※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナの母
ココロ・悩み

甥っ子のお宮参りに行く予定だったが、娘の世話ができず、両親が代わりに行くことに。しかし、甥っ子の母から風邪気味の人が来ないでほしいと言われ、行かないことに。両親は楽しみにしていたが、行くことをやめることになった。

週末は甥っ子のお宮参りです。
ただ、私が切迫早産で自宅安静により娘の世話ができないため、私の両親は娘(孫)を連れて甥っ子のお宮参りに行くことになっていました。
ですが、昨日急に母からお宮参りには行かないことになったと。。
訳を聞いてみると、嫁(甥っ子の母)から風邪気味の人がいたら来ないでほしいと言われたらしいのです。
私の娘はアレルギー性鼻炎持ちで、冬になると鼻水を垂らすことがよくあります。あぁ新生児の母としては近づけたくないのかな…と思いました。でも…その甥っ子の母は確か先日、その新生児を連れて1日中どこかに外出していました。どこに行っていたかは不明ですか…。なんだか言ってることとやってることがチグハグです。
新生児連れで義姉はピリピリしているのでしょうが、久しぶりに産まれたばかりの孫に会えるのを両親は楽しみにしていました。でももう行かないと決めたみたいです。
私が娘の面倒を見れたらいいのですが…。ちなみに両親以外、娘の面倒を見てくれる人はいません。

とりとめない文章ですが、なんだか悲しくなって誰かに聞いてほしくて投稿しました。

コメント

みっくん

ファミサポとか、シッターさんとかも使えないですか😢?
せっかくのイベントですし、お母様たちは行きたいはずですよね…😥
多少お金はかかってしまいますが、お母様たちを行かせてあげたいならそういうサポートを考えてもいいかと…😥

  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    回答ありがとうございます。
    私もそれを提案したんですが、もう行かないと決めたらしく断られました。
    両親は怒ってなのか、自分たちも風邪気味だと言っています。。

    • 10月24日
  • みっくん

    みっくん

    ご両親からされてみれば、お互い大切な孫に変わりないはずですが…他の方の回答も見ましたが、メロンパンナの母さんの言うように、娘さんはダメと言われたのも悲しかったのかもしれませんね…😥

    お兄さんのお子さんということですが、お兄さんの意見はどうなのでしょうか?
    義姉さんはそういう風に言っているようですが、お兄さんとしても両親ですし参加してほしいと思ってはいないですか?
    義姉さんと同じ意見なら仕方ないかと思いますが、もしお兄さんが来てほしいと思っているのならそのことをご両親に伝えてもらうように頼んでみてはどうでしょうか?

    • 10月24日
  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    兄の気持ちはわかりませんが、母は兄に行かない旨を連絡し、わかったと回答がきたらしいです。

    • 10月25日
  • みっくん

    みっくん

    グッドアンサーありがとうございます。
    お兄さんもそのような感じなのですね…😥

    もしメロンパンナの母さんが苦ではないのであれば、一度お兄さんと連絡を取ってみるのもいいかもしれませんね。
    もしかしたら、お兄さんもご両親が行かない理由が義姉さん絡みだとは知らない可能性もありますし…
    良い方法が見つかるといいのですが…😥

    • 10月25日
  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    すみません。愚痴も入っているので長くなっています…
    私から兄に言うのは義姉が傷つきそうなので、言わないつもりです。。

    義姉は今ピリピリしてると思います。
    上の子のときを振り返って、あの頃ピリピリしてたなぁと本人は言ってたみたいですが…再発してる感じです。
    上の子のとき、生後4ヶ月ほどでお正月でした。その頃、私はまだ実家に住んでおり、毎日のように正月の話をしたり赤ちゃん用品を買ったりと、初孫がくるのを楽しみにしている両親を見てきました。
    ですが、急に義姉はまだ小さいから正月は帰らない、と。。そのときも私は楽しみにしていた両親のことを思い悲しい気持ちになりました。
    なので、私は兄にその一部始終を伝えたんです。
    結果、義姉は初孫を連れ帰ってきました。ですが、最近私にあのときは兄が親の味方をして絶望した…と言っていました。
    なんだかその件があるので、第三者である私が横から口を出さないほうがいいかなという気持ちです…

    いろいろ親身に相談にのってくれてありがとうございます😖

    • 10月25日
  • みっくん

    みっくん

    そうだったんですね…
    確かに義姉さんの気持ちもわからなくはないですが、私としてはうーん…と思ってしまいますね😥
    お兄さんが親の味方をしたというのはそうなのかもしれませんが…頻繁に帰れる距離に住んでらっしゃるのであればお正月に帰らなくても良かったのかもしれません。
    でも、そうでなければ嫁いだ身としては、旦那さんの両親をたてるのも大切だとおもいます。
    もし行けないなら行けないなりに、嘘でもいいからなにか理由をつければ良かったのにな、ともおもいます。風邪引いたとかでもなんでもいいじゃないですか…😥

    私はまだ子どもがいませんので、同じ立場でない意見でしかありませんが…
    これ以上、メロンパンナの母さんとご両親が悲しむことがないように祈っております😢
    参考にならなくてすみません💦

    • 10月25日
  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    兄夫婦は県外に住んでいるので、頻繁には帰れないんです。義両親をたてるのも大切ですよね…ママリでも義両親に対するひどい意見が多くて嫌になります。
    兄はやっぱり来てほしかったみたいです。今日連絡がきました。ですが、義姉の言動が父の逆鱗にふれたみたいで、もう参加は無理みたいです。…義姉は旦那である兄になんの相談もなしに今回のことを長文で母にLINEしてきたらしく…そんないろんなことが重なって父は怒ってしまいました。

    今回の件は義姉を反面教師として、今後お互い気をつけていきましょう😅
    なんだか私は思わず、今日義母に娘の写真と切迫早産で心配かけているので、経過の連絡をしてしまいました😂

    • 10月25日
  • みっくん

    みっくん

    まぁもともとは他人同士ですから、嫌なところが目につくのもわかりますが…😥
    義姉さんもなかなか強者ですね💦
    私も義両親に対してちょっとあれ?と思うところもありますし、イラっとすることもありますが…流石にそこまではしないですよね💦

    義姉さんはそんな感じのようですが、お孫さん(甥っ子さん)には罪はないですから、今後なにごともないといいですね😥

    いいと思います(^^)
    連絡がきて義母さんは嬉しかったでしょうね(^^)無事に元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています💓

    • 10月25日
  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    ありがとうございます😊
    私も同じです😂そこまではしないですよね…
    甥っ子も両親にとってはかわいい孫ですし、父が激怒していることも兄夫婦は知らないので、今後なにごともないとは思います😅まぁ同じ孫でも義姉の監視下にある孫たちには、多少気を使ってしまうでしょうが💦

    • 10月25日
れん

私は義理姉さんの気持ちが分かる派です。
私も新生児を連れてイオンに行ったりしていましたが、ずっと抱っこだし余所の赤ちゃんと触れ合うこともないし。でもお宮参りに鼻水の子を連れてくるってことは、もしかしたらその鼻水がお母さんを経由して自分の子に付いたりもするかなとか思うと、アレルギー性とは言え、やっぱ嫌です😥
義理姉さんからしたら、姑がお宮参りに来れなくても、寂しくはないでしょうし。

  • れん

    れん

    あるいは義理姉さんは、義実家にお宮参りに来てもらいたくないとかは、ないですか?

    • 10月24日
  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    回答ありがとうございます。
    義姉側の気持ちが聞けて光栄です。私自身、娘が新生児のときは怖くていろんな菌がある人混みなんて連れて行けなかったので…
    姑がお宮参りに来れなくても寂しくない…義姉もきっとそんな気持ちなんでしょうね。

    • 10月24日
momomoko

メロンパンナの母さんの娘さんを託児所などにその時預けるか旦那さんにお休みを取ってもらうとかはできませんか?

義姉さん家族や甥っ子にとってもお母様達にとっても1生に1度のイベントであり記念でもありますし、義姉さんは間違った事を言ってないのかなと思います(^^;)

私も新生児の時に買い物に出たことありますが、イベントなどで風邪などの身内がいた場合は断っていました(。•́•̀。)💦

  • momomoko

    momomoko

    風邪ではなくアレルギーでの鼻水ですね(^ω^;)

    でも、やっぱり鼻水であれ気になる人は気になるのかなと思います。

    • 10月24日
  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    回答ありがとうございます。
    主人は単身赴任中なんです。そして、託児所等に預ける提案を母にしたんですが、断られました。もう行く気はないと。
    母は私の娘もすごく可愛がってくれていて、その子をばい菌扱いされたのが母にとっては悲しかったのかもしれません。。

    • 10月24日
deleted user

義姉さんの気持ち分かります。

私は近所に買い物くらいですが、下の子が新生児の頃から行っていました。上の子もずっと家にいてストレスたまっていたので。
外出先でたまたま鼻水垂らした子と遭遇したなら、直接触れあったわけじゃないしまぁ仕方ないかって思いますがわざわざ今鼻水垂らしてるって分かってる子に会わせるのはちょっと(いやかなり)イヤです。
ごめんなさい、うちの義姉が姪達がインフルやノロでも平気でうちの子達に会わせようとするのでかなり鼻水や咳には敏感になってます💦

お宮参り自体はどのくらいの時間行かれる予定なのでしょう?数時間程度なら、上の子には絵本やDVD、お絵描きなど自分で遊べる遊びをしてもらうのはどうでしょう?
私自身、下の子が臨月前に切迫で絶対安静でしたが上の子の面倒を見れる人がいなく横になりながら絵本読んだり歌を歌ったりして過ごしてました。

  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    回答ありがとうございます。
    そちらのお義姉さん…あり得ないですね😱
    正直、いまは鼻水もでていません。ですが、保育園に通っていますし寒くなってきたので、週末には鼻水が出ている可能性もあります。
    うちの義姉は上の子を外に遊びにも連れて行かないみたいです。それなのに上の子がこちらに泊まりにきた間に、新生児を連れて1日外出していたので、不思議です。義姉自体のリフレッシュなのかもしれませんが…

    切迫のときにそのように過ごされたのですね。下のお子さんが無事に産まれてなによりです。
    いま、実家にお世話になってる身で、きっと私がそんな提案をしても受け入れてくれないと思います。お宮参りが県外ということもあり、もしその間に私(と、いうより赤ちゃん)になにかあったら…と心配されます。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、うちの義姉は宇宙人だと思っています!

    そうなのですね、今は出ていないのにわざわざ風邪気味の人は~なんて言うのはよほど来てほしくないんでしょうかね。そもそも風邪気味なら言われなくても行きませんよね💦
    ん?上の子を預けて下の子と出掛けたのですか?

    県外でのお宮参りなのですね。私はてっきり1、2時間程度かと思っていました。お母様も心配なされるはずですよね。
    私の回答で気分を悪くされたら申し訳ございません。

    お母様ももう行く気はないとお兄様に伝えられたのですよね?でしたら今回は残念ですが参加せず、娘さんを見ていただくのはどうでしょう。お宮参りも大切ですが、これから産まれてくる命も大切です。
    おそらくお兄様夫婦とご両親の間には深い溝が出来てしまいますが😭

    • 10月25日
  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    きっと義姉と会うとき、うちの娘が鼻水出しているところを何度か見ていたので言ってきたんだと思います。
    母は義姉から風邪の人はいるか?と聞かれたとき、先日預かった上の子に風邪をひかせてしまったのかと思ったらしいです。
    私ももう少しで二児の母なので、ぽこさんのおっしゃることはわかります!私自身も下の子が産まれて、上の子をどうやって遊ばせようか考えているところでした。
    上の子も家の中にずっといたらストレスたまりますよね。充分に遊べなくてあまり寝ないのも睡眠時間が心配ですし。
    義姉のリフレッシュだったんだと思いますが、その中途半端な言動に私はモヤモヤしていたんだと思います。

    余談ですが、母は数ヶ月前 義姉に
    女の子を産んだら勝ち組らしいですよ
    と言われたらしいです。なんだかネットにそんなことが載ってたらしいです。今回のこともあり、母は本当にそうかもしれない…嫁は気を使う…と涙していました😰

    • 10月25日