※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

娘が偏食でストレスを感じています。アドバイスを求めています。以前はよく食べていたが、最近は食事に困難があります。何から始めればいいでしょうか。

連投すみません(T_T)

近頃、娘の偏食が急に酷くなって、しかもひどくなる一方でストレス全開です

ぜひアドバイスを頂きたいです

あまりにもひどくてどうしたらいいか分からず、昨日は涙が止まりませんでした

◎初めて見たものは基本食べない
◎前に食べたことがあるものでも、忘れていたりすると「うぇー」と吐き出すことから始まり、いろいろ説得してやっと食べるのが50%くらい
◎絶対食べるのは、豆類、とうもろこし、ふりかけかけたご飯、パン、うどん、フルーツのみで、他の食べ物は日によって食べるかどうか定かではない

以前はいろいろとよく食べていました。

今ちょっと風邪気味なのですがそのせいもあるのか、本当にひどいです。

食べるものあるの?お腹減らないの?
どうやって生きていくの?
と親なのに思ってしまっています

ダメかもしれませんが、
食べ物を投げられたり、手でぐちゃぐちゃされると、
つい、キィーーーとなってしまい、
ご飯全て取り上げてしまってます。

私は何から始めたらよいでしょうか。。。

コメント

さくら

食べられるものだけあげれば大丈夫です😄
大人でも今日は食べる気分じゃないってことないですか?😣
だから無理強いせずに子供に合わせてあげてください✨

• snoco

snoco

寛容なアドバイスありがとうございます。
    ここ一週間くらい朝昼晩ずーーっとそんな感じなので参ってました(T_T)

ぜひお伺いしたいのが、
    食べられるものだけ食べさせる場合に、
    一汁二菜〜三菜あったとして、ほとんど何も食べない場合にどうするか。。。

白いご飯だけ食べてごちそうさまと言っている時に、そのまま放置していいのかなって思っているんですが。。。

だからといって、好きなものだけ食べさせるのはしたくないんです。
    たまには好きなものも出しますが。

この先ずーーっとこんな感じだと痩せていくのかな、とか考えてしまってます。

そのうち食べるようになるとおもえればまだ楽なのですが

• 10月24日
  • さくら

さくら

私の娘(4歳)は偏食ですが、適当でないとやってられなくて(笑)😅

娘は焼き鮭だけ、からあげだけとかが普通の食事です😄

栄養士さんが言ってたのは1週間合わせてまぁまぁ食べられてたらいいみたいです🎵

そして時期的なものなら見守ってあげるぐらいでいいらしいです!

なので白ご飯だけでも大丈夫です✨

基本は食事は楽しくです☆

親も子供も笑顔で楽しく食べていたら食べ始めるかもしれませんよ😄

特に親が美味しいねーと言って食べるのがいいみたいです😊

女優になりきって‼と栄養士さんは言ってました😆

• 10月24日
  • snoco

snoco

心がすごーーく楽になるアドバイスをたくさんありがとうございます✨✨

最近は食事が苦痛でした。
    楽しく出来るように女優さんになってみようかな♪

最後に一つすみません、教えて下さい!!

最悪、何も食べなかったときもそのまま放置してますか?
    →今日のお昼ごはんがそうでした(T_T)

• 10月24日
  • さくら

さくら

全然です😅

食事苦痛になりますよね😅
    私なんか娘がマイペース過ぎて、でも怒るのもあれだなーと思って私が食べ終わったらスマホを触って時間凌ぎをしてるときもあるぐらいです💦

何も食べない時のアドバイスとしては、例えば10分たっても食べなければ下げてください!
    食べる時もそうですが、だらだら食べるのが一番よくないようで、30分ぐらいと決めた方がいいみたいです!

おやつも抜きにします!

親はどうしても心配でいつでも食べて欲しいと思ってしまいがちですが、食べる時に食べないとお腹が空くということを覚えるのがいいみたいです😄

あとは食べる時間(朝は○時、昼は○時)を決めるのもいいみたいです😆
    まぁそんなに正確には無理ですがね💦

• 10月24日
  • さくら

さくら

お返事遅くなりごめんなさい💦
    グリーンピースについては毎回の話なのでしょうか?😣
    毎回でしたら、先にもうその部分だけとってあげます!
    毎回じゃなかったら説明をしてあげつつって感じですかね😅
    個人的にはうーんぐちゃぐちゃして遊ぶなら叱りますね😰
    ぐちゃぐちゃしても食べるだけならいいかなと思うかも知れません💦

• 10月25日
  • snoco

snoco

こちらこそ遅くなりごめんなさい!!
    グリーンピースの件は、ほぼ毎回です。
    お料理に入ってるグリーンピースも、「いただきます」したらグリーンピースだけ漁って食べます。
    とうもろこしや、枝豆、えび等好きなものが入っているときは毎回そうです。一度全て漁って食べ尽くしてから他のを食べてます。
    毎回注意したり説明したりしています。まぁ残すことがほとんどですが食べてるといえば食べているのでいいのですが、
    おにぎりは特に汚くなるので厳しく注意しています。

確かにそれも、最終的に食べていればいいのかもしれないですね
    おにぎりは握る意味ないかもと思ってきました^^;

ポポさん、私は今日から仏になるぞ、と心に決めて食事に挑んだのですが(笑)、
    全くだめですね、
    皿の上のものをぐちゃぐちゃされたり
    遊んでるのを見るともう、すぐ全部下げたくなって、娘はそれでギャーギャー言って、じゃぁ食べるのかと思って戻して待ってみても食べないから、やはり全部下げて。。。

という負の連鎖で全く楽しく演出出来ませんでした。。。

そして、
    ご飯食べないから明日からせんべい(おやつ)は無しね〜と伝えたらそれもまたギャーギャー泣いてます

楽しくできそうにありません
    ストレスも溜まる一方だし、娘は風邪気味なのにほとんど食べていません

ごめんなさい、愚痴になってしまいました(TдT)

こんな感じですがぼちぼちがんばってみます

• 10月25日
  • さくら

さくら

お子さんは分けたとしてもそれを後から食べれるのでしたらそのままでもいいかも知れません‼

娘は嫌いなものは絶対後から食べませんので、すべて単品で渡しています‼

おにぎりは娘もなかなか食べませんよ(笑)
    ご飯の上にのせてあげる方がいいかもしれません✨

食べ物を1回さげたらそのままがいいですよ!
    子供との我慢比べみたいなものですが、親がこうと決めたら折れない方がいいです💦
    まぁ毎回は無理ですがね😅

子供はとても頭がいいんですよ😵

1度に全部は無理だと思うので、手抜きしながらちょっとずつ頑張ってください😄

真剣にどうするか考える素敵なお母さん尊敬します✨

• 10月25日
  • snoco

snoco

お悩み相談の先生みたいになってくださり、そしていろんなアドバイスして下さり本当にありがとうございます(T_T)
    目から鱗がいっぱいです✨

そうですよね、一度決めたことは折れない方がいいですよね!!
    ギャーギャー言われても負けないように肝を据えて貫きます!

少しずつでも割り切って楽に考えられるように、頭を切り替えていきたいと思います!!

おかげさまで、一筋の光を見つけることができました。ありがとうございました✨

• 10月25日
さくら

うちの娘も新しい物は基本的にはたべないです💦酷いと見た目で判断することも…。私たちが『これ凄く美味しいね✨ママはこの食べ物好きなんだよ』って大人が美味しそうに食べるところを見せたりします。

前に食べた事があっても現在食べないものはあえて何も言わず見守るかな。無理に食べさせると余計に嫌がるので…。

体調がすぐれないとのことなので、食べれるものを食べさせてあげたらいいんじゃないですかね…。

うちの娘は肉類や加工食品(油揚げや厚揚げや練り製品、ハムやソーセージなど)を嫌がり食べませんが気にせず食卓にはあがります。

親としては心配になってしまいますよね(>_<)

何のアドバイスにならなくてすいません(>_<)

• snoco

snoco

コメントありがとうございます

見た目で判断!!
    まさにうちもそれです!!!

かなりイライラしています。

体調優れないのでいろいろ食べてほしいですが、なんか意地になってしまいました(笑)

ひとまず納豆とフルーツなら必ず食べるのでそれだけは必ずあげることにします。。。^^;

• 10月24日
snoco

なるほどなるほどーー!!
ためになります!!
ありがとうございます!!

早速実践します!!

あと、またまたすみません!
もしアドバイスあれば教えて下さい!!
うちの娘は、例えばグリーンピースのおにぎりがあったとすると、その豆の部分だけを食べようとして分解し始めるのですが、
私はその食べ方は汚いし、分解することをいつも注意しているのですが
そういう、好きなものだけ分解して食べるのは止めさせるべきだと思っています。
ポポさんはどのようにお考えですか??

何度もすみません!!