※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

友達が出産後に連絡を無視している状況に不安を感じています。皆さんはこの場合、どう対処しますか?

友達のことで相談です。
私は、不安障害のため心療内科に通院中で 子供は欲しかったのですが 子供は病気の為、持たないでいました。
友達には、そのことも全て話 何でも話てと言ってくれたりして、連絡すればすぐに何日に遊ぼうという感じで遊んでました。
ですが、そんな私でしたが、体調も安定していた時に運よく授かり、めでたく子供を出産することができました
すぐにでも友達に見にきて欲しいと思い連絡をして、おめでとうと返信は、ありましたが、一向に会いに来てくれません。
忙しいので落ち着いたらと連絡が来たっきりです。その後数ヶ月して連絡したのですが既読にもなりません。
これは、避けられているのでしょうか?
でも 何もした覚えはないし、出産前は、マメに連絡してすぐ返信が来て遊んでました。連絡が来ないのは、出産後からです。皆さんなら どうしますか?

コメント

あったん

赤ちゃんが中々授かれないご友人ですか?

• スマイルピース

スマイルピース

情報が抜けてましたね。すみません
    一人の友達は、独身彼氏なし、もう一人の友達は、既婚ですが、子供はいません 年齢的にもう子供は望めません

• 10月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

真の友達は、自分が幸せな時に側にいる人だと思っています。
状況や環境が変わり人が離れて行くのは悲しい事ですが、これからママになって新しい人達との出会いもある。
その為のスペースを譲ってくれたんだって思うようにして、連絡は取りませんでした。
子供がいるいないでは、話題も時間も変わってきますし。
今まで支えてくれた感謝の気持ちは、持ち続けて良いと思います。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 本当の友達は、幸せを喜んでくれますよね。
    寂しいけど、そうですよね これからは、新しいママ友との出会いもありますもんね
    子供が生まれると、環境も変わっていきますよね

• 10月24日

それは寂しいですね😓
私も同じようなことがありました。
だいぶひねくれている意見で申し訳ないのですが、読んでいてそのご友人、病気のために子供を持てないでいるスマイルピースさんが好きだったのではないですかね…
他の方への補足を読みましたが、なんとなく自分と同じ境遇の人に寄り添いたくなる様な心境って感じで…
こちらからの連絡もスルーなんですよね?既読も付かないなら避けられてるとみなして、私なら向こうから連絡がない限りは敢えてもう連絡しません💦

• スマイルピース

スマイルピース

寂しいです。友達だと思っていたし、不安障害のことは なかなか友達には言いづらく でも安心して言えた友達だったし 辛い時期を知っているからこそ 喜んでくれて すぐにでも会いに来てくれると思ってました。
    私が、幸せになったのが喜んでもらえなかったのですかね 
    はい 私からの連絡は、2人ともスルーです😢
    もう何回も連絡しているけど会いに来てくれないので もう連絡するのは やめますね。

• 10月24日
こもも

お友達は、“子供を持たないって言ってたのに…”と、羨ましさ妬みの感情を持たれたのでしょう。
別の理由(今まで通りに遊びに誘えない等)でも子供が出来ると友達が減る事はありますよ。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですね 不安障害だから子供は難しいと話ていたから きっと子供は持たないだろうと思っていたのかもしれません 
    羨ましさと妬みの感情を持ったのかもしれませんね 寂しいけど、そこまでの友達だったと思うしかないですね

• 10月24日
  • こもも

こもも

時間が解決する事もありますから、お友達から連絡が来るまではそっとしておいた方が良さそうですね。
    それまでは、趣味や新しいお友達作りをしてみてはどうでしょう?

• 10月24日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですね😊 もう連絡は しません
    新しいママ友達を作っていこうと思います

• 10月24日
さくら

子供相手にいないから、ひがんでるんじゃないですかね??

あと。向こうは子供嫌いとか。。

悲しいけどわたしなら疎遠にします。
わたしも二人くらい友達失いましたよ!

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですかね。何か寂しいですね。
    やっぱり 環境が変わると友達も変わってしまうのですね

• 10月24日
K☆R☆K

私は○○に子供が出来たら絶対教えてねー!と言ってくれたのにグループラインその友達だけ既読スルーでした(泣)
その子は未婚ですが、喧嘩したわけではないので悲しかったです。

• スマイルピース

スマイルピース

それは悲しいですね。私もそうです
    かわいい赤ちゃん見せてね~って言われてましたし、私も喧嘩した訳でもないです。何ですかね。やっぱり妬みですかね。何か寂しいですよね

• 10月24日
りんりん

お友達は子供を授かれない事情があり、妬んでいるとか、、、子供嫌いとか、、、出産した事で仲間意識が薄れたとか、、、色々考えられますね。

でも、それで離れるような友達なら、所詮その程度と割り切るしかないかもです!

人生において、お互いのタイミングってありますし🌹

寂しいけれど、今付き合いのあるお友達を大切にして行きましょう🤗🤗

• スマイルピース

スマイルピース

一人の友達は、独身彼氏なし、もう一人は、既婚子供なしなので 妬まれているのかもしれません。
    悲しいけど、そこまでの友達だったってことですかね
    今いる友達を大切にしようと思います。

• 10月24日