※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

娘はお昼寝が難しく、抱っこ紐で寝かせているが、クセ付くのが心配。トントンで寝かせるべきか悩んでいる。他の子どもは月齢が上がるとトントンで寝るようになるのか、経験やアドバイスを求めています。

お昼寝について質問です。
娘は1日に1回か2回、お昼寝をします。
授乳か抱っこでなければ泣いて寝れない子だったのですが、10日前に断乳をして、夜はトントンで寝れるようになりました。
ただお昼寝は真っ暗ではないからか、トントンではギャーギャー泣いて寝れません。
結局抱っこ紐で寝るんですが、寝てもおろすと泣いて起きるので、お昼寝中はずっと抱っこ紐のままです💦
今も今までも、夜に寝て朝までぐっすり寝るなどしたことない子なので、寝るのは下手なんだと思います😓
お昼寝はまだ抱っこ紐でも良いかなと思う反面、抱っこ紐がクセ付いても嫌だなぁと思ってしまいます。
トントンで寝かせたいなら、どんなに泣こうが毎回トントンで寝かせた方が良いのでしょうか?
それとももう少し月齢があがれば、トントンで寝れる日も出てくるのでしょうか?
今日も、できるだけ部屋を暗くしてトントンで寝かせようとしてみましたが、大泣きが続いて寝れず、結局抱っこ紐で寝ています。。
同じようなお子さんがいる方、経験談やアドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

ちゃも

経験談ではないのでお力にはなれないのですが😣
もうすぐ一歳の息子がいます💡
うちも新生児の頃から、ほんとに寝るのが下手な子なんだと思ってます😅今はましになりましたが、眠いはずなのに寝ぐずりが本当大変でした💦

断乳と、夜トントンで寝るの、うちからしたらすごいです✨
夜だけおっぱいからの寝落ちがほとんどで、稀にそれで寝ずに放置(横にはいます笑)か泣いたら抱っこで寝かしつけです。トントンはなぜか嫌がられます😵
お昼寝は未だに抱っこのみです😅ただ、布団に置けるので抱っこ紐なしです。

このままでいいのか❔10キロ超えて重い…トントン、もしくはセルフで寝る日は来るのか❔それが自然にできるのか、練習するのか…

この悩み、結構前からあるんですが、大体お昼寝のサイクル崩れてほしくない&元々この子は寝るのが下手だったしと思うと、まだ抱っこで寝かしつけでいっか😂と思いながら今に至ります😂😂

私の周りには、寝るのに困る子はいないみたいで、みんなセルフねんねできるような感じです…なので同じように寝るのが上手じゃない子もいるとわかって勝手に励まされちゃいました😂

• *poko*

*poko*

コメントありがとうございます😊
    うちも寝ぐずり新生児の時からです💦ゴハン中に眠くなってウトウトなんて我が子には考えられません、、
    ウトウトする前にまず泣きます笑
    セルフねんねなんて、いつになることやらってかんじです😅

今まで寝かしつけ&夜中のみ授乳していて、うちもおっぱいからの寝落ちでしたが、夜中に2時間前後で泣いて起きてたので、断乳に踏み切りました😂
    お昼寝でおろしても起きないのは羨ましいです😓💦
    授乳で寝るときは布団に置いて大丈夫なのに、抱っこはなぜかダメで😅
    授乳での寝かしつけがなくなった今、抱っこ紐で寝せたまま、私もソファで寝るか、テレビ見るかしてます。
    お昼寝サイクル1時間ずれても大きいですもんね💦
    断乳して娘も睡眠方法が変わったとこで、夜はトントンで慣れていってるとこなので、今はお昼寝くらいは抱っこしてあげようかなぁと、いろいろ思うとこありながらも抱っこ紐してます😅💦

• 10月25日