※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまま
ファッション・コスメ

今5ヶ月になる赤ちゃんを妊娠しています!今年20歳で1月に成人式を迎えま…

今5ヶ月になる赤ちゃんを妊娠しています!
今年20歳で1月に成人式を迎えます。
その頃になるとお腹の子は8ヶ月くらい…
地域によって違うと思うんですが、
アリーナ?みたいなとこには行かず
親や親戚、旦那の親に会いに行くだけにしようと思っているんですが、
妊娠中に成人式を迎えた方、
振袖を着たか
もし着た方はやめた方がいいか、など何かありましたら教えてください!(>_<)

コメント

さすがに8ヶ月は振袖着ても不格好になる気がします…
私は6ヶ月の時に着物着ましたが緩めにしてても貧血でしんどい思いしました…打ち掛けも着ましたが和装はほんとにしんどいですよ!

さかなちゃん。

わたしは5カ月の時に成人式だったんですが、振袖ギリギリきれました!
かなり帯をゆるめてもらいました!
ですが、着付け中に気分悪くなってしばらく休ませてもらったり
おわったとたんしんどくなったから
急いで帰ったりでした💦💦

8カ月でしたら、お腹もだいぶ大きくなるしちょっと難しいですよね😭😭
お腹おっきい人とかもいましたが、ワンピースとかできてましたよ✨✨

優

妊娠5ヶ月くらいのときに成人式でした。
私は振り袖は着なかったです。
締め付けるし苦しいので、止めました!
成人式には、スーツで行きました(^o^)
地域によるかと思いますが、スーツの子も意外といましたよ(笑)

8ヶ月になると結構大きくなりますし、無理は禁物です(;>_<;)
最悪、切迫早産になりかねませんし。
マタニティドレスやマタニティフォーマルなどを検討されてはいかがですか?(^o^)

4220

振袖にはちゃんと妊婦の人が着れる着方がありますよ!
私の友達も当時妊娠8ヶ月で成人式に出席してますよ!体調が優れるなら出席した方がいいと思います。
人生で1回の出来事です。
私も二十歳に戻れるものなら戻りたい。(笑)

私も妊娠9ヶ月のころ
成人式迎えました(*˙ᵕ˙ *)
流石に振袖は着れないので
普通の服で会場みたいな所へ
行きましたよ♩♩
カジュアルじゃなくて、綺麗めの
服装だった気がします😆✨
終わった後は旦那と家に顔出して
帰りました☺︎
せっかくの成人式ですから
体調には気をつけて行けば
大丈夫だと思います💗

りゃんりゃん

今年成人式だったんですけど、妊娠8ヶ月で振袖着ましたよー!

SoRa

お着物はお持ちですか❓
御写真だけでも今撮られておけば、いかがでしょうか❓
短時間で、親御さんもご一緒に行かれたら安心でしょうし、お体に負担も少ないかと思います。

成人式近くになったら、体調や、その時の状態で決めれば良いと思いますよ👘

noche。

私は今年成人式でしたが振袖で出席しましたよ(*´`)
振袖買ったあとに妊娠が発覚しまして。。
前撮りもしたし(笑)💦
成人式は体調がいいようなら出席してもいいと思います(*´`)
昔の人は妊娠中でもみんな着物きてたんだし(笑)
私は美容師さんにお願いして成人式に間に合うギリギリに着付けなど終わるようにしてもらって帯も緩くしてもらいました✨
私はお腹も小さくかったので帯巻けましたがお腹大きいと思うように帯が巻けないこともあるみたいです。。
成人式へは車で送り迎えしてもらいました。
どなたかに送り迎えなどしてもらえますか?
それか疲れたり体調が悪くなっても家までタクシーなどですぐ帰れるといいんですが(笑)💦
それに普通の人でも普段は気慣れない着物なのですごく疲れます。。
私はそんなに振袖着てて疲れはしなかったですが友達はみんな「つかれた。早く脱ぎたい」って言ってました(笑)💦
私は9ヶ月の時に行ったのでお腹も出ていたし16キロも太っていたのでみんなで並んで写真に撮った時すごく目立ってましたね(笑)💦
でも、久しぶりに友達とも会えたしみんな色とりどりの振袖着てるの見れたしみんなでプリ撮ったりすごく楽しかったです(*´`)
こんなこと今日しかできないなーって(笑)
それに振袖は未婚の女性が着るものとされているのでもう着ることもないだろうなーと思います
(家族はまだ若いんやから着たらいいやんって言ってますが(笑)💦)
着付けにもお金かかりますしね💦
行くようでしたら冬なので雪や雨が降る可能性もあるので足元に注意してくださいね(*´`)
私は家族や友達に助けてもらい成人式に出れました✨

ままり

8ヶ月で振袖はほぼ無理だと思います。お腹のサイズにもよりますが着物が端までこないと思います。
重いし苦しいです。
私は8ヶ月の時に式をあげ、振袖ではなく色打掛を着る予定でしたがお腹がぽっこり過ぎて布が回らず断念しました。(一応試してくれました)
不可能だと言われたので5ヶ月の時に前撮りをしましたが着てる時間1時間くらいなのに最後まともに歩けないくらいキツかったです。

二児のママ

あたしも今年20で1月に成人式
ありますが、その時7ヵ月です。
最初は着ないとこうと思いましたが
妊婦用の着付けもあると言われ、
知り合いも9ヵ月の時に振袖着てた
し着ようと思ってます!!
まあその日の体調次第にもなり
ますが、、、