※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

指しゃぶりで唇から血が出た時、ストレスなのか心配です。同じ経験のママさんいますか?

いつもお世話になってます(^^)
これはストレスなのでしょうか、指しゃぶりをするんですが、親指をかんだのか分からないですが唇のとこみたら血がでて焦りました。
経験があるママさん分かりますか?

コメント

爪で傷ついたとかではないですか?

• えり

えり

早い返信ありがとうございます。

切ってるんですが爪ですかね?
    その時うつ伏せになってて、仰向けにしたら血がでてて
    分からずです😭

• 10月24日
ナイトメア

唇ではなく、親指にアザ?が出来てたことはあります。うちの子も早いうちから指しゃぶりしていて、強く吸ってしまったようで指が紫になっててビックリ!!

でも、唇から出血ってことは爪が延びてて唇を切ってしまったとかですかね?
口の粘膜は治りが早いからいっぱいでなければ様子見で大丈夫かと。また同じように出血するようなら注意ですが。

• えり

えり

アザはなかったです。
    そうなんですね!
    ストレスではないんですかね
    爪は短くしてるんですが切り方ですか?
    少しの出血だったんでまた同じ事がないようにミトンさせました。
    質問多くすいませんm(_ _)m

• 10月25日
メリ

歯が生えそうでむず痒いってことはないですか?

• えり

えり

4ヶ月頃からメリさんのお子さんもむず痒そうにしてました?

• 10月24日
  • メリ

メリ

うちは5ヶ月の時に歯が生えたので、4ヶ月の頃には口でブーってやってよだれ出したり、指や玩具をカミカミしてました!

• 10月25日
  • えり

えり

おはようございます(^^)
    歯固めを煮沸して冷まして待ってます!
    後でやってみます😊
    ありがとうございます!

• 10月25日
ナイトメア

指しゃぶりは脳の発達のために重要だから、昔と違ってどんどんするよう検診でも他の病院でも言われて放置してました。いつか他の事に興味が出ると止めると言われて信じてたんですが、未だに眠くなると必ず指しゃぶりしています…早くやめてくれるといいんですが。

そろそろ歯が生えてくるのかもしれないですね。痒みがすごくて何でも口にいれたりハムハムしていたような気がします。

爪はヤスリかけてますか?うちは耳を触って傷つけてしまっていたので常に短く、爪切って、更にヤスリをかけてます。切り方によっては鋭利な箇所が出てしまうので。ヤスリが甘くても切った翌日に鼻の上に切り傷あったりざらでした(*_*)面倒ですけどね。

• ナイトメア

ナイトメア

下にかいちゃいました。すみません…

• 10月25日
  • えり

えり

それは知っています(^^)
    させすぎも良くないんですかね…

歯固めがあるのでさせた方がいいですよね?
    何でも口にいれます。
    私、旦那の腕も舐めるのでそのせいですね笑

ヤスリはないのでかけてません。
    うちの子も鼻や目をかいてあぶないのでどうしたらいい悩んでて。
    右の指になんか膿んでるのか黄色くなってるのをみかけたんですが、バイ菌入ったのでしょうか?

• 10月25日
  • ナイトメア

ナイトメア

歯が生えてくるのかもですね。歯固めあるなら使わせてあげるといいと思います。

好みなのか、月齢によって好みの固さが違うのか、うちは最初はくねくね曲がるくらい柔らかいのが好きでハムハムしてました。今はしっかり噛める固いものが好きですね。
    1つ与えて興味を示さないなら固さを変えてトライしてみるといいかもです。

指気になりますね。深爪しちゃった時に化膿したことあったような…大きく腫れたり触って泣くようなら病院連れて行ってあげた方がいいかもですね。
    随分昔に無印で買った爪やすりを使ってます。今はこんなタイプしかないみたいですが、子供の小さな爪でも際を使って削れるので重宝してます。いいのがみつかるといいですね。

• 10月25日
えり

使います。

そうですか、分かりました。
無印で見てみます!
はいありがとうございます♡

分かりやすく教えて頂いて詳しく分かったのでグッドアンサーに選びました😊

ナイトメア

グッドアンサーありがとうございました。
ヤスリはネットや買い物ついでに色々探してみてください。今の無印のはどんなか実物はわからないので…
ご自分で触ってみて、ヤスリも細かいのだけで充分でした。なので、粗いようならやめておいてください。伊井のがみつかりますよーにー!