※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い車
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で痛みがあります。痛みを和らげる方法を教えてください。

生後15日、体重2853グラムの男の子の赤ちゃんを育てている者です。
相談なのですが、
赤ちゃんの口が小さくて、おっぱいをあげるとき乳輪までくわえられなくて乳首がかなり痛いです。いわゆる浅飲みです。
なので乳頭保護器を着けて授乳をしますが痛みは軽減されず悶絶しながら授乳をしています…
授乳後はランシノーをぬります。3時間後の授乳の際には搾乳して哺乳ビンで飲ませて乳首の亀裂予防?をしています…
現在は出血も亀裂もありません。ですがかなり痛いです。世のお母さんたちはこんなに痛い想いをして授乳をしているんですか…?
お母さんたち…痛みを和らげる授乳方法を教えていただけませんか?

コメント

ゆきねこ

痛いの辛いですよね。
私も、切れたり、水膨れ出来たりしました。
授乳後に馬油を塗ってサランラップしてました。

最初は痛いですが、毎日授乳していれば、乳首も強くなり、いまは全然痛くないです。

• 赤い車

赤い車

今、授乳してきました。やはり悶絶…泣
    サランラップ今つけてみました!これでがんばってみます。
    ありがとうございます!

• 8月18日
あーたんmama

私も激痛と戦いながら頑張りました。1ヶ月もすれば乳首も強くなりますよ٩(◍ö◍)۶

浅飲みわかります。うちもそうでた。くわえたら上唇をちゃんと手でだしたりして乳首押し込んでました笑(*´艸`)

浅飲みだと、しこりができたら、するので気をつけてくださいね

• 赤い車

赤い車

こんなに痛いと思いませんでした。授乳ってこんなに辛いのですね。
    今が頑張り時ですね!もう少し痛みを我慢しながら頑張りたいです!
    ありがとうございました!

• 8月18日
はむお

最初痛いですよね(>_<)
私は桶谷式のマッサージに行ったら固い乳首もほぐれたのか痛みが和らぎました‼
あと私も薬塗った後ラップしてました!

• 赤い車

赤い車

桶谷式マッサージはよく耳にします!残念ながら自宅から通える距離に桶谷式マッサージがありません。泣
    今はランシノーぬってラップで頑張ります(`´)!

• 8月18日

ハンバーガーを食べる時のようにくわえさせると、どんなに口の小さいお子さんでも痛くならないと助産師さんから聞きました!
おっぱいを少し潰し、乳首を赤ちゃんの鼻にくっつけるような感じで近づけ、少し下からくわえさせてください、そうすれば95%痛くないです、と言っていました。
その時は赤ちゃんの体は乳首と真っ正面、赤ちゃんの体を自分に巻きつけるようにくっつけてあげてくださいと言われました。

と言っても私はまだ産んでないですし、聞いた知識しかなくてすみません…

退会ユーザー

赤ちゃんの顔は正面、の方が正しいかもです…

• 8月18日
  • 赤い車

赤い車

助産師さんから授乳指導受けられたんですか。私も聞いておけば良かったです。後悔。
    アクビや大泣きした時にもくわえさせていますがすぐに乳首しか吸ってくれなくなるんですよね。
    どうもありがとうございました!

• 8月18日
ぽむ子♡

乳首痛いですよねヽ(;▽;)ノ
最初の頃、馬油やピュアレーンを塗っていたのですがそれよりも母乳を塗るのが効きました!
母乳を乳首に塗ってラップしていたら、乳首の傷もすぐ治り今ではほとんど痛みなく授乳できるようになりました!

• 赤い車

赤い車

助産師さんも
    母乳塗るのも効果ある
    って言ってました~
    ランシノーより母乳のが効果あるかなぁ。
    試してみる価値ありですね!

• 8月18日
ゆりこ

一人目も二人目も痛いです…><
悶絶しますよね。
私は傷もできず、浅飲みというわけでもないですが、一人目のときは1ヶ月半くらいは痛かったです。今は二人目生後19日。とっても痛いですが、だんだん乳首が強くなっていくと思うので、もうしばらく悶絶しながら頑張るつもりです(><)たまに抱き方を変えたりしてます。

• 赤い車

赤い車

悶絶しますよね。共感していただき、安心?しました。
    乳首は強くなりますか?今は我慢する時なんですかね?
    頑張りたいです!

• 8月18日
ずんちん

痛いですよね。私も赤ちゃんの口から小さくて最初は傷だらけでした。
地首をくわえるときにあえて泣かせて大きな口を開けさせてから地首を突っ込んでました。
そのうち赤ちゃんも大きくなるので、ちゃんとくわえることができるようになると思います。
少しの辛抱ですが、辛いようであれば搾乳などして、地首を休ませるのもありだと思いますよ。

• 赤い車

赤い車

本当に痛いですよね。さっきも授乳しましたが悶絶しましたよ。
    赤ちゃんが大きくなれば飲ませやすくなるんですね。頑張りたいです!

• 8月18日