですよね、こっちはどんなにイライラしても24時間かかわってるんだから当たることもありますよね!!

    平日なんて帰宅してからの数時間でイライラしてるくせにもっとこっちの気持ちも理解してほしいです😔

    • 10月25日
m*

2歳なのに気を遣えるんですね!
かわいらしい♡
旦那さんはn--y--さんが本当に気づいてないと
思って言ってるのでは??
私だったらですが
「この子、あたしに気遣っておいしい、おいしいって言ってかわいい♡」
って旦那に言って分かってるアピールをすると思います(*^^*)

ご飯ぐちゃぐちゃにされてイライラ
するのはすごく分かります(泣)
でもあまりイライラを溜めすぎないようにしてください☆

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!

    2歳児に気を遣わせてることにも罪悪感です⚡️
    毎回「そんなことわかっとる」とは伝えてるんですけどねー忘れてるのかほんとに気づいてないのか、、、

    ご飯のときはほんとイライラしますよね😂

    • 10月25日
(⊙ꇴ⊙)

言われたくないなら分かってるから言わないでってハッキリ言っちゃいます😁
回答になってないかもです、ごめんなさい🙏

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!

    毎回「そんなことわかっとる」とは伝えてたんですけど、また言われたら「もう言わないで!」と伝えてみます!!

    • 10月25日
うんちゃんママ

それはむかつきます。
うちも、同じタイミングで同じ事言ってきてイライラします。
何故言うんでしょうね?
いちいち言われなくてもわかってますよね!
罪悪感まで感じてるとこにえぐらないでほしいです。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!

    ほんと罪悪感感じてるのに毎回トドメを刺されてる感じです⚡️
    いちいち言わないでほしいですよね!!

    • 10月25日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    うちの子も私が叱ると気を使ってきたりご機嫌とってきたり大人しくなって、もう怒ってない?とか聞いてきて、なんだか罪悪感を煽られます(笑)
    私がそんな環境にしてしまってるのかと不安になる気持ちかなりわかります。
    でも、他のママさんも同じように怒って同じ反応が返ってくる訳ではないみたいなのでその子の性格かな?と最近は思ってます☺
    良い子に育ってくれてるんだと思いますよ❤(ӦvӦ。)

    • 10月25日
たおたん

旦那さんにそう言われたら、
それは私もわかってるよ。だからだらだらずっと怒ったり、感情を引きずったりしてないよ!と私なら言い返します!
食べ物の大切さは教えるべきだと思います❤️なので、私はそのやり方で正しいと思います!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!

    正しいと言ってもらえてなんだか落ち着きました✨
    もしまた言われたらもっと反論してみます!

    • 10月25日
controlbox

質問を拝見してお子さんに感じたことは、気が使えるなんてかなり成長進んでてすごいなぁと思ったことです。うちも何度も同じ状況になりますが、男の子だから?毎日リセットしてま次の日また注意からの繰り返しです(^_^;)

ご主人様は、その成長をすごい!と言いたいのか、はたまた「自分の方が好かれている」という優越感に浸りたいのか、どちらかはちょっと判断つかないですね。前者であってほしいんですが、「この子なりに」というセリフからするとやっぱり後者かなぁと感じます。男はいい身分ですよね、ふふふ…( *`ω´)
私なら怒りに任せて「どっち!?」って問い詰めちゃいそうです(笑)

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!

    成長が進んでるだけならいいんですけど、私がそんな環境にしてしまったのかなと反省してました💦
    でもうちも悪さは毎日リセットされてますよ😅笑

    私が自分の思いをなかなか口に出せないので心のなかでモヤモヤが溜まっていきます、私も怒りにまかせて詰めちゃいたいです😭

    • 10月25日
そな♡

ご飯で遊んでたら叱るのは当然ですよね👍🏻2歳にもなると、叱られた後気を遣ってなのかいい子アピールしますよね😊ずーっとガミガミ叱ってる訳でもないのに、旦那さんの一言余分ですよね💦

子どもでも気を遣えるのに、あなたは気を遣えないの?って感じですよね😩これから先何回もそのやり取りがあるとストレスになるので、正直に気持ち伝えてあげるのがいいかと思いますよ☺️

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!

    ほんと2歳児のほうがよっぽど賢いとゆうか、、、娘がせっかく気を使って私の気持ちをあげようとしてくれてるのにそれをあんたが突き落とすのか!って思っちゃいます⚡️

    • 10月25日
.Rim*

こんなに幼い子でもご機嫌とってくるなんて、ママごめんねとか思っての行動だとしたらなんか可愛いよね〜(^^)

って意味ならいいですけど、

ちょっと怒りすぎじゃない?こんなに気を遣わせて可哀想に(ーー;)

って気持ちで言ってらっしゃるんだとしてら私はモヤモヤどころか怒り爆発しちゃいます(>_<)

「そんな風に言うなら次はあなたが叱ってよ、なぐさめるだけの人にそんな言われ方されたくないよ(;_;)私もたまにはなぐさめる役やりたいし♩」と、

おいしい役しかしてないあなたにそんな事言われたくない・自分も叱ってみろ・こっちは毎日しつけとして叱ってるから娘も慣れちゃって、どうしても多少厳しく言わないと効き目がないんだよコノヤロー! って気持ちを込めて言います😩

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!

    たしかに前者だとしたらまだいいのかもしれないですけど、果たしてどうなのか、、、😅

    ちょっとのことだと怒られ慣れて逆にニヤニヤ笑ったりするだけで意味ないんですよね💦
    なのにガツンと言ったらこの仕打ちでほんと嫌になります、、、

    • 10月25日