※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で、日中ひとりで遊ぶ時にテレビを見ている。テレビを消した方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

みなさん、日中はテレビ消していますか?日中はなるべく娘と遊ぶようにしているのですが、家事をやるときはひとりオモチャで遊ばせています。テレビをラジオのように垂れ流しているのですが、時々娘がオモチャで遊びながらじっとテレビを見ています。ひとりで遊ぶ時間は10分〜30分ぐらいですが、テレビは消した方がよいでしょうか。娘は6ヶ月です。
みなさんどうしていますか?

コメント

えむみ

うちは、常につけっぱなしですー!

  • マーマママ

    マーマママ

    お子さんはテレビを見ていますか?

    • 10月24日
  • えむみ

    えむみ

    ちょこちょこ見てますよー!
    お気入りのCMとかテレビ番組とかあるので!笑

    因みに夜泣きしたことないです。

    • 10月24日
  • マーマママ

    マーマママ

    うちの子も特に今の所夜泣きもなく。。だから、まぁいいかと思ってしまいます

    • 10月24日
  • えむみ

    えむみ

    んー、、いいんじゃないですか??
    先生とか保健師さんに指摘されたこともないし……
    うちはずっとこのスタンスなんで、、これからも多分。
    まぁ、気になるなら消せばいいと思いますけどねー!

    • 10月24日
ぴーちゃん

うちは付けてないです☆
テレビの刺激って流動刺激と言って脳の発達に良くないので😓
蓄積して夜泣きに繋がったりもします!

音楽流したりしてますよ😄

  • マーマママ

    マーマママ

    私もそれが気になっています。

    • 10月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    昼寝中や夜寝た後は見ますよ😄
    あと上の子が朝30分夕方30分見るのでその時は付けます☆
    あまり付けないおかげか、上も下も夜泣きないです😄

    • 10月24日
はまneko

うちもつけっぱなしですー!たぶんこれからも😄

  • マーマママ

    マーマママ

    あまり深く考えてなくてよいのでしょうかね

    • 10月24日
  • はまneko

    はまneko

    悪いのは悪いらしいですね😅でも私が耐えられないです(笑)ストレスなく子育てするのが一番かと(*'▽'*)

    • 10月24日
みもり

日中は消してます。
子どものeテレの時に付けて一緒に見たりはしてますが。
自分の見たい番組は基本夜かお昼寝中に見てますね。30分位いても見ることもありますが💦
自分に関係ない話声が常に流れてる環境で育った子どもは、自分に話しかけられてる感覚が薄くなり、将来親や先生が呼んでもあまり返事しなかったり、反応の薄い子になるそうです。保育士やってる友達がテレビ漬けの子は呼んでも返事しないって言ってました!家事するときは子供が能動的になれる様なお子様番組を録画して見せてます😊

猫まる

耳を慣らすのに、英語の歌のDVDを流してます。
ご飯の時は、ご飯に集中シテほしいので、テレビは消すようにしています。