※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

先日、旦那に思いきって義母と長時間過ごすのがしんどいと相談しました…

先日、旦那に思いきって義母と長時間過ごすのがしんどいと相談しました。

同居ではないですし、月に2回程度会う頻度です。
しかし孫フィーバーが強く、普段はとてもいい方なのですが長時間一緒にいると傷つく言動が多くなってしまいます。
義母も悪気はないとは思いますし、私が気にしすぎな所もあると思います。
旦那としても自分の親の悪いところなんて聞きたくないと思い、さほど相談もしていませんでした。

しかし最近義母や義実家に会う、行かなければならなくなると胸がキューとしたり眠れなかったりドキドキしたり、眠れず体調に現れるようになりました。
週末にも会う用事があるので、思いきって旦那に今での事を相談したのですが

「だから何?」
「それを理由にしてもう会わないの?」
「そんなのワガママやろ」
の繰り返し。

●●言われてツラかった
●●されて悲しかった

と具体的に言っても
「だから何?」と言われました。

謝ってほしいわけでもありません。
ですが少しの共感や理解も得られず一方的に私が悪いと言う言い方でした。
何も言えませんでした。

悲しく、相談した自分にも嫌気がさし、旦那も聞きたくなかっただろうな、私がダメだなと自己嫌悪になり涙ぐんでいると

あー、めんどくさい女。

と言われました。

頑張って
「義母さんとはいい関係でいたいからある程度の距離もおいておきたい。うまくあなたが間に入ってくれるととても助かる」
と言葉を選びつつ要点を言いましたが、間に入るのもめんどくさいと言われました。

もうこう言われると何を相談してもムダですよね…

私の相談の仕方も悪かったのかもしれませんが、
ああ、旦那は私の味方になってくれないんだなぁ
と確定した気がして寂しくなりました。

愚痴メインですみません。

みなさんは義母の事について旦那さんに相談されますか?
その際の旦那さんの反応はどうですか?
また、相談する際に心がけている事などがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

とるる

うわわーひどい😭
つらいですよね💦いずれ爆発しそう…

私だったら爆発したらこの子を連れて出て行ってやる!って気持ちで過ごします😊
そしたらあっちの親からも解放されるし最高です♪♪

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。

悲しい反面、同じように「いざとなれば出ていこう」と心の隅で思っています!
    こういう気持ちが少しでもあると、逃げ場があって辛いときは楽になりますよね!

• 10月24日
たくママ

一掃のこと、貴方が私の立場だったら同じ事言える?
そして、貴方が、あまりにもしんどくてどうしょうもなくなった時に
私に相談して同じような事を言われたらどう思う?

考え方が違い過ぎるし
もう少し私に寄り添ってくれないなら
無理だわ

エネ夫ですか?
あーめんどくさい男と言ってやりなさい!

無理に体調を崩してまで行く必要ないと思います
ママが元気なのが一番です
荷物まとめて置き手紙置いて
実家に帰っていいと思いますよ

この先、きーまーさんが辛くなるだけですよ
先手を打ちましょう

• ボンレスハム

ボンレスハム

本当にその通りです。
    何度も同じ事を言う練習、出ていくシュミレーションを頭の中で繰り返しました!
    でも旦那と話していると
    「私が悪いのかな」「他の人だとこれくらい小さな事なのかな」と思ってしまい何も言えず…

普段はいい旦那なのですが家族関係の話になると人が変わってしまいます😢

• 10月24日
  • たくママ

たくママ

それくらいの事ではないですよ!
    きーまーさんは悪くありませんし
    我慢し過ぎると体調を崩したり
    下手すると禿げたり、欝にだってなりますよ

普段はいい人でも
    肝心な時に味方にならないような人は
    いい人ではありませんよ
    旦那さんの家族は
    今は、きーまーさんとお子さんです
    この二人の事を最優先に考えなくてはいけません
    独身ではあるまいし
    自分の親の事を大切にするのはいい事ですが時と場合によってです

• 10月24日
虹まめ

月に二回も会いたくないですね。

今度同じ事を旦那さんにして差し上げたらいいですよ!
きーまーさんのお母さんにも月に二回会いに来てもらい大袈裟なくらい孫フィーバーをしてもらい、
まごちゃんのここはきーまーににててよかったーとか言いまくってもらっては?!
旦那さんが何か言ったら私の気持ちわかった?と言ってあげましょう

• ボンレスハム

ボンレスハム

会うまでがとても精神的にツラく、同じ空間にいるのも30分が限界になりつつあります。
    初孫で可愛がってくれているし、私が耐えればすべて丸く納まると思い耐えてきましたがしんどいですね。

私の実家のメンバーも個性的な人が多いのですが、仕事もしているので旦那と会う頻度はかなり少ないです。
    うまく旦那も付き合ってくれていると思うのですが、それって頻度が少ないからやろーと思ってます💦
    それに私の家族に対する心ない発言もあるのですが、それについては悪びれる素振りもなく、呆気にとられてしまい私も何も言えません😢

• 10月24日
ひまわり

辛いですね…。
私も義母の発言にイライラした際に旦那に話すと、性格が悪い…と言われました。。
それからは、会ってもニコニコしつつ、心の中で反面教師として参考にしてます。
何だかんだ言われても、先に逝くだろうし、付き合っても後20年かな…と思っています。

• ボンレスハム

ボンレスハム

同じです💦
    性格の問題と言われました。
    ツラいですよね…

それは私も思っています😅
    そう思ってしまいますよね(^^;
    じゃないとしんどいですよね😅

• 10月24日
しーちゃん

うちは、義母の突撃訪問からの、汚っ!!(部屋)から毎回入ります(笑)

でも、慣れました…そして、いつか言い返してやる。覚えてろクソババァ。と思いながら過ごしてます(笑)あとは、シカトしたり…

今度会う時は、子供と二人で行ってきてもらうのはどうでしょうか??

• ボンレスハム

ボンレスハム

その一言強烈ですね💦

そういうのって無自覚が故に治らない気付かないんでしょうね…
    こっちが慣れたりうまく交わす事でしか対応出来ない部分も大きいですよね💦

それも考えましたが見えないところで何をされるのかわからない不安感が大きくて😢

• 10月24日
YKmama♥

その発言をするご主人ならもう何を相談しても無駄でしょうね…💦💦

うちの主人はちゃんと話は聞いてくれますよ!

自分の親の事を悪く?言われるのは嫌だろうけど、私は義母のみならず義家族の不満は迷わず言います(笑)

1人目妊娠発覚した時も、2人目妊娠発覚した時も「長男の子なんだから男の子がいい」と言うのがすごく多くてストレスで…

健康に産まれてきてくれたらどっちでもいいと言ってくれた私の親や祖父母と比べてしまい、嫌気がさしたので「ストレスになるからしばらく行かないから。」と言いました(笑)

車で5分程の距離ですがそのまましばらく行かなくなり、久しぶりに行くと毎回男の子男の子言ってた人達は今では何も言わなくなりましたよ😆w

• ボンレスハム

ボンレスハム

やはりそうですよね😢

聞いてくれる旦那さん羨ましいです!
    はっきり言わないとわかってくれないんですよね。でもはっきり言うと怒る&こっちが悪者…
    旦那は実家に行くのもめんどい所があるので一時より訪問頻度は落ちているのが救いです😢

こう考えると結局めんどくさがりな旦那なんですよね😅

• 10月24日

長時間は、さすがに嫌ですよね💦私も嫌です。
こっちの方も、子供見ては、腹立つことばかり言われるので、あとから旦那にあれは、聞き捨てならないけどどう判断したらいい?といきいてます。

そしたら、腹立つけどスーっと流せ。年寄りの戯言だ。買ってもらえるんだから褒めとけば、まった買ってくれるババアと思ってれ。と言われました。

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    自分は私の実家たまに一緒に行ったと思うと早く帰りたいオーラー出すくせに!
    と思いつつ…(^^;

言われて流せるようなら悩まんわ!と思いますよね💦
    その返し素敵ですね!
    参考にさせていただきます!

• 10月24日
あずり

きーまーさん、大丈夫ですか?文面を見るに、お義母さんとの関係性よりも旦那さんの冷たい態度と無関心さの方がよっぽど参っているように見えました😭

私は義両親とも比較的良い関係なので…私自身の体験談では無いのですが、友人がきーまーさんと同じような状態でいつも相談を受けています。

その子は旦那が完全に義母の言いなりマザコンで、旦那に言ったことをそのまま義母に伝えて、修羅場になりかけたと言う事があったそうです。それ以来、義母と合うとうまく喋れなくなったり、義実家に行く用事がある日は具合が悪くなったり…精神的にまいってしまって、精神内科に通い始めて薬を服用するようになってしまいました😢

この際、旦那さんは頼らないで自分のペースで動いてみてはどうでしょうか?友人は、思い切って自分が辛くなったら、体調優れないから帰りますと切り上げるように出来るようになってきたと言います。その際旦那さんの意見は全く聞かないそうです。育児を旦那さん主体でやっているならともかく、相談してもめんどくさいで片付けられるなら、自分と赤ちゃんはご自身で守らないと誰も気にかけてくれませんしね😣‪‪💦‬

• ボンレスハム

ボンレスハム

暖かいお言葉ありがとうございます。
    本当に嬉しいです。

そうなんです、旦那の反応がとても悲しいです…
    お友達もとてもツラかったでしょうね。
    旦那が味方になってくれない悲しさ、寂しさ、本当に辛いです。
    私も病院に行くことを考えました。
    でも病院に行っても、なにか診断されても旦那からすると結局は私の気持ちが弱い、性格の問題で終わってしまいます。

旦那も一時よりは自ら
    「そろそろ帰るわ」と切り出してくれています。
    また引き留められても断ったり…
    ただ、私の事よりも自分が早く家に帰りたいと思っているからと思うこともありますが、そこは深く考えずに旦那が配慮してくれたと思い感謝するようにしています😢

ただ、今回の旦那の発言で冷めてしまった部分も大きくなってしまっています。
    夫婦、家族関係って本当に難しいですね😢

• 10月24日
とぅんとぅん

すいません、ご主人!!ほんまありえません!最低ですね😤😤😤😤😤

うちも孫フィーバーで、沢山傷ついて我慢してましたが、妊娠前からずっとずっと主人には話していました。

うちの主人もうまく立ち回れず、でも聞いてはくれてたのですが、何度も話しました。
最初はオブラートにつつんでましたが伝わりきらないので、もう今はどストレートに話しています。
そうしたら少しずつ私の気持ちにそってくれるようになりました。ただ、原因を義母へ話さないから変わらないので我慢の限界で何度か爆発しました。

義母へも直接話しましたがわかってもらえず、私も体調に出てきてしまいフラッシュバックしだしたので、当面私と息子は会わないから!もう限界!と伝え、それから会ってません。

無理しないほうがいいですよ。
お子さんとご自身のことを一番に考えて大丈夫です。

ストレスで体がやられてしまったら、お子さんにも響きますからね!

間に入るのもめんどくさいなんて言う役立たず⇦ごめんなさい なご主人はもう当てにせず、距離とって大丈夫だと思います。

• ボンレスハム

ボンレスハム

喜んでくれるのは嬉しいのですが、愛が強すぎて重すぎて…(^^;

聞いてくれる旦那さん羨ましいです。
    素敵ですね!
    旦那に相談しても上記のような返事が多いので、話しているうちに段々「あら?私が悪いのかな?」と思ってしまいます😢

フラッシュバック、同じです。
    義母にそんな感情を抱いている…そんな自分にも自己嫌悪です。

でも子どものためにも笑顔でいることが大事ですよね!
    旦那にも悟られないように自分から距離をおいて心を落ち着けたいと思います!

• 10月24日
I&S&K

いやいや、めんどくさい男ですね!

人様の旦那様に失礼を承知でいいますが、義理実家の家族と仲良くする事が1番めんどくさいのにそれを我慢して仲良くしようとしてる努力を無視して何もして無い旦那様の方がよっぽどめんどくさい。

間に入る気ないなら、私も義理実家と仲良くなるのめんどくさいからやめるねくらいいたいですね!

相談しても無駄でしょう。

うちもきっと同じで言うと怒るの分かるので言ってないですが、義理母もそこまで干渉もしてこないし良好な方なのかなって思ってます。

けど何かあった時には間には入ってくれているので、言わなくても動くのが普通なのかなって思います。言われるとイラッとくるけど、自分から動くタイプだと思います。

逆に、自分の実家の時は私が動いてあげてますよ!気を使うだろうからって、別部屋用意してあげてのんびり過ごさせてます。

旦那さんが動いてくれないなら、きーまーさんも動かなくていいと思いますよ。

• ボンレスハム

ボンレスハム

仰る通りです!
    旦那は私の実家にも滅多に行かないのに…と思います。
    そして何もかもがめんどくさいんでしょうね。
    子どもの世話もよくしてくれますし、家事についても寛容です。そこはとても助かり嬉しいのですが親戚付き合い家族付き合いになると別人です。
    私の実家に対して心ない発言も多いです。それについて悪びれる素振りもありません。
    なので旦那が私の実家に行った時は早く帰るように切り上げたり、何かと色々気を使います。
    旦那はそれが当たり前なんでしょうね…
    義実家に行った際はうまく舵を握れるようにします!

• 10月24日
ニコニコ☆

読んでて悲しくなってしまいました😭

きーまーさんのお気持ちすごく分かります>_<
少し前の私がそうでしたから💦
私自身、子どもを産んでから
義母と長時間過ごすのが辛かった時期がありました。
と言うより、子どもを会わせたくなかったのです😥ガルガルってやつですね。
両家共に初孫なのですが、産まれた時から孫フィーバーがすごくて💦
こんなにフィーバーすると思っていなかったので、夫婦共に義母のフィーバーさに驚きました(^^;)

私も義実家とは同居ではなく
車で10分くらいの距離ですが
生後半年くらいまでは週に一回
会う頻度でした。こちらが会わせに
行くというのではなく、義母が
何かしら用事作って会いに来てました😅
初めは、義母に対して色々思っても
自分が我慢しなきゃいけないんだ、
嫁なんだから上手くやらなきゃと
一人で背負い込んでましたが
いっぱいいっぱいになってしまい
私も主人に義母に対して思うことを
ありのままに話しましたよ😊
泣きながらだったので感情的になり
口も悪かったと思います😅
うちの主人は私の性格を日頃から
理解してくれているので
何となく気づいていたみたいです。
私が会うのは「月に一回とかにしたらダメかな?」と聞くと
「○○(私)がしたいようにしたらいいよ。
○○(子どもの名前)は俺達の子供だし、母親は○○(私)なんだから
○○(私)が辛いのなら無理に会わなくていいんだよ?」と言ってくれ
休日は、予め家族の予定をいれてくれ
義母に呼ばれても主人だけが行ったり
どうしても家族で行く用事の時は
主人が必ず私の様子見てフォローしてくれました(*^^*)
そのおかげもあり、ようやくガルガルが落ち着き、義母とも普通に会えるようになりました😊

きーまーさんのご主人は
お義母さんの事、好きな感じですか?😅

• ボンレスハム

ボンレスハム

暖かいお言葉嬉しいです😢

私も義母や義姉たちがこんなにフィーバーするとは思いませんでした(^^;
    こんなに義理の家族に対して感情が変わるなんて…

旦那様素敵ですね😢
    うちの旦那は孫フィーバーになってる俺の親かわいい
    みたいな感じなので、私の気持ちよりも孫を可愛がってくれているし母親の味方です😢
    義母が私に心ない発言を言っても悪気はなく孫を可愛がってくれているが故の発言…という感じです😅

• 10月24日
ママリ

辛いですね😭
こういう時こそ旦那さんが妻の味方でいてくれないと悲しくなりますよね。
私も義母がとても苦手です…
以前、義母がうちに泊まりに来た時、旦那が寝ている隙にズケズケと嫌味や圧力をかけられ、生理的に受け付けなくなりました。
妊活中のわたしにとって一番傷付いたのは
「〇〇ちゃんは30過ぎてるんだから、ダウン症の子が産まれたらどうするの?早く孫を抱かせて」
というものです。
その後も電話する度
「お子はまだ?ダウン症のリスクが…(延々と続く)」
と責められ続け、我慢出来ずに旦那に相談しました。
その時心がけたのは、
いくら嫌いな義母でも、旦那にとっては1人の母親だということを忘れず、
「あなたのお母さんだから上手くやっていきたいと思っているけど、お母さんとの接し方がわからない」
とか
「お母さんにこう言われたんだけど、そんな時はなんて答えたらいいかな?」
など、愚痴をぶつけると言うよりは相談する形で話しました。
怒りを露わにするのではなく、悲しい顔で訴えました。
そうしたら旦那さんが
「うちの母親そういうところあるからごめんね。」
と謝ってくれて、後日、旦那が義母にやんわりと話してくれました。

その後は
「俺がいない時に電話したり会いに行かなくていいから。常に俺が監視する」
と言うことでとりあえず今のところ解決しています。(というか義母に会ってない笑)

あと、私は嫁ぐ前から

「私は1人で〇〇家に嫁いで行くのだからこの先何があっても守ってくれるのはあなたしかいないからその時は守ってね。もちろん私も〇〇家に馴染む努力はするから。」
とお願いしてました。

お役に立てるかわかりませんが、旦那様に義母のことを話す時は
言われたことだけを話すのではなく、
「こう言われたんだけど、どう答えたら良かったと思う?」など、ちょっと寂しげに伝えてみるのも良いかもしれません。

嫁姑問題ってほんとストレスですよね…
旦那様が少しでもそのストレスを軽減してくれるようになることを祈ってます!!

• ボンレスハム

ボンレスハム

とても傷つきますね。
    本当にお辛かったと思います😢
    私なら立ち直れず、そんなにうまく旦那にも言えなかったと思います。

「どう答えたらいい?」
    こう聞くと聞き方も穏やかですよね!
    うちの旦那は「そんなん知らんわ!本人に聞きなや!」と言う予感…←実際に似たようなことを言われました(^^;

でも聞き方を変えて繰り返す事で旦那も変わってくれるかもしれないですしね!
    参考にさせて頂きます。

私は緊急帝王切開でしたが、私の目の前で息子に「ばーばのお腹から産まれてきたのよー」と言われました。
    これが大きな原因です(^^;
    でも旦那には
    「あんな冗談本気にしたら俺もフォローできんわ」と言われました。
    参りました😅

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

旦那様にもっと嫁姑関係のことを考えて欲しいですね😭
    こうなったら自分の親(きーまーさんのご両親)に旦那様に同じことしてもらって気持ちを分からせるとか!?

ばーばのお腹から産まれてきただなんて…
    冗談にしても酷すぎる!!
    「言っていい冗談と言って悪い冗談がある。言った本人に悪気がなかったとしても言われた相手が傷付いたのならそれは失言だ。私が傷付いたことに変わりはない!」
    と抗議しましょう!!😤

どこも嫁姑色々あると思いますが、私のところは周りも認める世界一の性悪姑です😅
    お互い負けずに頑張りましょう!!

• 10月24日
はじめてのママリ

こんなひどいこと言われても、怒ったりせずに言葉を選べるってすごいです!
私なら感情的になって夫を責め、子ども連れて実家帰ります笑
育休中だし笑

うちの夫も、義母のこと言ってもスルーですよ笑
共感の姿勢とかゼロです笑
だから、自分が強くならなきゃだめなんだろなーと思っています😁

でも、旦那さんちょっと酷いですよね
きーまーさんの頼み方、とても良いと思いました!!
だから、何にも悪くないです!
産後でホルモンバランスも乱れてるし、あまり心労ためないように…
具合が悪いとかで義実家には旦那さんだけで行ってもらいましょう!

• ボンレスハム

ボンレスハム

旦那に相談するといつの間にか「あれ?私が悪いのかな」と思ってしまい、自問自答を経ての聞き方になりました(^^;
    ガルガル期のこと、ホルモンのことも説明しましたが「そんなの言い訳で所詮性格の問題やろ」と産後言われ、出ていこうにも実家もストレスフルな環境で、「私が悪いのかな?」と思うと出ていけず…(^^;

また家族の問題以外では比較的いい旦那なのでそこも踏ん切りがつきません😅
    やっぱり自分の気持ちが強くならないといけないですよね!
    逃げ道を作りつつ頑張ります!

• 10月24日
mam

お気持ちとっっってもわかります。

私も旦那に相談しました!
始めは我慢していて、積もり積もってまとめて吐き出したんです。
きーまーさんと同じように旦那に言いました。

やっぱり旦那の親ですから、良い気はしなかったようで
全く同じ事を言い返されました。
でもストレスも溜まりますし、旦那に伝えることはやめていません(笑)
言い方だけ変えました😊
例えば毎週呼び出されるのが嫌だったので、毎週だと私たち家族の時間がなくなってしまって寂しい。とか
お腹が空いて泣いている息子を離さない義母が嫌だったので、○○が可哀想だからその時はお義母さんに言ってほしいな。とか‥。

そういう風に伝えてから、旦那はちゃんと義両親に言ってくれるようになりましたし、私自身もとても気が楽になりました。

どうしても耐えれなければ一度試してみてください😢

• ボンレスハム

ボンレスハム

とてもいい伝え方ですね!
    参考にさせて頂きます!

男の人って共感することが苦手なのでしょうか…
    こっちがたくさん考えて言い方を工夫しないと気付かなかったりわからなかったり…
    改めて夫婦の難しさを感じました😢

• 10月24日
♡みは

まるで自分の心境のようでした!私も会う前からドキドキして、吐きそうになります!ほんと、ガルガル期なのかもしれませんが、辛いですよね。自分でも、好きでこんな風になってる訳ではないのに…
私も今まで月数回会ってました。でも、もう限界!と思ったので、私から義母に次は来月来ます、とか言って、月一回の訪問にしました。相手は簡単には変わらないから、私が図太くなってやる、って感じです。
旦那さん、それは理解ないですね。少し時間をあけて、また何かあったら言ってみてはどうですか?

• ボンレスハム

ボンレスハム

本当にツラいですよね…
    大事な人に理解されない悲しさもありますし。
    今週末会えば今後会う予定はないので暫く会わずに済みそうです(^^;
    その間に私の気持ちも落ち着いてほしいです😢

• 10月24日
フローギー

バカな男と結婚して後悔ですね…
奥さん守らなかったら、あなた一人じゃないですか…

あーめんどくさい男。
頭空っぽすぎて、言葉の無駄使いだわ。

そんな牢獄、出た方が幸せじゃないかな?

• ボンレスハム

ボンレスハム

お互いの家族以外の事では全然こんなことないのですが、家族の事になると人が違い冷めた言動が多いです(^^;

こういうことが続くとそういうことも考えるかもしれないです😅

• 10月24日
mk

私もよくあります!!
同居してるので
ちょっとした発言や行動も
所詮は他人なのでイライラ
することが多いです…

ですが、旦那からしたら
母親なので、
言われても板挟み状態に
なるだろうと相談できなくて
私もよく悩みます(´°ω°`)

ですが、人として
どうなんだろうと思うことは
旦那さんにも共感してほしいですよね…

すごい きーまーさんの気持ち
わかります。

会う頻度を減らすのが一番
だと思います!!

• ボンレスハム

ボンレスハム

旦那からすると親ですが、こっちからすると他人意識は消えないですもんね😢

板挟みもツラいでしょうし、やっぱり距離をおいて旦那に悟られないように舵を握れるようにしないといけないですね😢

• 10月24日