※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

支援センターと保育園の基準について相談したいです。


沢山の意見聞きたいです。

少し前に支援センターに鼻水ズルズル?(黄色い鼻水?)で
咳がゴホゴホしてる子どもが来てました。
マスクもせずにで周りのママさんは風邪かな?みたいに
コソコソ話をしていて…

息子が1人で遊ぶのと恥ずかしがり屋で
基本私といるのであんまりママさんと話さないので
分かりませんがどれぐらいの基準で
支援センターに行かない方がいいんですか?
咳してた子は上にお姉ちゃんがいて
きっとママさんもお姉ちゃんのこと思って
連れてきたのかな~っと^^;

保育園はどの基準で休むんですか?
無知ですみません😭

コメント

deleted user

私がよく行く支援センターは、風邪とみられる症状がある場合は来ないようにとなってるので、その症状が出てたら私なら連れて行かないです><

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そうなんですね😳私も一応確認してみます!
    熱で判断するのか見た目?症状で判断するのか
    分からなくて😅
    ありがとうございます!

    • 10月23日
ストロベリー

保育園なら仕事が絡むので、熱がない限り鼻水や咳を多少してても行かせてます😓
あまりに酷い咳なら病院に行って薬持参で保育園行きます。
もう他の子も咳してる子たくさんいるので、もらうしうつすしって感じで仕方ないと割り切ってます。
支援センターなら、仕事とはまた別なので咳してたら行きませんね😅💦

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    私が保育園に実習で行った時も
    咳したりの子は普通にいましたが
    支援センターはどうなのかなっと😅
    ありがとうございます!

    • 10月23日
みなみ

私も冬に二人目が産まれるため、片方が風邪気味でも遊びに連れて行きたい気持ちはすごくわかります。
でも私は咳が出てたら人が集まるところには行かないって決めてます。
やっぱり周りに移らないか心配させてしまうと思うので😣
...と言う私も近くに咳が出てる子がいたらそっと離れたいですし💦笑

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    きっとそういう状況になれば
    上のお子様も遊びたいってなって
    仕方ないかも知れませんよね😅
    移すのも嫌だし移されるのもちょっと…って
    感じですよね!
    ありがとうございます!

    • 10月23日
ゆあ

上の子のこと思ってでも連れて来ちゃダメですよね😅
何よりその体調崩してる子が可哀想です😭

保育園でも、息子迎えに行くも
鼻水で顔ベタベタになっちゃってる子とかいますよ😅
案の定数日後に鼻風邪もらったりします😓

園では基本、発熱や下痢、嘔吐以外は
ほとんど預かってくれるとは思います👌
でも、咳ゴホゴホしてて鼻たれだったら
辛いだろうなと思ってわたしなら休ませて
薬もらって早めになおすようにしてます!!
でも、仕事で休めない時は通院だけして保育園預けるとかしますかねー!

自宅保育なら
体調少しでも悪かったら休ませます!
今、下の子の育休中なのでそうしてます!

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    その咳してる子も元気に遊んでて
    そのママさんは職員さんに
    元気がありすぎて困る😰っと
    嘆いてたのですがやっぱり多少は辛いですよね😅
    ありがとうございます!

    • 10月23日
たぬき🐱

こんばんわ🐱私も無知ですが
咳、鼻水出ていたら連れていかないです🙇💦周りの方も絶対気にするし私もかなり気にする方なので❗
保育園はマスクさせて連れていくと思います(*´・ω・`)熱が出たら休ませる、早退になるのではないでしょうか😱解りませんが💦

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    私も気になるし気にするしで
    自分だったら連れて行かないかなっとも
    思いました😅

    • 10月23日
おはし

痰が絡んだ結構な咳してる子、わりといますよね(´・ω・`)
うちは自分から近寄って行って結局うつされてしまうパターンが多いので、親としてはそういう子には近寄らないでほしいし、むしろ連れてこないでよそっちの親〜!と思っちゃいます😭

私は子どもに明らかに風邪だな、という症状が出たら外に出さないです。他所様の大事な子に無責任に菌を移すことは極力したくないです(><)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    鼻水はまあ拭けばいいかっぐらいなんですが
    咳がゴホゴホしてると気になりますね😅
    外に出ないというのは散歩なども
    なしですか?まだそんなに風邪!ってのを
    したことなくてもしそうなったら
    どこまでの外出をするかよく分かりません😭

    • 10月23日
  • おはし

    おはし

    そうですね〜治りかけならお散歩くらいは行くかもですが、どこで誰の前で咳をしても迷惑になるので、基本的には夕飯の買い物以外は外に出ないようにしますよ🙆🏻
    子供の咳って容赦ないじゃないですか、私も他所んちの子の咳浴びたくないので自分のこととなるとかなり周りを気にします🙄笑

    でも保育園通ってる子のママとかはけっこう気にしないんだな〜という印象です(´・ω・`)

    • 10月23日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    確かにそれは思います😅
    うちは週末にまとめ買いなので
    支援センターに行かない限り
    引きこもりなので😞

    • 10月24日
ととろ。

咳は遠慮して欲しいですねー(><)
でも、お姉ちゃんを遊ばせたいというのも分かりますし難しいですね(><)

保育園は大体37.5度以上は欠席だと思います!あとは特定の伝染性の病気ですね。今からだとインフルエンザとか💡
咳したり青っぱな垂らしてる子はほぼ1年中います😭💦

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    遠慮はしてほしいけどきっとママさんも
    預ける人がいない、でも遊びたい子どもが…っとか
    色々事情があるのかなっと^^;
    ありがとうございます!

    • 10月24日