※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つどみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が2週間前から下痢が続いており、治療しても改善せず心配しています。栄養吸収も心配です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘ですが2週間前から下痢が続いています。
病院にも行き、整腸剤と乳糖分解の薬をもらい1週間飲ませましたが治らずです😢
本人ほぼ機嫌も良く、病院の先生も頭を抱えています💧

離乳食中期で、きちんと参考書の通りに食事も与えています。
アレルギーもいろいろ調べてもらいましたがほぼありません。
今まではコロコロした塊のうんちが1週間出て、軟便が3日続いてというのを繰り返していましたが、こんなに下痢が続くのは初めてです。

細かく切った野菜もそのままの形で出ている不消化便をします。その後水便、匂いも魚が腐ったようなツーンとしたものです😢1日に4〜5回するときもあります。
栄養はきちんと吸収できてるのかも心配です😢

同じような経験された方おられたらアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️💦

コメント

0..2mam

病院を変えるのも1つの手ですよ^ ^

• つどみ

つどみ

なるほどですね!
    明日はそうしてみようと思います😌

• 10月23日
まい

1歳なりたてのときにヘルパンギーナになり、そこから一ヶ月下痢が続きました。下痢以外は元気だったんですけどね。熱もないし、食欲もあるし、よくあそぶし、なのに下痢。だから、もう一応家にいて、小児科で処方された薬飲み続けるしかありませんでした。

• つどみ

つどみ

1ヶ月は長いし、ママさんも辛かったでしょうね😢小児科に行ったらすぐ病名が分かったんでしょうか?
    本人元気なのはうちも一緒で、謎の下痢なのでやっぱり病院を変えてみようと思います。。

• 10月23日
  • まい

まい

大変でした😂笑
    娘が下痢以外、元気だったのが救いでしたが。原因はヘルパンギーナとあとなんだったっけかな。。。1年前なので記憶が😭😭
    でも普通の風邪でしたよ!

• 10月23日
  • つどみ

つどみ

風邪で下痢がそんなに続くものなんですね😢私普通に連れ回してます💦うちもそうだとすると外出とか控えたほうがいいのかな。。お薬も風邪用のものでした?

• 10月24日
  • まい

まい

確か医者には、風邪も治ってるし、下痢だけなら大丈夫って言われたんですけど、外で下痢されても大変だしと思って☺️👍
    お薬の内容までは覚えてないですごめんなさい😭😭

• 10月24日
  • つどみ

つどみ

下痢だけなら外出大丈夫なんですね😌
    結局今朝は高熱が出たのでついでに病院に行きました💦
    小さいうちはなにやら色んなトラブルありますよね😅
    ありがとうございました♡

• 10月25日
こゆき

うちもつい最近まで下痢で下痢が治るのにほぼ3週間かかりました😓
1日10回は下痢でオムツ替えして座浴してもお尻はかぶれて痛くて泣き叫ぶし本当大変でした😓
うちは風邪からくる下痢だったのですが調整剤と下痢止め飲んでも全く回数も減らなかったため再度うんちが出たオムツを持って小児科に行き先生に聞いた所、大分治りかけの便になってるから大丈夫!赤ちゃんの腸はまだ未熟で下痢を繰り返すと腸が荒れて完治するのはに2~3週間かかる子もいるから気長にいきましょって言われましたよ😌
離乳食は元々あまり食べない子ですが消化がいい物をとうどんや雑炊などにしていつもぐらいの量は食べてましたし食べなかったらミルクで済ましたりしてました!
ただ食べたり飲んだりしてもすぐ下痢をしてたのでおそらく体重は減ってるとは思いますが下痢だったので仕方ないかなと思ってます😓

• つどみ

つどみ

赤ちゃんお尻痛くて泣き叫ぶのは本当可哀想ですね😭
    ママさんもお疲れ様でした!
    風邪で下痢止めを処方されるのですね!下痢を出し切ったほうがいいから逆に飲んではダメかと思ってました(◎_◎;)
    離乳食もやっぱり消化の良いものがいいですよね。。私普通にあげてしまってました。だから朝一のはものすごく嫌がってたのか。。反省です😢
    とりあえず今日は病院を変えて受診しようと思っています(^-^)

• 10月24日
  • こゆき

こゆき

私が通ってる病院の先生は、最初の1週間は調整剤で様子見ながら下痢を出し切った方がいいと言ってて、下痢が1週間以上続いてて調整剤飲んでも回数が変わらなかったり逆に増えた場合は赤ちゃんでも大丈夫な軽い下痢止めを飲ませもいいと言われましたよ!
    これは先生の考え方で違うと思いますけどね💦
    ちなみに私も2箇所病院行きました!
    早く治るといいですね😊

• 10月24日
  • つどみ

つどみ

なるほどですね😌下痢が続くと本人もママも辛いですもんね💦
    結局今日は高熱を出してしまって別の病院にかかったら、風邪薬と整腸剤を出されました。
    1ヶ月下痢が続いたらまた連れてきてと言われて😅
    長いなぁ💦と思いましたが根気強くやっていこうと思います!
    いろいろありがとうございます(*^^*)

• 10月25日