※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

料理が苦手な女性が、幼児食のアイデアを求めています。冷凍ストックの使い方や簡単なレシピを教えてほしいと悩んでいます。

ちょっと真剣に悩んでます…

一歳一ヶ月 完了期?幼児食?について


料理が苦手で好きではないです。

例えば うどんを作ります。
その 出来上がった うどんごとタッパーに小分けし そのまま冷凍し
そのままチンして食べさせています。

なので 例えば 人参や他の材料などを小分け冷凍し
その都度 その冷凍した材料をアレンジして料理することが できてません。

例えば、どんな物を小分け冷凍し
その何種類かの材料を使い 簡単にできるレシピは 何になりますか?

常に小分け冷凍してる物は何になり、
そこから どんな料理をしてますか?

できたら料理が苦手なわたしでも簡単にできてしまう物を教えてください(>_<)

少し真剣に悩んでます(;_;)

因みに自分自身の料理を取り分けではない物が知りたいので宜しくお願い致しますm(._.)m

私にとって唯一の簡単料理の
パプリカや人参を使った卵とじ(冷凍ストック)は
最近は ベーっと出すようになってしまいました(>_<)
うどんも、長いこと食べてるので、飽きるのではないかと毎日ヒヤヒヤです(;_;)




コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

炒飯とか作りおきして小分けにして冷凍しとくとか…

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます(^-^)
    チャーハンは やったことがあり
    白米が好きみたいなので
    御飯のおかずに なるような物で何かないですかぁ(;_;)

    • 10月25日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    野菜炒め、一歳だと普通のハンバーグはまだ早いと思うので豆腐ハンバーグとか麻婆豆腐とかもいいですよ✨

    • 10月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    四人のママさんなのですね😃
    大先輩です✨

    常に冷凍ストックしている材料は何になりますか?

    • 10月25日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    食材なら、ほうれん草、豆腐、人参、がんも、納豆、ピーマン、白菜、レタス、ピザ用チーズ、食パン、しめじ、さつまいも、カボチャ、にらとかですかね😅?
    冷凍してサッと食べれるものは作りおきはしてないですが一歳だと、お腹すぐ時間が早い日と遅い日とかがあったりで大変だったので麻婆豆腐と豆腐ハンバーグ、カレー、炒飯、スパゲッティ麺だけ茹でたやつを冷凍してました😊

    • 10月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます(;_;)
    カレーライス、いいですね❗
    一歳一ヶ月なのですが
    そのころのルーは 子供用に されてましたか?

    質問が繰り返しで すみません(>_<)

    • 10月25日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    大人用の甘口を薄味に作って、片栗粉でとろみをつけてました😊
    片栗粉がない場合は、お餅を削って入れたりしても大丈夫ですよ✨

    • 10月25日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    大根の煮たやつも冷凍出来るので、出汁と一緒に冷凍してもいいかと思いますよ😃

    • 10月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    かなり勉強になります❗
    授業受けてる感覚になってますw
    さすが四人のママさんですね😃
    丁寧に説明してくださり感謝です(;_;)
    希望が持てました❗

    • 10月25日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    色々試してみてください😊
    頑張って下さい❤

    • 10月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    感謝感謝感謝です❗
    ほんとにありがとうございます(;_;)

    • 10月25日
タマ

人参の銀杏切りを茹でて冷凍
キャベツは食べやすそうな位に切って冷凍
ご飯普通炊きも一食分ラップで冷凍

そのまま小鍋に入れ、水を入れてでグツグツ。おじやの完成。
味はお好みで変えられますから、飽きないかと。
ご飯だけで卵入れるなんてことも出来ますし、人参とキャベツだけなら、水を牛乳にしてスープ、リゾット風にも出来ますよ。

(月)出汁でおじや
(火)卵おじや
(水)醤油おじや
(木)中華だしおじや
(金)リゾット風
なんてことも出来ます。
おじや、つくり方覚えておくと良いですよ!

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ご丁寧にありがとうございます(;_;)

    なるほどです❗
    できる主婦様は こうやってアレンジしてるのですね‼

    キャベツが冷凍きくとは(;゜0゜)

    ちなみに 白米の おかずで
    冷凍ストックをつかって
    何か簡単にできちゃう物ありますか?
    宜しくお願い致します(>_<)

    • 10月25日
  • タマ

    タマ

    私がよく冷凍しておいてるのは、
    人参(銀杏切り)、玉葱(半分からの薄切り)、じゃが芋(小さめ一口大)、しらす(塩味?そのまま)を茹でて、軽く潰しながら混ぜたものをそのまま冷凍してます。
    しらすの塩分で味もついてますから、何もいらないですが、お湯に通して塩抜きしたら醤油、中華だし、出汁も美味しいですよ。(味付けそれだけかよ!って感じですが……(;´_ゝ`))

    後は大根とじゃが芋の煮物を、薄味で作ってます。これは冷凍じゃないので3日くらいで大人も一緒に食べないとですが……。

    • 10月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます(;_;)
    永久保存致します❗
    救われます(;_;)

    • 10月25日
S&S mama

常に冷凍でストックしてあるのは
にんじん、じゃがいも、ナス、ささみ、豚ひき肉、納豆、しらす、鮭
くらいです。
あとはパスタやうどんを一度に多く茹で、切ってから一食分ずつラップに包んでます。
元々冷凍で売ってるミックスベジタブル、むきエビ、ほうれん草、ブロッコリー、あとツナ缶もかなり使用頻度高めです!
それとベビーフードの粉末の和風だし、ホワイトソース、野菜スープも常備で
ささみとミックスベジタブルとホワイトソースでクリームパスタ
とか
納豆とにんじんとわかめに和風だしでうどん
とか
ツナとトマトとほうれん草に野菜スープで和風パスタ
とかよくやります!
あと副菜用に潰したカボチャとクリームチーズ混ぜて一口サイズにして冷凍し、使う時に砕いたコーンフレークをまわりにまぶしたり(コーンフレーク付けてから冷凍するとベチャベチャになるので)
エビとトマト入れて卵焼き作って冷凍したりしてます。

  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます❗
    ご説明が私でもだいぶ理解できました❗
    なるほどです✨
    野菜スープやホワイトソースはそうやってアレンジできますね!

    ごめんなさい
    カボチャとチーズに 海老とトマトを入れて
    ですか?
    ごめんなさい基本がわかってないので 発想が乏しいもので((T_T))
    理解がむずかしいところでして恥

    • 10月25日
  • S&S mama

    S&S mama

    あ、ちょっとわかりにくかったですね💦
    カボチャチーズボールと卵焼きは別物です!
    卵焼きはエビとトマト入れたり、納豆とブロッコリー入れたり、ミックスベジタブル入れたり
    色々変えてみてもいいかもしれないです☆
    それと豆腐ハンバーグも冷凍ストックしてます!
    ちなみに白飯の主菜としては、鮭とミックスベジタブルをホワイトソースで溶いて水溶き片栗粉でとろみを付けて鮭のクリーム煮したり
    ひき肉と豆腐とトマトとブロッコリーを和風だしや野菜スープで味付けして同じくとろみつけたり
    ってゆうのがヘビロテです笑
    うちも飽きられるのにビビリながら同じ物ばかり食べさせちゃってます(^_^;)

    • 10月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    きゃーー
    ご丁寧に ほんとにありがとうございます(;_;)
    料理ができる方って凄いです!

    なんだか頭が一杯になっちゃいますが、
    こちらをコピーさせて頂き 挑戦してみます✨
    鮭のクリーム煮は そうやってできるんですね❗

    だいぶ希望が持てました❗
    ありがとうございます(;_;)
    投稿して良かったです。

    • 10月25日
  • S&S mama

    S&S mama

    離乳食の本とか買ったり、ひよこクラブの付録も全部永久保存版にしてますがなかなか色々作るのって大変でつい同じ物ばかりになっちゃいます😅
    全然料理できるなんてことないです!
    完了期入ってから結構レトルトに頼っちゃったりしてますし。。
    良かったら是非是非作ってみてください(^^)

    • 10月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    はい
    毎日三回 バランスを考えてつくるのって
    ほんとに大変です(>_<)
    早く大人と一緒の御飯になってほしいです(>_<)
    レトルトはないと私は生きてけませんw
    はい❗この投稿ページは 宝物レベルです✨
    ほんとにご丁寧にありがとうございました♥

    • 10月25日
おもにゅ

皆さん 良い方すぎて
ベストアンサー選べません(>_<)
ほんとにありがとうございます(;_;)
はぁ ママリって凄いです♥