※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

義母が体調を崩し、手伝いを申し出たが後日、義母が「辛かった」と言ってきた。女性は疑問を感じている。

義母が体調を崩したとき辛そうだったので、私がご飯の準備やりますと言いました。
じゃぁこれだけお願い。あとは大丈夫と言われたので、その通りにしました。(義母の性格上言われた通りにしないと機嫌が悪くなるので)
結果頼まれたのでほとんどしましたが。

後日体調がよくなり、「今だから言えるけど私あの時とても辛かったんだ」といっていました。
こっちは辛そうだったから声かけたのに断っておいて今さらなんだ?って感じなのですが、これってどういう意味で言ったんだと思いますか?
私にとっては嫌味にしか聞こえないのですが…

もっと気づいてやってほしいと言われたこともありますが、私が何かしていれば必ず辛くても自分も手を出してくるので、私もやるにやれなくなってしまいました…

コメント

deleted user

『ありがとう』がいいたかったんじゃないですかね😅私の勝手な判断でしかないですが、体調が悪い時ってどうしても誰かを頼りたくなるじゃないですか?👍私はですが、嫌味には聞こえませんでしたよ😉🎶

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうだといいのですが…
    頼らないくせに後から言うんです(T-T)
    でもそう思ってたほうがいいですよね‼ありがとうございます(*^^*)

    • 10月24日
嗹沙子

わかります~やるにやれないですよね。
でもその気持ちをそのまま伝えるしかないですよ。
言われた通りにしないと好きじゃないように見えるんですが、これからわたしの判断でやりますけど怒らないでくださいねって。
やるにやれなくなってしまいますって。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    何度も言ってるんです(>_<)
    それでも今さら考えなんて変わらないですしね…

    • 10月24日
ぴくまま

もっと構って欲しかったのに意地張っちゃったっていう今更な告白です(笑)

次はもっと頼ってくださいね☆って笑って言ってあげてください。
お互いまだ遠慮のある関係だと思います。弱ったときは☆こさ☆さんも頼ることもかもしれませんからと言って、もうちょっと踏み込んであげてください。

年寄りの無駄なプライドは本当に面倒ですが、少し気安くなっておけば本当に辛いときや先々痴呆になったときも積極的に介入しやすいです。
馴れ馴れしくしたくないされたくないとかもあるかもですが、後から言ってくるくらいなのでちょっと弱気になってる可能性もありますから優しくしてあげて恩売っときましょ(笑)

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    確かにそう考えれば楽ですね‼
    何度も頼ってほしいと言ってきたので、それすら言うのが嫌になってきました…

    • 10月24日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    たぶんズカズカ踏み込んでいいタイミングなんですよ(笑)
    私は頼んでないわ!と言われてもハイハイついでですから〜とやっちゃってください。
    私はお節介なだけですよのスタンスでやってやれば愚痴りながらも受け入れます。
    年がいくとプライドばかり高くなり、素直になれないそうです。お姑さんの体面を保ちつつ私がしたいからやらせてもらってる風の顔でやり過ごしてください。
    出来る嫁でお姑さんも幸せですね(笑)

    • 10月24日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね‼頑張ります‼
    全然できない嫁なんです(T-T)

    • 10月24日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    いやいや面倒なお姑さんの指示通りやるだけでもしんどいことですよ☆

    • 10月24日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ありがとうございます☆

    • 10月24日
ひまま

自分も含めてなのですが、女の人によくある、〈聞いて共感してほしい!解決してほしいんじゃないの!〉病かもって思いました^^;

今、双子出産直前でお腹が巨大で色々辛い、帝王切開怖い、点滴、採血、もう嫌だーって感じなのですが、主人には、仕事で忙しそうだしとかで、常にダイレクトに愚痴を言えないんですよね…(T_T)で、言ったら、〈こう思えば前向きになれるよ!〉とか、〈買って来て欲しいもの無い?〉とか返ってきて…。

向こうも最善を尽くしてくれてるんですが、私が欲しいヘルプは、〈それは大変だね〉とか〈辛いね、わかるよ〉とかの言葉なんですよね(T_T)

なので、義母さんも、ただ優しい言葉が欲しいだけかなって思っちゃいました。〈そうなんですねー、どこが一番辛かったですか?今はどうですか?〉みたいな。体調不良の時、頼まれたことだけやったのは正解だと思います☆女の人はいくつになっても踏み込んで欲しくない領域があると思うので!

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    あーそれかもしれないですね…

    なんだかそれわかります‼こっちを思ってくれての言葉だってわかるのですが、寄り添ってほしいんですよね‼

    優しい言葉かけてみます。
    よかったです。こだわりが強くて(>_<)

    • 10月24日
deleted user

やっぱりそうだったんですね😨次からはホントに無理しないでください😥具合が悪いときはお互い様ですから✨なーんて言えたらなぁ。義母の前ではガチガチに緊張して思ったこと言えない私です。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    わかります‼そんな事言えたらいい嫁なんでしょうが、言えません(T-T)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何ででしょうね😅毎回会う前にイメトレしてるんですが顔を見た瞬間…勢いに圧倒されてカチンコチンになります💧赤の他人には平気で言えるのに…ダメ嫁だなぁ…ってネガティブになります。

    • 10月24日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね(>_<)
    私は同居なので緊張とかはないのですが、そういうこと言っても素直に受け取らないので言えないし言いたくなくなりました(^^;

    • 10月24日
mam

同居でしょうか?😥
嫌味で言われたならなんかだかなぁ‥って感じですね😢
今だから言えるけど。の言葉があるので
お礼を言いたい訳ではないのかなと思いました💦

良い関係でやっていかなければならないのであれば
私ならその時に
もっと頼ってくださいね、なんて言いますかね😥

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    同居です。
    多分ただ単に辛かったんだよって事を言いたいのかな?と思ったのですが…

    何回も言ってるんですが、なかなか頼ってもらえません。
    本人的には昔より頼るようになったみたいですが、「今日は辛いから食事の準備お願い。とか洗濯物お願い。」という丸投げができないみたいです。
    性格もあるので仕方ないとも思いますが、人の善意を素直に受け取らないで、文句?言われちゃ正直面白くないって思っちゃいます(T-T)

    • 10月24日