※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について、皆さんはどれくらいが目安ですか?私は生後2週間の息子を母乳で育てていて、5〜10分ずつ2回ほど授乳しています。しかし、授乳しても眠くならず、1〜2時間吸い続けることもあります。赤ちゃんも疲れているようで心配です。皆さんの授乳時間の目安を教えてください。

赤ちゃんの授乳時間って、どれくらいかけていますか?

今、生後2週間の息子をほぼ母乳で育てています。泣いたりして足りなそうな時だけ、ミルクを追加しています。片側5〜10分を、2クール行っている感じです。
ただ、いくら授乳しても、全然眠くならないことがあり、1〜2時間吸い続けることもあります。赤ちゃんも疲れてると思うのですが…~_~;

参考までに、皆さんの授乳時間の目安を教えてください>_<

コメント

みー

あまりやり過ぎてもいけないと聞き、20分以内にするようにしています✳︎

• みー

みー

長い時間かけ過ぎるのも、よくないんですね。
    あまり時間かけないように、ちょっと気をつけたいと思います>_<

• 8月18日
ゆぅてぃん

完母で育てています。
片側10分ずつです。助産師さんに10分で充分と入院中に、言われたのでずーっとそのままです。お腹いっぱいだと、5分ずつとかの時もあります。

• みー

みー

片側10分が目安なんですね。
    おっぱいの出と、赤ちゃんの吸い付きは悪くなさそうなので…ズルズル長引かないようにしてみます>_<

• 8月18日
an3chi

うちのも飲ませておけばずーっと吸ってる子だったので10分ずつで合計20分を最長にしてました^^;おしまいだよー!って20分ではなすとそれなりにいつも納得したお顔でしたよ笑

• みー

みー

納得した顔をしてくれるっていうのが、こっちもうれしいですね^^笑

• 8月18日
みそらつき

一ヶ月未満のころは、合計20分〜30分授乳してました。うちの子は、飲んでもすぐには眠くならず、1時間後ぐらいに寝てましたよ。
母乳は吸う力が必要なので、しっかり吸えるようになるまでは、頻繁な授乳になるのはしょうがないと助産師さんに言われました。しばらくの辛抱かと…無理のない程度に頑張りましょう(^-^)

• みー

みー

いくら授乳しても、なかなか眠ってくれなくて、心配になっていました…。
    いずれ、おっぱいをしっかり吸えるようになると思って、がんばります。

• 8月18日
ぽんママ★

完母です〜(^^)

1ヶ月くらいまではちょい飲みが多かったので5分の往復の授乳時間で1時間おきとかでした…。それ以外にもグズグズしたらあげてました。授乳後は寝ることが多かったです!寝なくても、ちょっと横抱きで揺れてたら寝たり!(^^)

いまは授乳時間は同じですが3時間ごとくらいになりました!グズグズしたときにあげても、いらない!ってされます〜。涙

• みー

みー

授乳後、寝てくれるというのがうらやましいです>_<
    うちは、体力が有り余っているのか、なかなか寝てくれなくて…母の方が疲れ気味です~_~;

• 8月18日
ひーまま

20分以内で済ませるといいみたいです!
それ以降は、赤ちゃんも遊びはじめてしまうとか😢⚡

• みー

みー

大体、20分くらいが目安なんですね。
    たしかに、口でモゴモゴはしてるけど、飲んでなさそうだなって時はあります^_^;

• 8月18日