※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttmk
家族・旦那

相談にのってください!今、私はアパートにいてアパートから1時間半かか…

相談にのってください!
今、私はアパートにいてアパートから1時間半かかる職場で週3働いています(出産前からの職場)子供は職場近くの保育園です。
私の実家は職場から車で10分程度で度々実家へ泊まって実家から職場へ通うことも多いです。そこは主人にも了解を得ています。
主人の実家はアパートから徒歩3分です。
最近、主人と大喧嘩をし「結婚前にうちの実家と同居してくれるっていったのにいつになったら同居するんだ」といわれました。
私は同居してもいいなんていった覚えもないです。同居などきちんと結婚前に話さなくてはいけなかったのでそこは落ち度ということは重々分かっています。
私は「同居するっていった覚えはない」と言いました。すると主人は「同居してくれると思ったから結婚した」と言ってきました。
すごくショックで立ち直れなくて思い出す度に涙がでます。
同居していらっしゃるかたに申し訳ございませんが私には同居は無理です。義親との関係が壊れるのがすでにわかります。
主人は、「同居したらみんな楽しいじゃん」と言います。楽しいのは主人だけです。自分の実家に戻るだけですしラクになりますよね。今でさえ毎日出勤前に実家に寄り帰ってくるときも実家に寄ります。また、「親が孫にぜんぜん会えない今の状況がおかしい。そっちの親はしょっちゅう孫に会えてるじゃないか。」と言います。でも休みの日に義実家へ週1回は子供を連れていってますしぜんぜん会えないって週1ででもでしょうか。
また、主人は「長男なのに」とすぐ言います。「長男なのに親と住んでいない今の状況がおかしい」と言います。私はそんな考えの主人のほうがおかしいと思います。
タバコを妊婦の前で吸う義父、娘を産んだとき「はぁ、女の子だったんだ...」という義母もおかしいです。
やはり、私の考えがおかしいでしょうか。
長くなり読んでいただいたかた本当にありがとうございます。
人を変えるのはとても難しいと経験でわかっています。でもやっぱり同居は無理です。何か打開策、お互いこうした歩みよりがいい、こう妥協してみたら?などアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

ちびた

・日中家にいるのは女である私
・近くのアパートにしている時点で十分譲っている
・義両親とは同居したら100%モメる、絶対に上手くやっていけない
・妊婦の前でタバコを吸う→孫も大切にしていない
・「はぁ女か・・・」発言、絶対許せないし週一会わせてるだけでも普通より多い。

つまりあなたは私と娘を大切にしてくれていない人達の中で住めと??
という感じですね。
絶対楽しくないし、ご主人が言ってる事おかしいと思います。
うちも長男ですけど、むしろ旦那の方から「元は他人だし、一緒に住んだりなんかしたら絶対揉め事が起こるからダメ」と言ってきます。

私なら今自分が作った家族(子供と妻)をきちんと守ってくれない人ならば離婚も考えます。
何て言われても同居するなんて言ってないのだから、そんな事押し付けてくるなら慰謝料貰って離婚します。
徒歩3分で十分妥協してますし。

• ttmk

ttmk

コメント、アドバイス本当にありがとうございます。
    ちびたさんのコメントを見てすーっとしました!
    徒歩3分の距離でもかなりの妥協です...同居してうまくいってる人は私の回りでいませんし私の性格上難しいです。
    夕食を週1で一緒にするんですけど私の作ったパスタにポン酢をガシャガシャかけられたこと、誰だ!こんなの作った奴。
    と言われたこと思い出しても腹が立ちます。食生活、生活習慣全てが違って価値観もまるで合いません。
    同居したらラクでしょっていうけどストレスたまりまくりが目に見えてます。
    離婚も考えてます。
    また次の休みにしっかり話し合います。
    愚痴すみません💧

• 10月24日
わらびもち大好き♡

うーん…
我が家も今は別ですが、私の家と同居経験があります。
ハッキリ言って、同居は大変ですよ!
でも、いいこともいっぱいあります。

可笑しいと思うことも変ではないですし、かと言って相手側が可笑しいと言うわけでもないように思います。

育った環境が違うわけで、当たり前の基準も違うんですよね。
だから、相手もこっちを変だと思ったり。

結婚って夫婦だけのことだけじゃないですものね。

まず、文面を見て思ったのは、ご主人がご実家?ご両親が大好きなんだな、居心地がいいんだなと思いました。
そういったケースでの同居は、やはりttmkさんが大変になると私も思います。
ですが、最初から否定的に同居は無理というのは、ご主人も納得いかないと思うんですよ。なんとなく。
怒り出しそうです。
何故、難しいのか。ご主人が反対の立場ならどう感じるのか等、話し合って見てはいかがでしょう?

同居ではありませんが、産後の話ですが、主人のお父さんと2週間近く過ごしたことがあります。
入籍後、大げんかをした仲ですが(笑)
そうやって共に過ごす時間が長いといいところや相手のことがわかり、今じゃ泊まりに来ることもそんな苦でありません。

同居を賛成するわけではなく、少し理解をしようとする努力もいいのかなと思います。

• ttmk

ttmk

コメントありがとうございます。
    当たり前の基準が違う...その通りですね。そのために歩みよりも大切ですし、相手の意見も聞かなければいけませんね。私、少し感情的になってしまっていたかもしれません。

同居が難しい理由は伝えました。頭ごなしに無理と伝えることはせずお互いの幸せにために近距離でいよう、義親になにかあったらすぐ駆けつけられるしと私なりに妥協したつもりなのですが主人は近所に住むなら一緒に住んだ方がラクじゃんと振り出しに戻りました。また休みの日ににしっかり話し合います。

• 10月24日
LaLaちゃん

結婚してまだ間もないですか?
なんだか自分と凄く重なるとこが多いと感じました。
旦那の発言、義理の両親。
嫁にとったのがそんな偉いのかっていうくらい…

あたしの場合は、同居しないなら離婚と言われ、まだ1人目が1歳未満だったため、仕方なく、こちらも条件付けて同居しました。
同居して6年目ですが、この家を出れるなら出たいです。でも、入った当初(3年くらい)と比べたらイライラしなくなりました。
お互い妥協して生活してるって感じです。
長くなりました、すいません。
他に気になることありましたら、お答えします。

• ttmk

ttmk

コメントありがとうございます。
    状況がにているかたのご意見ありがたいです!
    結婚は3年目です。
    同居しないなら離婚と言われたんですね。うちもそのうち言われるかもしれません...すでに「同居してくれると思ったから結婚した」って言われてますし。
    離婚になれば仕方がないけれど自分のわがままで子供を片親にしてしまうと思ったり辛い思いして同居してるママをみるより離婚して片親でも生き生きしてるママを見てる方がいいのかなとかいろいろな考えが湧きます。
    同居するということは近い将来(義親75才)介護も考えなければいけません。私は医療職で完全に頼られています。主人が自分の親のおむつを替えるなんてほぼできないと思います。子供のおむつですら大のときは、一度も替えたことがありません。
    そういうのも丸投げで同居同居言ってるのが腹が立つんですよね...
    また愚痴になりすみません💧

• 10月24日
  • LaLaちゃん

LaLaちゃん

同居して1、2年は、あたしと姑とで子育てさせようとしてましたよ、うちの旦那は。きっぱり、お義母さんとの子ぢゃない、お義母さんと子育てする気はないって言ってしまいましたけど。

介護しなきゃなんないんだからなって旦那に言われましたよ、あたしは。
    保健所の方にも、義両親の介護があなたのゴールですって言われました。
    なんか日に日に腹立ちました😂

• 10月24日
  • ttmk

ttmk

うちも娘を姑に育てさせようとしてました‼️
    「ttmk(私)は仕事バリバリやればいいよー!子供は母さんがいろいろやってくれるから。母さんもやりたがってるし」って言ってきてカチンときました。
    なんで私が働いて自分の子供を他人の姑に見てもらうんだと心で切れました!
    保健所のかた、介護がゴールって失礼な人ですね。

• 10月24日
  • LaLaちゃん

LaLaちゃん

同居の条件が、入っても子供は絶対あたしが見る、仕事に出ないって条件で、もちろんとは言いましたが…

保健所の方は、お義母さんに子供を預けて感謝を抱かせ、介護が必要になったら、その感謝で世話しなさいってことでした。
    預けたくないのに預けて感謝するわけないんで、自由にやらせてもらっての感謝にしたいと思って、開き直って自由にさせてもらってます🎵

• 10月24日
  • ttmk

ttmk

本当ですよねーあずけたい訳でもないのに預けて感謝しなさいってピント来ないですよねー!
    万が一、同居となったらいろいろな決めごととかお互い確認しておかないとダメですねー!紙面に残しとかなきゃです。
    そういえば、同居の話のときそんなに同居嫌ならリフォームするよって言われたんですけど、キッチンやお風呂別に作るのかと思いきや部屋をきれいにするハウスクリーニング程度でリフォームと言われて、え???って感じでした。

• 10月24日
  • LaLaちゃん

LaLaちゃん

話し合いができることならその方がいいですね。
    あたしはできませんでしたが。

それってお金かけた掃除ぢゃないですか⁉
    うちはもう中古みたいなもんなので、して欲しかったですねー。
    同居が初めてならキッチン、トイレ、バスルームなど一式、つけないとー
    一式用意するのを条件にしては?
    そうなったらすぐにとは行かないでしょう。

• 10月25日
  • ttmk

ttmk

キッチン、トイレ、バスルーム全て別は提案しましたよー!でも「それじゃー意味ないじゃん!」って言われました。
    夜はみんな一緒にご飯食べなきゃいけないらしいです!
    本当に勘弁です!
    新しくない家なのにそこで同居なんてショックすぎます。

• 10月25日
マママ❇︎

しょせん男にはわかりませんよね!!

同居は無理、わたしも同じ意見ですね😓まわりに同居、たくさんいますが(田舎なので)上手くいってる、という話は残念ながら一つも聞いたことありません。ちなみにわたしの祖母が同居で、すごい嫁姑合戦を繰り広げるのをずっと見てました…ほんとに笑えないくらいすごかったです。笑
まれに上手くいってるように見える家は、嫁か姑か、どちらかが我慢してる、そんな感じです。

だいたい旦那様、失礼ですが、いつまでも親離れできてない感じですね😓週一会わせてて、尊敬ですよ!寂しい?ふざけるな、です。

綺麗事じゃありません。最初が肝心。負けずに拒否してくださいね!応援してます!同居してストレスかかえて、いずれ病気にでもなったらどう責任取るのかって感じです。

ちなみにわたしは来年から二世帯です😭玄関からすべてわけて、内部でつながる扉もありませんが…やはり見えないとこに住みたかった笑
と、後悔しています笑

• ttmk

ttmk

所詮男にはこっちの気持ちわかりませんよね!
    同居無理ですよねー!!
    うちの主人の実家も田舎で、何で嫁さんたちと住んでいないんだ?って近所から聞かれたりするみたいです。関係ないですよね!
    うちも母と姑(祖母)の喧嘩すごかったですよ。お互い出くわせば嫌みばっかり。こんな関係になりたくないと小学校頃から思ってました。
    本当にうまくいってるように端からは見えるだけで本当にうまくいってるところは一握りですよね。
    マメママさん同居になるんですねー心から尊敬します。玄関から全て分け内部でつながるところもないのはいいですね。
    でもストレスなどでお体こわさないでくださいね。

• 10月25日