※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
お金・保険

親友夫婦が初めて遊びに来る際、お昼の食事は奢るべきか割り勘か迷っています。普段は割り勘ですが、夫婦で来る場合も同じスタンスで大丈夫でしょうか。皆様はどうしていますか?

今週末親友夫婦が初めてマイホームに遊びに来ます。
その時の立場?に着いてお聞きしたいのですが…

親友は地元は同じ北関東で今は神奈川に住んでます。
そして先週から地元に帰ってきていて、その足で地元から40分程(下道)のあたしの家まで来てくれます。

その時にお昼だけ一緒に食べる事になったのですが、その時ってあたし達夫婦が奢るのが普通ですか?
それとも割り勘ですか?

いつも、親友と遊ぶ時は決まって割り勘ですが、夫婦で来る時も同じスタンスで良いのでしょうか…。
友達が居なく、初めてのケースでよく分からなくて…
皆様はどうしてますか?(>_<)💦

コメント

まゆ⁂

お昼に招待してるわけじゃないのなら、いつも通り割り勘でいいと思います!

• Chi*

Chi*

お昼頃に来るらしく、本当は子供もいるので家で食べてもよかったんですが、作るのもあれだし、周りはド田舎でデリバリーも無いしで近くの有名なお店に食べに行くことになったんです😞💦
    その時にどうしようかなと思っていて😭

• 10月23日
みっきぃママ

マイホームにお招きするかたちなら、御馳走しておもてなしするかな、と思います。
お友だちもおそらく新築祝い的なものを持ってこられるのではないですかね?
そうなると、おひるごはんくらいご馳走しないとご主人さんの立場がないかなぁーと。

• Chi*

Chi*

最初は家で食べる予定だったのですが、外に食べに行くことになりました😅

確かにもし手土産や新築祝い等貰ってしまったら奢るべきですよね💡

• 10月23日
ままさん

あたしもついこないだ同じことがあり、旦那にご飯ご馳走するよね?って言われてあたしは、え!割り勘でいいんじゃない?って答えました。ですが友達が手土産とかもってきてくれたのでなんか悪いな😫と思いご馳走することにしましたよ🙂手ぶらだったら割り勘だったかもしれないです(笑)招待したならご馳走した方がいいかもです🙂あたしが家にお邪魔する立場なら、ご馳走されると逆に気使うから割り勘のほうがいいです❗

• Chi*

Chi*

こちらが招待した訳ではなく、どちらかと言うと行ってもいい?って感じでした😅

確かに手土産とか持ってきてもらっちゃったら奢らざる負えないですよね😵💦

• 10月23日

手料理を振る舞う感じではなく、デリバリーの予定ですか?
私なら夫婦で来るならお料理代は請求しないですね💦
手土産を持参してくれることを期待して🤗

• Chi*

Chi*

手料理はとても💔
    招待したならまだしも、急に行っていい?って感じだったので😨

確かに手土産あった時はこちらがお昼は支払わなければですね💡

• 10月23日
ちょこぴー

来てもらうのなら、わが家の場合ならご馳走します😊やはり主人の立場なども考えるとその方がいいかな....と👌相手のご夫婦からの印象もいいと思いますし😀

定期的に夫婦で集まってるなら割り勘でいいと思いますけど、逆の立場で割り勘ね〜と言われたら........色々考えちゃいます💦💦

• Chi*

Chi*

そうなんですね、確かに定期的にならいいですが、たまにしか来ないのでやはりご馳走するべきですよね😅

• 10月23日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

外食するなら割り勘で良いのでは⁉︎と思います!奢ると逆に相手に気を使わせてしまう気がして...。
家の場合は、食費はこちら持ちですね( ˙꒳​˙ )

• Chi*

Chi*

こういうのって難しいですよね😭
    あたしも割り勘派なのですが💔

• 10月23日
ゆぅウサ

うちは家に招待するときは手料理でもてなします。
全てご馳走するかたちなので、外食をする場合も奢ります😊

だいたい手土産を持ってきていただくので💦
うちは帰りに地元のお菓子などをお土産に渡しもします🙋

• Chi*

Chi*

もてなす手料理を作れて羨ましいです😞自分は人様に食べさす程の料理は作れないので申し訳ないけれど外食に行く予定です💦
    確かに招待ならやはりこちらが奢るがわですね…

• 10月23日
︎︎︎︎۞🖐۞

この場合は遊びに来る=招待していると同じようなので主人をたてるために迷わずこちらで支払います。
相手が自分たちの分は払うと言われてもせっかく来てくれたのだからと払うのは御遠慮してもらいます😊それでも言ってくる場合は、気を使わせないために、次回遊びに行ったときにでもと常識範囲のやり取りします。(実際に奢ってもらおうとガッツリ言うのはNGですが…)
女同士であれば割り勘でもいいと思いますけどね‪✯‬

• Chi*

Chi*

そうですね…
    皆様の意見を聞けて良かったです!
    こういう機会が初めてで世間知らずなので、助かりました🤗

• 10月23日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

ですが、お金もかかるので、お昼の支払いは空気の流れで割り勘にするような感じにして、帰る際に手土産をこちらから渡してはどうですか?
    本当はお昼もご馳走する側なのにごめんね、もしこれよかったら〜みたいに言葉を添えて渡してみてはどうでしょうか😊少しは違うと思いますよ(´^^)結局は気持ちですから🙌

• 10月23日
  • Chi*

Chi*

確かに気持ちですよね!✨

丁寧にありがとうございます😭
    皆様の意見を参考に乗り切りたいと思います♪

• 10月24日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

ちなみに私が相手の立場だったら、招待してるのにお昼ご飯も奢らないの?とか図々しいことは考えません☺︎招待する立場だったら迷わずするだけです‪✯‬お友達夫婦であればそれなりの雰囲気があると思いますから(´^^)雰囲気に応じて失礼のないようにおもてなしされたらいいと思います*ˊᵕˋ*
    楽しんでくださいね😊

• 10月24日
  • Chi*

Chi*

はい!
    ありがとうございます!¨̮

• 10月24日