※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

1歳のお子さんの離乳食について、まだ軟飯や冷凍野菜をアレンジして与えている状況。大人と同じものを食べさせても良いのか、進みが遅いのでは?と悩んでいます。

1歳のお子さんの離乳食、どんなものを食べさせてますか?

もう大人と同じものでも良いのでしょうか?

よく、一歳になったら、大人と同じもの食べられるし楽だね!と言われるのですが、

未だに、軟飯や、細かく切った野菜を冷凍して、それをチンしてアレンジしてあげてます。

たまに、手づかみ食べもさせてます。

うちは、ご飯の進みが遅いのでは?と思いまして…

コメント

女の子、男の子まま

大人の食事を取り分けできる時は取り分けて水や出汁とかで薄味にしながらあげてます‼️
食べれない晩ごはんの時は冷凍のストックからチンしてあげてますよ✨

うちもそんな感じです😂
元々離乳食を始めた時期も少し遅めだったし
噛むという事があまり上手ではなく
詰まらせてしまう事もあったりするので
子ども自身のペースで進めてます☺

マヒィママ

大人と同じ味付けはダメですよ。
1歳半が完了期になるので、まだ固形で少し柔らかいのがいいと思います。
味は薄めです!
チーズも食べさせて大丈夫ですよ。
枝豆もあげたりしてます。

茅

最近は大人の食事で食べられそうなメニューなら、少しお湯で伸ばしたりして薄味に調整してあげてますよ!☺️💕
揚げ物やこってりした食事のときは、冷凍のストックをチンして少し味付けをしてあげています。

ただ、大人の食事に興味があるみたいで、自分用の軟飯よりも、わたしのお茶碗に入っている普通のご飯の方が食べます😅💦笑

最近は大人と同じ食器を使ってみたり、目の前で取り分けるふりをしてあげてます。笑

♡mama♡

基本的には、同じものを食べさせています。

カレーや麻婆豆腐など、スパイスがあるものなどは、子供用にしています。

野菜は、基本的に細かくしていますよ☺

こゆん

まとめての返信ですみません。
みなさんありがとうございます!
みなさん結構大人と同じものあげてるんですね(o^^o)
味付けは薄めにして、取り分けしてみます!
今日は、お好み焼きを作るつもりなので、小さく焼いて取り分けしてみようかと思います♪
ありがとうございました(о´∀`о)!