※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
家族・旦那

義母が、私のいない間に私の愚痴を主人にこぼしていたそうです。それを…

義母が、私のいない間に私の愚痴を主人にこぼしていたそうです。

それを私に話してくる主人も信じられないし、
(何回もやめてくれと言っているのに。)

いくらささいな事とはいえ、主人に対し愚痴を言っているのを聞いてしまったら、もうあまり義母に会いたくないですよね?

今まで、「孫に会うことしか楽しみがないから、せっかく家が近いんだしたくさん顔を見せてほしい」と言われていたのでたくさんお会いしてましたが、
もう会うのが嫌になりました。

いくら言っても聞かない主人にも呆れるし、また愚痴を伝えられてもただモヤモヤが溜まるだけだし…

私、心せまいですかね?
そのくらい許して、孫の顔を見せてあげるべきですか…?

コメント

RY ♛ Mama

いいえ、会わなくていいし
子供も会わせる必要ないです😅💢
旦那も旦那でムカつく(笑)

• こはまま

こはまま

も〜ほんと旦那むかつきます笑
    まだ若いからなのか…この先大人になってくれるのか…と願うばかりです

• 10月25日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

若いはただの言い訳です
    一人の親としてちゃんとして欲しいですよね

• 10月25日
  • こはまま

こはまま

デキ婚なのでまだ23歳で、学生を卒業したばかりなのですが、
    旦那の幼稚さはまだ社会に揉まれてもいないからだ…これから成長する筈だ…と願っていたのですが、

実際義母から甘やかされて育っているし、性格もよく似た親子なので、直らない確率も大ですね…

• 10月25日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

母親が母親なら治らないでしょうね

• 10月25日
  • マロン

マロン

旦那さんも義母さんもないですね🤔
    旦那さん火に油を注いでるような気がします😓

はりぼーさんのコメントと似てますが
    自分の息子が選んだ嫁なのだから、愚痴をこぼすのは最悪です😢

よっぽど命に関わり危険なことなら口出ししてもいいと思いますが、、
    どんな気に触るようなことあっても、愚痴はこぼしてはいけないです。

ただでさえ嫁は肩身が狭いのに、余計居場所がなくなると思います😱

私もそんな義母とこどもにあわせたくないし
    会いたくもないですね😱

実際私もドア越しで言われてるの聞いて
    会いたくもないし、孫にもあわせたくないし
    目も合わせなくなりましたよ😂

• 10月25日

私なら「嫁姑不仲は少なからずどこの家庭もあるから多少良く思われてなくても仕方ないけど、義母さんから直接言われるならまだしもあなたの口から聞かされても不快なだけ。そんなに良く思われてないなら顔も見たくないから子供も連れていかないけとど、それでいいの?」と言いますね。
義母から良く思われない事よりそれを言うご主人がやっぱりダメかなと。

• こはまま

こはまま

以前、真剣にそのように話したこともあり、
    本当に傷つくからやめてね。もしお義母さんが本当に困ってそうなことだったら、お義母さんが言ってたとはわからないように、あなたからとして伝えてね。
    と再三言っていました。

ですが、先日私が旦那にしたあることにムカついたようで、それの腹いせに今回も私に伝言してきました。

もう、子供すぎて呆れます…
    デキ婚で結婚し、まだ社会にも出たての子供(23)だからしょうがないのか…これから治っていくのか…
    それともこの先も中身はこのままなのか…と考えると、ゾッとします。

• 10月25日

退会ユーザー

腹いせにその様な事するのは性格の問題だと思うので、ずーっと治らないと思いますよ。
    授かり婚だからとか、20代前半だから…ってのは理由になりません。人が傷つくとハッキリ言ってる事をするのは人として間違ってるだけです。
    私ならあまりにもそういうのが続くなら、夫と義母が一緒にいる所で「先日○○さんから、お義母さんがこんな事仰っていたと聞かされました。私が至らないばかりにすみません。でも、あまり良く思われていないようなら、お邪魔するのも控えた方が良いですかね。」とか言っちゃいますね。
    それで夫や義母に怒られても、陰口言うやつと人が嫌がる事する奴が悪いと無視します。

• 10月25日
★ゆうか★

会いたくない人には会わなくていいと思います!
我慢して会って嫌な思いするくらいならやめた方がいいですよ💦
旦那さんもなんで言ってきたのか不思議ですね💦
言わなくていいのに…って感じですね💦

• こはまま

こはまま

ですよね…
    孫の顔はみせるべきなんだ、と固定概念もあり、頻繁にお会いしてましたが、こっちのモヤモヤも晴れるまでしばらく顔見ないことにします(^_^;)

旦那は、喧嘩の延長線というか…
    わたしへの腹いせで言ってきました😓
    本当にやめてほしいって何度も言ったことなのに。。

• 10月25日
はりぼー

全然心狭くないです😓
そもそも自分の息子に、お嫁さんの愚痴を言うなんて、あとで本人にその話が伝わるの分かりきってるじゃないですか😡
友達とか、身内以外に愚痴を漏らすぐらいは分かります。

自分の息子が選んだ相手ですよ?
あり得ない😡
私なら子供は絶対もうあわせませんね。
そんな姑、いずれ子供にも母親の悪口を吹き込みますよ😡

• こはまま

こはまま

そうなんですよね、本人に伝わらないところに愚痴るなら、私もわかります。(事実ここで愚痴っているし笑)
    旦那にも義母にもモヤモヤが溜まるばかりなので、しばらく義母とは距離を置こうと思います(^_^;)

• 10月25日
ひあゆー

会わせないで良いと思います!
全く心狭くないです!
愚痴言う義母も、それをやめてと言われてるのに嫁にチクる子も、親子だなーって呆れちゃいます。
義母の言う事聞いて会わせてて愚痴られるならもうシャットアウトです🔥

• こはまま

こはまま

ほんと、顔も性格もよく似ています。笑
    2人とも世渡り上手で、一見外面も良いんですが、人の傷つくことをサラッとしてきたりします。
    ほんとそっくりです…。

• 10月25日