※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳大好き
ココロ・悩み

子育てに疲れてしまった女性がいます。旦那や親には話せず、自分の気持ちに苦しんでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

9カ月の女の子の母です。
子供がかわいくない。寝顔をみてもかわいいと思えない。
保湿クリーム塗り、歯磨きは歌を歌ったり何か楽しくできるようなこと試したけど、全くダメ。イライラ爆発で「もう知らない。あんたが大変な思いするんだよ」と突き飛ばした。ギャン泣きする娘。もうやだ。子供のご機嫌とりしてるみたい。よく聞く「子供の気持ちに共感」する、さんざんやったよ。優しいお母さん疲れたよ。
娘のかまって攻撃にももう疲れたよ。
旦那は優しくて協力的。土日は自分の時間をくれるし、親も車で1時間の距離なので頼れるしすごく恵まれているのに。
でも旦那や親には正直なこの気持ちは話せない。私のただのワガママな気がして‥
平日は子供と家にいるとイライラするから午前中は児童館やベビースイミングにいってます。私は「子育て楽しんでます♪」っていうお母さん演じてるみたい。
疲れたよ。何もしたくないけど、しなきゃ。
同じような状況の方、こうやって乗り越えましたってアドバイスあればお願いします。

コメント

a

歯磨きのことわまだ分かりませんが、
そのイライラする気持ちをまずわ受け入れるといいと思います。
母親かもしれませんが1年目ですし、わからないこともあって当然で、だからイライラしても良いと思いますよ。

私わ子供がなかなか泣きまないときはぁ…っておもいますが、その度にまだまだ子供にわ伝わらないことが多いのが当たり前だからと思って接しています!
子供が嫌がるなら嫌がるなりに完璧を求めないで1から少しできることを見つけていってわどーでしょうか😭

• 豆乳大好き

豆乳大好き

aさん コメントありがとうございます。すいません、投稿に返信してしまいました。

• 10月25日
やまよ

何かきっかけがあったのでしょうか?

旦那さんには正直な気持ち言ったら楽になると思いますよ☺

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。すいません、投稿に返信してしまいました。

• 10月25日
よしこ

子供と二人きりだと、煮詰まることありますよね。うちは二人目が娘でちょうど1歳ですが、かまって攻撃でげんなりします。最近言葉を少し話すようになってかわいいと思えるようになりました。

私は家では音楽かけて抱っこしながら踊って気分転換してます。あとは、ぐずったり、トイレにまでついてくる娘の写真をとって夫にラインでおくりつけます。家庭内ストーカだ!とか言って。何というか、第三者的に見れて少し落ち着けます。

もう少し少し時間がたって余裕がでてくると、自然と可愛く思えるようになるとおもいます。自分を責めずにがんばってください。応援してます!!

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。すいません、投稿に返信してしまいました。

• 10月25日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

優しいお母さん、理想のお母さんのイメージのレベルを上げすぎて、結果、演じる率が高くなり苦しいように思います。
旦那さんや親にも、正直に、葛藤して苦しんでる気持ちを相談した方がいいと思います。
子供がかわいくないんじゃなく、うまくいかない自分に腹たって、思ってもない毒を吐いてるだけに思いました。
協力的な旦那さん、近くにいる頼れる親、
恵まれた環境をありがたく利用しちゃいましょう!

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。「お母さんは優しくて」「毎日楽しくて」理想を追いすぎてたのだと思います。子供が思いどおりにならないからかわいくないなんてただのワガママ。子供は何も悪くないです。親や旦那にもう少し甘えてみます。

• 10月25日
ぽっかぽか

よく頑張っていると思います😌
きっと根がまじめでいい母親でいなくちゃという気持ちが強いから、余計にイライラするのかもしれないですね😣
私がそうなので…
もし違っていたらスルーしてください🙇私は子供が昼寝をしている間に、映画やドラマを見てると気持ちが楽になります😊きっと子供のことを考えない時間が必要なんですよね😅

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。子供が昼寝しているときは掃除とか夕飯の支度とかいつもせかせかしてしまって…昼間にリラックスタイムをつくれるよう意識してみます。

• 10月25日
  • ぽっかぽか

ぽっかぽか

わかります💦
    昼寝の時間は貴重な家事タイムですよね😅私も最初は昼寝をしている間に家事をしていたのですが、疲れてしまって続きませんでした😰
    それからは子供が一人遊びをしている間に家事を手早く終わらせて、昼寝をしたら一緒に休憩しています😊

• 10月25日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

度々のコメントありがとうございます。子供が1人で遊んでくれるうちにできることだけ家事して休憩しないと疲れてちゃいますものね。

• 10月26日
だだいも

イライラしますよ。ほんとに。イライラするのは普通のことです。
私もイライラしないように心を無にして寝かしつけるとか色々試しましたが結局イライラがたまってしまうんですよね。
日中子どもとずーっといるのって結構疲れるし、自分の思う通りに動けないし日本語も通じないし...

今3歳の息子がストーカーのようについてきたり1日に何回「ママ!」と呼ぶねん!ってうんざりすることもあります。かわいいんですけどね。でもかわいいけれどももう!!ってなることよくあります。

ふりかえったら笑い話になると信じ少しずつリフレッシュしながら向き合っていきましょ😌
大きくなったら親からは離れていくんだろうし...

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。半年前はただ泣いてるだけの娘も今は表情豊かで「あーうー」「まんまんま…」話しかけてくるのでかわいいです。こんなにべったりなのは今だけですものね。

• 10月25日
Toto

演技することをやめました。あと同じくらいの月齢の子を持つ友人集めて過ごして二人きりの時間を出来るだけ減らしました。
友人といってもママ友というより地元の子なのでストレスあまりない状態です…。
「二人でずっといると辛い」とか正直な気持ち話せる人がいるといいですね😔
うちも旦那優しいですが、男性だと共感出来る範囲も限りがあると思います。

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。地元のお友だちだと子供と関係ない話で盛り上がれるからリフレッシュになりますね。子供に本を読んであげなきゃって義務感で読んでるけど、本当に自分がそうしたいときだけにするとか気楽にやります。
    旦那には「この大変さをわかってくれ!」という思いをこめて土日は子供を任せてゆっくり買い物いったりしてますが、わかってくれているのか…

• 10月25日
gocchi

すっっっごくわかりますよ。
私は寝顔を見て全てが申し訳なくなるタイプです。こんなにもかわいいのに、こんなにも憎たらしい。どついたり、タオルで叩いたり。でも1度ドーンとやると一瞬ハッとして、でもおさまらずに怒鳴り散らして。ほんとに最低だなって思います。

こういうときはこうしたらいいって解決策はほとんど試してみてますが、無理でした。友達に話してみても、わかるよーと話してくれるので、同じような人はたくさんいるのかなとは思えるけど、虐待と言われても否めない程だとは思ってないし、辛いことほど笑って話してしまう癖があって、なかなか真実を話すこともできず、、イライラの矛先は犬にまで、、主人も言えばなんでもやってくれる方ですが、娘も犬も私にばかり遊んで遊んでと寄ってきて、ほんとに心が疲れていました。

そんな中、先日歯科検診終わりに育児相談があり、特に相談する予定はなかったんですが、"育児は楽しいですか"というアンケートに"どちらともいえない"に○をしたんです。そしたらこれはどうして?と聞かれ、そして特に隠さずに話してみたら涙が溢れて止まらず、あぁ本当は辞めたくて仕方がないんだって気づきました。初めて泣いて相談しました。叩いても怒鳴っても何もスッキリしないし、罪悪感ばかりで辛いと。憎いと思ってしまうのが辛いと。貯まってた本心が全部でてきました。それを聞いた相談所の方は、"それでもお子さんはしっかり育ってるように見えるし、お母さんよくやってるんだなってお子さん見てたらわかりますよ"って優しく言ってくれて、後になって思えば持ち上げられてたのかもしれませんが、もっと虐待受けてる子はそうは見えないのかなとか、そういう風には見られないようにしたいなって思いました。話してスッキリしたからなのか、"もう必要以上のことはしない"と誓えた自分がいました。

それからまだ1週間ですが、1週間で怒鳴り散らしたことがないのは怒鳴るようになってからは初めてで、しかもちょうど生理前で特に感情が押さえられなくなる頃なのに、穏やかにすごせています。穏やかに過ごせていると自信が着いてきて、心に余裕を感じます。

あと、イライラ聞く漢方も進められました。生理前や産後に飲んでる方も多いみたいです。私は薬局で薬剤師に症状を話して勧めてもらったものを買いましたが、使わずに済んでいます。漢方にも頼れるんだって思うだけでも少し気が楽になります。

長くなってしまいすみません。ちょうどタイムリーな私がスッキリしたことだったので、はなたんさんにも是非スッキリへの道が開ければなと思い熱くなってしまいました💦

いろいろやろうとしてて、偉いなって思います!もっともっと目が離せない時期になり大変かと思いますが、休めるときには休んで、ご自分の心に余裕をもたせてあげてくださいね💨

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。gocchiさんがもがいて自分と向き合って穏やかに過ごせるようになったこと感慨深く読ませていただきました。何時にお風呂に入れたいたらそれまでに夕飯の支度とかあれやってこれやって段取りも大切だけど、もういいや。私も「必要以上のことをしない」もっと気楽に考えます。スッキリへの道が少し開けてきました。

• 10月25日
  • gocchi

gocchi

時間も、だーーいたいで大丈夫!
    娘は何時に寝てもだいたい決まった時間に起きてくるので、遅くても10時とだけ決めて、それまでは勝手に遊んでてくれれば放置してやることやっちゃったり、かまってがすごければ一緒に遊んだり絵本読んだりして、娘が眠くてうだうだしてきたらやっと寝かせてます💨

私も前は何時にはあれしなきゃだから今はこれやってあれやってとせかせか、、抱っこ!ときても今は無理!!ってしてました。

でも、最悪家なんてぐちゃぐちゃでいいんですよ。危ないものだけどうにかしておけばいいです。子供は気にしませんよね。うちの旦那はなんで家事をしないんだって言ってきましたが、だったら子供のことはなんでもできるようになってくれって言いました。未だになかなかできてませんが。

何より自分の笑顔を大事にしてあげてくださいね。お母さんの笑顔は子供の幸せ、家庭の幸せに繋がりますよ。笑顔になれない時は全部ポーーーいして子供とハグしましょ!!

• 10月25日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

度々のコメントありがとうございます。子供の生活リズムは親が整えてあげなきゃだけど、とらわれすぎてガッチガチになってしまうと苦しくなってしまいますよね。自然と笑顔になれるよう頑張りすぎずやってみます。

• 10月26日
きき(^ω^)

母親も人間です。イライラしたりいろんな感情があっていいと思います。
私も泣いてる娘をみると、イライラしたり、娘を上手くあやしてあげれない自分が嫌になったりします。
そして自分以外のお母さんって子育て楽しんでます!✨って感じに見えてしまうんですよね💦だから自分も楽しんでます感出さないと💦って感じになって自分を追い詰めてしまう時がありました。自分スタイルの育児でいいと思います!辛い時は旦那さんに相談したり、旦那さんにいいずらかったら保健センターに電話して自分の気持ちを吐き出すと楽になりますよ!

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。子育てサロン行くと他のママさんがおしゃれも子育ても楽しんでって見えて焦ったりしてなんか空しくなって…一度子育てサロンと距離をおいたのですが、家にいると煮詰まるので他のママさんがいない午後にいったり模索中です。ママリに投稿してダメだったら保健センター相談電話しようと思ったけど、皆さんの温かいコメントで立ち直れそうです。

• 10月25日
マンホール

なんでも話せる友達はいますか?
私は実家は遠くて頼れない、夫はほぼいないしいても何もしない、今は3ヶ月出張中です。
子供にイラッとしたり怒鳴ってしまうこともあります。でもかわいくないと思ったことは一度もないです。
それは優しいまま、幸せママを演じてないからかな?
支援館に行っても先生や他のママさんと愚痴ったり子供の相談します。
ママ友にも本音を話せる子がいます。
少しでも笑う時間を作りましょう。

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。文面からリラックスして育児されている様子が伝わりました。
    友達いないなぁ。年賀状のやりとりがあって「土日なら子供を旦那にまかせられるから都合のいいとき教えてね」とアプローチしても音沙汰ないし…
    子育てサロン行って他のママさんに話しかけたらウザイと思われないかなとか気にしてしまって、あいさつやニコニコしてみるものの疲れてしまいました。なので職員の方と話してます。その職員の方が他のママさんに話ふってくれるからみんなで話できたりするので助かります。
    そういえば笑ってないです。いつも時間に追いかけられて。何時にまでにこれ、あれって自分を苦しめているのでもう少し気楽にやってみます。

• 10月26日
あちゃん

娘が可愛くないまではいきませんでしたが、私も「いい母親」目指して疲れてました。
ちょうど10ヶ月くらいから、同じ部屋にいるのに私がほんとにちょこっと動くとギャン泣き。ピタッと肌がくっついてないとダメ。トイレに行こうものならもうこの世の終わりかのような泣き方で(>_<)
うちの旦那は、はなたんさんの旦那さんと正反対で、どうせ泣くから娘とあまり関わりたくないみたいな感じの人でした。仕事が忙しすぎて大変なのは分かっていたので黙ってましたが、限界が来て2人で話し合ってからはだいぶ協力してくれるようになり、今ではパパとお風呂入ってもキャーキャー言って遊んでます。

話し合いしてから私も、神経質になるのやめようと思えるようになり、気持ちが楽になりましたよ。

うちはまだ歯が上下2本ずつしか生えてなく、同じく歯ブラシ嫌がるので、お風呂のついでに(衛生的には悪いのかもしれませんが😅)ガーゼで軽く吹いてるだけです!
慣れてきたら歯ブラシにしたらいいかなーぐらいに考えてます!
たまにしない日もありますよ(^ ^)

全部頑張ってしなくてもいいんですよー!
疲れた日は歯磨きおやすみしても私はいいと思います!
少し気を緩めて、落ち着いて子どもの表情見てみてください(^ ^)
絶対にかわいいですよ(*^^*)

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。お風呂歯磨きいいですね。やってみます。いつもならあれやってこれやってでセカセカしてますが、あちゃんさんのコメントを読んでぼ~っと娘をみてたらすごく嬉しそうに抱きついてきてジャンプしてました。どこかに連れていくことも子供の刺激になるから大切だけど、ただいっしょにいるだけでこんなに喜んでくれるんだって泣けてきました。娘に私が突き飛ばしたことを素直に謝れました。気づかせていただけたことに感謝です。

• 10月26日
豆乳大好き

aさん コメントありがとうございます。できなくて当たり前、できたらラッキー位の気持ちでやってみます。子供ができることにもっと目をむけてみます。

豆乳大好き

やまよさん コメントありがとうございます。子供に怒らないよう、共感して優しい言葉を意識しすぎてストレスたまって爆発したんだと思います。旦那に正直な気持ち話してみます。

豆乳大好き

よしこさん コメントありがとうございます。第三者的にみるって大事ですね。「かまって、かまって」ってこんなに自分を求めてくれるのは子供しかいないですものね。音楽ダンス楽しそう♪家でいつもラジオつけてるのでやってみます。

アヤ

私も今、まったく同じ心境です。
うちはご飯をなかなか食べずに毎食、イライラしてここ半年くらいご飯を美味しく感じません。
今日は主人に任せて、半日外に出ました。
それでも、色々と自分の希望通りにいかないこと、上手くいかないことばかり考えてしまい、それを子どものせい、周りのせいにしてしまいます。
今晩は一緒に寝るのも嫌で、別室で寝ることにしました。
上手くいかない二人目妊活のこと、仕事復帰のこと、周りで起きるすべてのことにイライラしている感じです。

たくさんの方からのためになるアドバイスが続いていたのに、ごめんかさい。ネガティヴなことしか書いてなくて。

時間がある限り何でもしてくれる夫、週2回は手伝いに来てくれる母、そんな恵まれた環境なのに、子どもをかわいいと思えない、そんな自分が嫌で仕方ないです。

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。モヤモヤするお気持ちわかります。旦那や親は頼りになるけど、24時間365日私に代わって母親やってくれるわけでもないし。子供任せて1人の時間もらっても帰ったらあれやってこれやってって、考えてリフレッシュしたんだかしてないんだか…
    私は開き直ってイライラと付き合っていくしかないなと思います。今日がイライラだらけでも、夜に子供がこのまま起きないでほしいってくらい嫌でも明日楽しいことあるかもって寝るときは全てリセット。
    アヤさんは自分がリラックスできるものありますか?お子さんが一人遊びしているときとか好きなもの食べてぼ~っとするとか。あまり自分を責めないでくださいね。

• 11月6日