※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおかお
妊娠・出産

帝王切開の前検査を受けた女性が、退院後の夫の休みについて相談しています。両親は離婚し、母は1週間後に来る予定。休みを取ってもらうかどうか悩んでいます。

今日逆子チェックだったのですが、自分でも分かるくらい、頭が完全におへその横に笑。
覚悟していた通り、帝王切開の術前検査をして帰ってきました。。

予定帝王切開をした方で、身近に両親が居ない方、ご主人は退院後何日かおやすみしましたか?

私の場合親は離婚しており、父は来れる距離には居るのですが、母が地方から1週間ほど来てくれる予定です。退院日から来てもらえるようお願いはしたのですが、旦那は何日休めるのかと聞かれ…
退院日は丁度日曜日なので良いのですが、皆さんどのように予定組まれたのかなと。。

今のところ何も休む予定を立てていないので、(帝王切開も今日確定したので)どうなのかなと…休みを取ってもらうに越したことはないのでしょうが…

よろしければ教えてください(><)

コメント

ハブまた

はじめまして。
私も帝王切開で出産してます(^.^)
旦那さんは退院後3日ほどだったと思いますが家にいてくれました😄
出産日を含めると1週間ほど休んでたと思います😊

• かおかお

かおかお

そうだったんですね!!
    うちはどうも休めなそうです💦

• 10月24日
  • ハブまた

ハブまた

急に帝王切開決まるとお休み取るの難しいですよね😅

• 10月24日
  • かおかお

かおかお

そうですねぇ💦
    立場逆なら挟まれて辛いかもです笑。
    理解多少はある職場っぽいので、親には定時帰宅で許してもらいたい所ですね笑。

ありがとうございました♡

• 10月25日
ぺんちゃん

逆子で予定帝王切開でした💦
私も両親離婚してて、父とは絶縁
母は離れたところに住んでます。私も同じように母が一週間きてくれるとのことで、似たような境遇?かもしれません。

退院日→日曜、旦那まさかの夜勤入り
午前中に退院だったので、旦那に付き添ってもらい、午後からは母とバトンタッチ

旦那は看護師なんですが、休みは取らず普通に日勤、半日、遅出で仕事してました💦
駐車場がないので、母と入れ替わりで常に一人にはなりませんでしたが、一週間だけだったので、産後の回復など諸々考えるとちょっと大変でしたね💦
過ぎてしまえば、なんともないですが、初めての出産でしたので。

旦那さんが、休める環境であるなら、そばにいてくれると安心はします。
ただ、料理や家事を考えると母がいてくれる方が笑

母が帰った以降は、お弁当生活でした🍱

• かおかお

かおかお

同じ感じですね!!
    退院日も日曜日の予定です。
    なので退院日は主人と母に手伝って貰えそうですが、やはりおやすみは取れなそうです(><)
    看護師さんですと不規則ですし大変ですね💦

やはり1週間では大変そうですね( °_° )
    母がいないと部屋が汚くなりそう…お弁当生活…デリバリーとかお願いしていた感じですか?
    やはり今からチェックしておいた方がいいですかね💡

• 10月24日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

下にお返事しちゃいました💦

• 10月25日
  • かおかお

かおかお

ありがとうございます♡

• 10月25日
ぺんちゃん

やっぱりお腹を切ってる分、力が入りにくくて産後1ヶ月はゆっくりしたいところですよね💦
帝王切開で、周りからは楽して産んだね!とか言われまくりましたが、経験者からいうと、産後は帝王切開の方が大変じゃー!って言うてやりたいです笑

お部屋の汚いのは、100歩譲って我慢したとして、赤ちゃんのものとか洗濯があるので、旦那さんに協力してもらえるといいですね♡
近所のお弁当屋さん、コンビニのメニューコンプリートしそうな勢いでした笑

お母さんに、帰る前に少し作り置きもお願いしとくと、さらに一週間食事の面は楽かもですね¨̮ꕤ

あと、私の場合は新生児期、昼ごはんを一人で準備が大変で、カップスープ(パンやパスタ入り)のストックを買い込みました✨

• かおかお

かおかお

やっぱりそうなんですね💦
    楽も何も無いですよね!
    でも今後も陣痛味わえないのはなんか寂しいような…って主人にいったらどM発言って言われましたが笑。

カップスープ💡
    普段あまり食べないので、ここぞとばかりにいろんな種類食べ比べてやりますかね!笑
    お弁当屋さんとかデリバリーもチェックしておこうと思います✨

ついでに聞いちゃってもいいですか…?
    自然分娩した義理の姉が、1ヶ月は生理続くと思ってナプキン買っといた方がいいよって教えてくれたのですが、それは帝王切開もおなじですか?
    もちろん個人差はあるとは思うのですが…

あとこれあったら良かった!とかあったら是非教えてください(><)

• 10月25日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

お返事遅くなってごめんなさい🙏
    自然分娩したかったなという思いは、やっぱりありますね笑

悪露はたしかに1ヶ月くらい続きましたが、私の場合は、産後一週間は2日、3日目くらいの量で、あとは細々出血が続く程度でしたよ!

あとは、私は乳首が切れまくったので、ランシノーという薬局に売ってる乳首ケアの塗り薬が必須でした笑
    馬油でもいいみたいですけどね♡

もしかしたら、術前日に逆子がなおる奇跡も起こる人もいるみたいなので、くるりと回ってくれますように♡

• 10月25日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

追加です笑

お腹切っちゃうので、痛くて産後の骨盤ベルトは結局使わずでした💦

• 10月25日
  • かおかお

かおかお

そうなのですね!
    ある程度ナプキン買っとこうと思います!!

乳首切れたらいたいみたいですね💦
    頭に入れておきます(^^)

骨盤ベルト使えないんですね💦
    切るんですもんね…ドキドキ。。
    くるっと行ってくれますよーに…
    こればかりは赤ちゃん次第ですもんねー笑。
    気楽に様子見ようと思います!笑

色々教えていただいてありがとうございます♡(❁´ω`❁)

• 10月26日