※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手根管症候群
サプリ・健康

手根管神経痛になった方いらっしゃいますか?ネットによると妊娠中になる…

手根管神経痛になった方いらっしゃいますか?ネットによると妊娠中になることが多いようです。
私は現在産後2ヶ月ですが、片方の手の指先が痺れている状態が5日間ほど続いています。
小指は痺れていないことと、手を振っているあいだは痺れがなくなることから、この神経痛だと思われます。
受診したいのですが、何科がいいのでしょうか。直接治す方法はなく、自然治癒を待つしかないのでしょうか。

コメント

きらりきらり

私もその病気を疑いつつ、手がしびれていたので、脳神経外科を受診したことがあります。
が、そうと診断するには様々な検査も必要で、そうと診断されると手術が必要で、、、
ということで、ひとまず痺れの様子は脳からではなさそう、ということだけ診断いただいて、ビタミン剤を薬として処方されました。血流がよくなるとのことです。
数日で痺れは気にならなくなり、なんだったのだろう〜という感じです。

半年後くらいにまた痺れたのですが、診断は同じでした。

脳の異常からの痺れ〜が、一番怖そうなので、まずはそこを確認するのも一案かなと思ってそうしました。

私は脳神経外科に行きましたが、手専門のお医者さんもいるらしく、そこに行ったという友人もいました!

• 手根管症候群

手根管症候群

ご回答ありがとうございます(^_^)
    こんな痺れは生まれて初めてで、聞いたことがないので、やはり最初は脳系の病気かとビビりました。
    しかし本当に脳系の病気の恐れもあるし、ビタミン剤を処方されたりするのであれば、やはり病院に行くべきですね。
    手の病院、調べたら確かにありました!
    数日で痺れがなくなったんですね。

• 8月18日
ジャンジャン🐻

わたし、妊娠中になって、フォークすら持てず、産後すぐに整形外科に行きましたよ(^-^)

あっさい手根管症候群だね〜、授乳中なら薬は出せないよーと言われました^_^;

その後自然に治りましたが、最悪薬もあるとのことでした(^-^)

手根管症候群

ご回答ありがとうございます(^_^)

載せて頂いたチラシを見るとやはり症状は手根管ですよね。。
手根管なら整形外科に行ってみようと思います。

自然に治った、と今聞いて安心しました。どんどん痺れが強くなってきていて字も上手く書けないので、治るかどうか恐ろしくて。