※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
ココロ・悩み

20歳で結婚し、初めての妊娠に喜びと不安を感じています。周りの友人との違いや結婚生活の変化に戸惑いつつも、幸せを感じています。将来の夢や自分の時間を大切にしたいと思いつつも、今の幸せを大切にしています。

20歳の初マタです。周りの友達はもちろん、結婚、出産と経験している人は数少なく、本当に仲良い子たちの中では私が1番早いくらいです。仲良い子は、同棲もしていなければ、今年から働き始めの子が多く(2年間の専門生や短大生が多かったので)、私は18で高校卒業と共に働き始めたので社会人三年目で結婚しました。20の誕生日で入籍して結婚式の準備の最中に、妊娠が分かりました。周りは今年働き始めの子が多いので、自分の稼ぎで好きな物買ったり、友達や彼氏と旅行行ったりと楽しそうです(>_<)それはそれでいいな〜くらいにしか思ってなかったのですが、今つわりで家にひきこもってると、本当に羨ましく思えてきてなんだか悲しくなりました。結婚を後悔しているなんてことはひとつも思った事はないです。旦那さんも素敵な人です。それでいいじゃないか、と思えていたのに、今十分幸せなのはわかってるのに、無い物ねだりですかね(._.)私は、子供はいつか授かれたらいいな、くらいですぐにでもほしい!って訳ではなかったのであと2年くらいは2人で旅行にたくさん行きたいな〜と思っているときに授かりました(>_<)凄く凄く、嬉しかったです。それ以外にも色々ストレスもあって頭が回らなくなってきてます笑。本当の事を言えば、もっと自分の好きな服を気兼ねなく買い、好きにできる時間が少し欲しかったなと、結婚して気づきました。でも今は今で幸せなので贅沢言ってはダメですね。ずっと口に出さずに自分の中で抱えていたので笑。こういう経験されてる方いるのかな〜と思いまして(._.)

コメント

私も高校卒業したばかりなのに、最近妊娠しました。
高校生から付き合ってた彼なんですけど、お互い社会人になったばかりで💦💦
貯金もゼロですし、遊びたかったんですけど、産むことに決めました。
けど本当に自由ないですし、
つわりきても仕事の先輩冷たいし。。。
本当にストレス溜まります😂😂
大学とか専門学校行ってる友達がすごく羨ましくなります。
けど、乗り越えたら幸せになるかな?と思うので今は辛いけど頑張ることにしました。
お互いがんばりましょう😂

yuumiyu

私も短大卒業して20で妊娠しました。そして結婚、出産。
すごく幸せですが、やっぱり友達が羨ましいと思うことがありましたよ☆
お金もなかったですし、旅行や好きなものを買ってるのを見ると羨ましかったです。
二人目不妊でなかなかできなかったのですが、ここ数年でやっと旅行行ったり好きなものを買ったりして過ごせるようになりました。
そして今年10月出産。けして裕福な暮らしはできませんが、やっぱ幸せです👶
節約しながら、私らしく生活していけたらなと思ってます♪

おまめねこ

23歳初妊婦ですが、今だに思いますよ( ^ω^ )笑
4年生の大学を出た子たちは今年から社会人1年生ですが、私も高卒正社員になったので社会人になったのも一人暮らし始めたのも18歳で早かったです。
私は結局21歳で入籍しました。
妊娠発覚までは入籍から1年半かかりましたが、それだけ2人の時間があったのにまだ足りないなーって思ってるくらいです◎
でも逆の考えをしてみて下さい。
もしかしたらありさんの周りの方々は早くに結婚したい!早くに子供欲しい!と思っているかもしれません。
周りから見れば1抜け!状態なんですよね。
私の周りもまだ結婚、出産は少なく、友人から私も早く結婚したい、とよく言われます。
私はそんな彼女たちを見て、でも新しい服とかこまめな旅行とかいいなーと思うんです。
結局お互い無い物ねだりなんですよね(笑)
変な話、今最愛の旦那さんと一緒になり、新しい家族が増えるというのはとても幸せなことだと思います。
ありさんの知り合いの中には結婚したくてもできない人、授かりたくても授かれない人がこれからたくさん出てくるはずです。
その中で自分がどれだけ幸せなのかを気付くのもそう遠くない未来だと思いますよ。
今は出産まであと数ヶ月、旦那さんと2人だけの生活を目一杯楽しんで下さい!

kmeg

私は短大卒業後20歳で就職し、その年に結婚、2年後に上の子を授かりましたー!
結婚後私たち夫婦はうまくやりくりができず自分の服すら買えない、旦那がヤキモチ焼くから飲み会も自由に参加できない、って感じでした。周りの友達は独身ばかりでしたし楽しそうですごく羨ましかったです‼︎
でも友達からしたら私は早々に結婚出産し羨ましいと言われていたので、人ってみんな無い物ねだりなんだなって思ってました。
自分が自由に動けないと今まで大丈夫だったこともモヤモヤしますよね!私自身、自宅安静中でめっちゃ切なくなります(>_<)
でも赤ちゃんが生まれた時や育っていく感動は他に変えられないです!幸せな気持ちになること沢山あります♡その時を楽しみにして時間をやり過ごしていきましょー*\(^o^)/*
すごく気持ちがわかって…長文失礼しました!

こんにちは★

私も22になる前に妊娠→結婚→出産でした◡̈
今も私の周りの友達は皆独身を謳歌してはります💡
私は元々、遊びたい!とか買い物したい!というような欲求があんまり無いし、人と比べる事も無い人なので、今もこれまでも羨ましいと思った事はないです◡̈
自分の人生だし、今は今で楽しいし(*´˘`*)
ただ、何か用がある時に、子ども誰にみといてもらったら…何時までに…とか段取り考えずにパッと行動できるのが面倒くさくなくて良いよなぁ、と思うくらいで笑

逆に友達からは、私も早く結婚したいな〜、とか、お母さんになるなんて自分にはまだまだムリな気がする、とか、結婚指輪いいな〜って思っちゃう、とか言われましたよ(*´艸`*)
私の母も、職場で友達に「娘と旅行行ってきた〜」とか聞くと「いいな〜!」って言うらしいですが、友達からは「けど⚪︎⚪︎さんは
、もうお孫ちゃんいるやん!私も早よ孫が見たいのに〜…」となってるらしいです(*´艸`*)
きっと皆、無い物ねだりになっちゃうんですよね◡̈💦

けど私の母も早くに私を産んだので、現在46歳で仕事に、友達とご飯行ったりディズニーランド行ったり…としてるし、私も多分そんな感じになるのかなって思ってます◡̈私が中学くらいからちょっとずつ仕事とか、外へ出始めてたので💡

若くて体力もあるうちに、出産育児と大変な事終わらせて、ちょっと落ち着いてからゆっくり外へ出だしたらいいんですよ(*´˘`*)♡
私もそのつもりでおります◡̈
その時まで、お互い頑張りましょうね٩( ᐛ )و✨

♡

わたし21から働いて25で結婚して27のいま妊娠中ですけど、未だに思いますよ!!

主さんは若いのに前向きに捉えててえらいなぁと思いました!!

わたしは、まわりの同い年の友達は、仕事もキャリアを積んで、ボーナスもたくさんもらって、海外旅行に行って…
どれも羨ましく思います!!

友達の中で自分だけ金銭感覚がズレていってるのが寂しくて
独身の頃の自分に戻りたくなります(´_`。)

neko

妊娠おめでとうございます♡
今は大変かもしれないけど、きっと子供が産まれると幸せが待っているはずです(>_<)羨ましくなりますよね、学生の人達とはまた違う大きな幸せを掴んだと思って、お互い頑張りましょうね😔😭

neko

私と同じ歳で妊娠ですね(*゚v゚*)
勇気づけられました!やはり誰もが思う事ですね(;_;)私らしく頑張っていこうと思えました。本当にありがとうございます😔2人目のお子様もおめでとうございます😍

neko

本当にその通りですね(;_;)逆を考えればみんながしたいと思っていることを1番に出来た、という事にもなりますよね(*゚v゚*)あと数カ月、子供が産まれるまでに旦那と色々旅行に行ったりしようと思います、ありがとうございます(;_;)💕

neko

周りにこの事を話せる人も少なく、共感して頂いて嬉しいです😭
産まれてからたくさんある幸せの為にも時間をやり過ごしましょう♡本当にありがとうございました。。😢

neko

凄く、共感できます♡
私の母も、私を早くに産んですでにおばあちゃんになります笑
私の母も友達と旅行行ったりとしているので私もあんな風になるんだろうなと思ってます(*゚v゚*)その時が来るまでは自分らしく頑張ろうと思いました。お互い頑張りましょうね💕✨

neko

妊娠おめでとうございます(*゚v゚*)
前向きに捉えてないと時間たつのが遅く感じて笑、、悲
海外旅行なんか私いけるのかな?とか思います。でも、結婚して子供授かって、、っていう幸せを感じられるのも幸せな事だと思います💕お互い前向きに頑張りましょう!💕✨

ぴーちゃん

私は早くに結婚して出産してる友達が羨ましくて仕方なかったです。
自分は仕事仕事と大変で、あの子は家で子育てでいいなぁと…

でも、仕事が落ち着いてくると自由に使えるお金もあり、欲しいものや旅行したり楽しかったし、たくさん遊んで結婚出産したので後悔はないです。

早く出産すると、周りが楽しそうに見えて羨ましいかもですが、周りはあなたが羨ましいと思ってるかもですよ?
早く産むと早く手が離れるので、そしたら復職して自分の時間を楽しんだらいいじゃないですか!!

neko

そうですね、逆の立場からするとそう思われる方もいますもんね(;_;)無い物ねだりですね。
色々したい事も見つけて、落ち着けば自分の時間も楽しみたいなと思っています(*゚v゚*)

yu-チャン

私40才。初妊婦です
主様と逆パターン。。。

仕事バリバリして、管理職にも就いて、周りの友達が育児で追われてる中、飲み歩き遊んでおりました

ふと気がつくとまわりは子育てを終えていて。。

40才まですきなことしてたんでしょ?と、思われるかもしれませんが
冷静に考えたら決断が遅かった。。

孫ができた人もいます
同世代の妊婦はあまりいなく
友達に聞いても
自分の時代にはなかったからわからないとか

この先、参観日に行ったとしても完全におばさん。
子供が成人するまで生きてるかどうか。
そんなことも頭によぎります

若くして母になられることは
すばらしいと思います
お子様が大きくなられてから
勉強したいこと
やりたいことがまだまだじゃんじゃんできる可能性を秘めた年齢と体力だとも思います

お互いに無い物ねだりかもしれませんが
親子ほど違う主様と私が、同じくママ一年生になるということは,きっとそれも意味のあることなんでしょうね

私も老体むちうってがんばります(笑)
疎外感とか感じてしまうこともあるとおもいますが、
若いお母様
私は尊敬します!

neko

初めまして(*゚v゚*)ここでこの事を書いて皆様からのお返事見て、逆の立場の方の事も考えるようになりました(>_<)若くして母になる事もまた素敵な事だと改めて思いました。遅くして出産される方はそれはそれでたくさん不安などもありますよね。本当に無い物ねだりですよね(;_;)
同じママ一年生、頑張りましょうね♡