※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

医療費控除の手続きについて相談です。過去の病院レシートを取っておく必要があるか、手続きの面倒さとお金の状況について悩んでいます。出産費用の一部にも利用したいと考えています。

またまたお金のことで質問させて頂きます。
皆さん医療費控除って申請されてますか?

お恥ずかしながら妊娠、結婚するまでこの制度知らなくて
今になって今までの過去の病院などに通ったレシートをちゃんと取っておけばよかったと後悔しています。😂

人によっては手続きが面倒だからされないって人といますが、正直今は貰えるものはなんでも貰っておきたいくらいお金がない状況…(;_;)

ただお金を払ってレシートを発行してもらうまでなのかとか、色々考えてもいます。
出産で一時金で賄えなかった分がどれくらいにもよると思いますが😂

社会バカで本当に苦労してます😂

コメント

M(>᎑<`๑)♪

してます!!
返って来る場合もありますし
返って来なかったら,税金か何かから
いくらか安くなるので😁

• Mie

Mie

やっぱりママさんたちはされてますよね💦
    ちゃんとレシート取っておけばよかったって後悔してます…

• 10月24日
みやび

確定申告は必ずしてます!!交通費も領収書があれば申告可能なのでとっておいた方がいいですよ(^^ )
戻る額が少しでも申告すれば多少なりとも戻ってくるので旦那の病院の領収書なども必ずとっておいてます!!

• Mie

Mie

旦那が通っていた病院にレシートを作ってもらうようにお願いしようかな…笑
    とりあえず出産費用でどこまで自分が負担するかで考えようとは思ってます!

• 10月24日
C

わたしは面倒で、領収書を取ってなかったのですが、後々もったいないと思って発行してもらいました。
病院にもよると思いますが、その病院で払った1年分のトータル金額の証明書を出して貰うのに1000円くらいで出来ました。戻って来るのは万単位なので、絶対にお得です。
領収書出して貰うのは簡単なのですが、確定申告に行くのが面倒です。

• Mie

Mie

そうですよねえ
    領収書発行が有料でも10倍で帰ってくるならそっちのがいいですよね💦
    レシートはあったりなかったりって感じなので、さすがにないぶんだけの発行てのはできないですよね😂

• 10月24日
  • C

C

出来ますよー!
    わたしが再発行した病院は、証明書1枚が1000円だったので
    それならいっそのこと、全部纏めて1000円の方が安かったのでそうしました!

薬局は1枚50円で再発行してくれてました。
    なので、病院や薬局によって値段が違うかと。

• 10月24日
  • Mie

Mie

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!
    出産費用の自己負担がどれだけかかったかで発行を検討しようと思います。
    もし7万以上だったら考えます😂
    薬局ではおそらく化粧品くらいしか買ってないかなと😂

• 10月24日
ぷぅ

必ずします!出産控えてるので確実に戻ってくる予定です。(*´▽`*)
通院にかかったバス代とかもメモでも残しておけば良いと聞いたことがあります!

• Mie

Mie

もう本当にレシートちゃんと残しておくべきでした😭
    ただ出産費用の自己負担が7万円以上だったら考えようかなとは思ってます😂

• 10月24日
まあこ

私もあまり詳しくはないですが、医療費控除したことあります。
一年(1月1日~12月31日)毎に家族全部まとめて10万円以上の医療費(薬局で購入した薬のレシートも使えます。)があれば、申告することで5%の還元と翌年の税金の控除があります。

税務署で審査されますが、申告するレシート全部提出が必要ですので、税務署の方がレシート全部確認されますので、不正はできませんが、微妙なものは提出してみれば、これは対象になりませんとか言ってもらえます。
申告の期間は確定申告の時だけなので、忘れずに! 5年分までさかのぼって申告できます。
次の年からでも、医療費のレシートは置いておくことをお勧めします。

• Mie

Mie

直近の検診や病院に行ったぶんはレシート残ってるんですがさすがに5ヶ月前とかになるともう捨ててます💦
    里帰り前の掃除で一気に捨ててしまった気がして…
    翌年からはどんな小さなレシートも残そうと思います!

• 10月24日
たんたん

不妊治療していたので、毎年必ずしています!
やっぱり少しでも戻ってくると助かるので💦

• Mie

Mie

そうですよね💦
    めんどくさいっていっても1万円くらいなら大きいですもんね💦
    わたしも今回で学びました(;_;)

• 10月24日
うめ

主人は会社員だけど、毎年確定申告しないといけないので、医療費控除もしてもらってます^ ^

• Mie

Mie

わたしも来年からはちゃんとレシートとってやろうと思います(;_;)
    赤ちゃんも仲間入りしますし(;_;)
    もっと色々勉強しなきゃいけないと思いました💦

• 10月24日
もちもち

私は一度もしたことないです(笑)