※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が他の子のオモチャを取ってしまうことについて、注意すべきか悩んでいます。保育園で協調性が身につくか心配です。今のうちにできることや対処法を知りたいです。

8ヶ月の娘の事で相談です!!
先輩のお子さん(同じ月齢の子、以下Aちゃん)と自宅で遊んだ時にAちゃんにオモチャを貸して自分の娘にも別のオモチャを渡し遊ばせていたのですが、娘がAちゃんのオモチャを横取りしました。なので、今度は別なオモチャをAちゃんに渡したらまたAちゃんのオモチャを取りました( ̄▽ ̄;)
Aちゃんは取られても泣いたりせず、じっと待てるとてもお利口さんな子なのですが、うちの娘はとてもじゃじゃ馬で…
軽くダメだよーとは言ったんですが、これはしっかり注意するべきでしょうか?
ただ、8ヶ月の子に注意しても人のオモチャを奪ったことに怒ってるの伝わるのかどうか…
オモチャを触るのがダメなんだと思わても困りますし、何に怒られてるか分からず恐怖感だけ与えるのも嫌ですし…( ̄▽ ̄;)
自分のオモチャだから取られたと思って奪ったのか、元々の性格なのか…
今後、保育園にも通う予定ですが、そこで自然と協調性が出るようになりますかね?
今のうちにできることとかあるのか、今は様子見てていいのか悩んでいます!!

コメント

Rei

私は保育士をして今は育休中なので園では働いていませんが、そういう子はたくさんみてきました😊
まだ8ヶ月なのでほとんど分からない事だらけです!
保育園に行き大勢の中で生活をする中でどんどん協調性は養われます!
実際入園してくる大半の子はママとずっと過ごしてきた子なのでおもちゃを奪ったりしてしまいますが早い子だと数ヶ月でどーぞが出来るようになりますよ😊

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊
    保育士さんにそう言ってもらえると安心です(*≧艸≦)
    周りにも似たようなお子さんがいるなら安心です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 10月24日
もえぎ

うちの子はまだ取られてもぼけーっとしてますし、自由に動けないので人のものを取ったりってことはないのですが、支援センターのような子育てひろばに遊びに行くと、8ヶ月くらいのお子さんでもお母さんたちは人のものを取り上げたら注意してらっしゃいました。
ただ、「ダメだ」と言う感じではなくて「どうして取り上げちゃうの?それは◯◯ちゃんが遊んでたのよ?遊びたいなら「貸して」でしょ。「一緒に遊ぼう」でしょ?」と言う感じで、行為がいけないことというよりは、どうして欲しいかを伝えてらっしゃいました!

これはいい方法だなーと思って私もそうしていこうと思ってます😊そしたら多分取ったことが「ダメ」と伝わるかどうか悩まずに済むなぁと思いました。

ご参考までに😃

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます(*≧艸≦)
    それはいい方法ですね‼︎
    次回そのように伝えてみます٩ʕ•͡וʔ۶

    • 10月24日
ピク

今うちの双子がそんな感じです(^^;)2人で取り合ってます(^^;)取られて泣く事もあれば、平気な時もあり( ̄▽ ̄)ちょうだいとか、貸してとか、教えてますがさっぱりです(^^;)まだ名前呼んでの返事もしてくれ無いですし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)やっとパチパチ👏を覚えたので、徐々に覚えてくれないかなぁと(^^;)

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね(*≧艸≦)
    徐々にを期待して、様子を見たいと思います(*≧艸≦)

    • 10月24日
ごんごんえみ

以前保育士をしていました。
実際自分の子となるとつくづく難しいなぁと思っています。まだ月齢の低いうちは自分がやりたいってことしかないんですよね。だから人が持っていても取ります。取れない時ももちろんあります。きっと、これから取られたり取ったりを繰り返して行くと思います。その中で相手がいて相手にもやりたいことがあるってこども自身が気づくって方法が1番良いとは思うのですが、色々な親御さんがいらっしゃるので対応に悩むところです。本人の気持ちは受け止めながら相手が使ってる事は伝えていきたいなぁとおもっています。大人が思う貸し借りはけっこうこどもには難しいみたいで、貸したものが返ってくる経験を大人と積み重ねてやっとわかるみたいです。なので長い目で見てあげたいなと思っています。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます(*≧艸≦)
    はじめての育児に毎日難しいなと実感します‼︎
    単に怒るのも、何もせず甘やかすのも簡単ですが、そうではなく子どものために色々悩みながら育児頑張ります(*≧艸≦)

    • 10月24日
  • ごんごんえみ

    ごんごんえみ

    本当そうですよね!
    ダメって言うだけなら簡単なんですよね。
    こどもの為に色々と考えることが大事なんだと思います。
    お互いたくさんこどもの為に何が良いか考えながら楽しみましょう😊

    • 10月24日
  • ぽん

    ぽん

    はい!!(≧∇≦)
    経験談を踏まえてのアドバイスありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月25日